SSブログ

自分の人生に代打やリリーフはいない [雑談]

こんなに胸糞悪い気持ち久しぶりで、テレビ報道に激しい憎悪さえ感じます。
まあ、有名人が麻薬問題で捕まるという事は残念ながら珍し事では無いですし、「人の不幸は蜜の味」という諺を生業としている彼らが寄ってたかって騒ぎ立てるのも何時もの事です。
でも今回の騒ぎには物凄い違和感とは怒りを感じます。
明らかに「疑惑」報道が有ってから今回の{Xデー」に向けて周到に取材をして付け狙っていたようです。
つまり、周りで寄ってたかって逮捕させるまで本人が転がり落ちるのを、期待していたんじゃないですか!

とはいえ、こうなってしまったのは完全に本人の問題です。
結局自分の事は自分でしか救う事が出来ないのは、有名なスポーツ選手でも、しがない勤め人のオジサンでも同じことで、それは人間であれば皆平等の事だと思います。

今回の場合、なんだか気の利いた喩とか、説得力のある文章とかを思いつくことが出来なかったのですが、かの人物の学生時代からの友人のコメントを聞いてはたと膝を叩きました。
野球の試合なら代打やリリーフがいるが、自分の人生は自分でやるしかない」というコメントでした。
僕は彼らの事はマスコミの喧伝する範囲の事しか知りませんが、自分の親友がダメになっていく様を見せられて、結局自分では何も出来ない事の歯がゆさ、無念さ、自分に対するやるせなさは、なんとなくわかる気持ちがして、とても悲しい気分になってしまいました。
これも彼のコメントを信じるのなら、3年前から「もう自分には構わないでくれ」と言われて連絡を絶ったそうですが、「小姑のように小言を言われるのが嫌になったのか」とさびしげに語る彼があまりに哀れでした。

彼が言うように薬物云々以前に、自分で自分の人生をしっかり見つめて自分を律していかなければいけないのですが、たぶん厳しい道のりが彼を待ち構えているのでしょう。
辛いのは当たり前の事で、実はその姿を見ている、親族や友人はもっとつらい思いをしているという事を、伝わることは無いと思いますが、拘置中の彼に諭してやりたい心境です。






タグ:清原 麻薬 桑田
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

大型中年

SORANEKOさま

私も気が利いた言葉が何も浮かばないのですが、私は薬物に手を出す人間は、本当に狭量な判断ですが、全く信用できないし共感することは当然できません。 
これからの人生は彼が決めることですが、地の底に自分を落として、そこから血反吐を吐いても這い上がるぐらい、彼にとって厳しい時間を過ごすことになるでしょう。 もう彼と一緒に歩いて、共有する人は誰一人としていないのだから。

by 大型中年 (2016-02-05 20:47) 

soraneko

大型中年さんへ

高校生からいきなり「スター選手」で世間常識をわきまえることなく、わがままになり有名球団に移籍して、勢いマスコミや世間からの注目が集まり、周りからちやほやされる。
典型的なパターンで、贔屓筋に必ず「その筋」の連中が絡んでくれば、麻薬だ賭博だだという構図がはっきりわかりますね。
で、自分の都合の良い事しか言わないクズ共の甘言にしか耳を貸さなくなれば、その顛末は哀れとしか言いようが有りません。
有名人の見栄、栄光、お金、そんなものでは本当の意味での幸福などは手に入らないですし、家族も幸せにすることはできませんよね。

本当は自分を思ってくれている、多くの人々に支えられて生きているんだという事を忘れたのか知らなかったのか、「自分一人きりだ」という孤独という「毒」は本当に人間を蝕むのだと改めて恐ろしくなったのと同時に、自分は多くの人達と繋がっている、支えられているという事に、改めて感謝したくなりました。
by soraneko (2016-02-06 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。