SSブログ

ヘルメットに手軽にシールドを付けたい [自転車部品]

これが便利なんですよ。

一昨年にGIROの「エアアタックシールド」というヘルメットを購入しましたが、決め手の一つは「シールド」で、顔面の上半面を覆うだけですが、目の周りに風やホコリ、虫や雨粒等が直接当たらないだけで、長時間のライドではかなりストレスが軽減されて、非常に重宝していました。
ただ、このヘルメットのシールドは「カールツァイス」という、レンズの老舗が作っているという物で、替えシールドを購入したらなんと8000円もしました!

これは「普通」のヘルメットが一個買えるという豪気な値段で(苦笑)、注文した時気を失ってしまうかと思いました。
更に追い打ちをかけるように、グループツーリングの時に強風でこのシールドが吹き飛んでしまい、行方不明になってしまったのです。
トドメは、シールドを頼んだところ、GIROの日本代理店が取り扱いを終了していて、新しい代理店が決まらないので、何時に成ったら注文できるのか判らないという事に成ってしまったのです。
なんだか今年は不幸が僕に集中的に襲いかかっているようですが、気のせいでしょうか(苦笑)。

ええい!こんな事でへこむどすこいライダーではありません!。
シールド付ヘルメットですが、国産の「GVR」というヘルメットが比較的安価で通勤に使っていますが、このシールドを別のヘルメットに改造して付けているという話を聞いたことが有ったので、試してみることにしました。

まず必要なのは、シールドを装着するときに使うマグネットで、これは通販でボタン型の強力な「ネオジウム磁石」を購入しました。
自宅160322 002.JPG

これはAmazonなどで数百円程度で手に入ります。

取り付けるヘルメットはOGKの軽量タイプの物です。
ここ「ホットボンド」という物でネオジウム磁石を取り付けます。
自宅160322 003.JPG

ゼリー状の瞬間接着剤とかで付けた方が後のトラブルは少ないとは思います。

ちなみにOGKのヘルメットとGVRのヘルメットは、前縁部のラウンド形状がだいたい同じようなので、何とか取り付ける事が出来るようです。
自宅160322 001.JPG


微妙に取り付け面」の角度が合わなそうでしたが、何とかつくようです。
自宅160322 004.JPG
自宅160322 005.JPG

ガタもなく被ったところは顔面との位置関係も悪くないようで、後は実際使ってみてないと何とも言えませんが、大丈夫なようです。

無論メーカーの指定以外の使い方をしているわけで、あくまで「自己責任」な事は当然なのですが、これでうまくいけば、このGVRのシールドは、クリア、イエロー、ブルー、ミラー、等色々な用途の交換シールドが、1500円で手にはいるので、気軽に使えるのは有りがたいですね。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

やっとこ

どうも!やっとこです。
これはアイデア商品ですね。
逆に装着すると、走行時の風の流れもよくなりますね!
by やっとこ (2016-03-22 23:22) 

soraneko

やっとこさんへ

とりあえず位置決めにと使ったホットボンドはやはり剥がれてしまうようで、アロンアルファゼリー状と、3Mの隙間テープを使って本格的に施工する予定です。
by soraneko (2016-03-23 09:45) 

potere

シューズカバーをパッチで修復したり、シールドを別のヘルメットに装着させたり…ちょっとした大人の工作で復活させたり、改造出来たり、懐にも地球環境的にもエコですね~♪
シューズカバーなんて0℃対応品などは高価ですから消耗品だからと言って簡単に買い換えられないですものね。
話がそれてしまいますがAmazonやダイソーをウロついていると自転車の修理や改造に使えそうなアイテムがいっぱい売ってますね。アイデア次第で自転車DIYの世界が広がりそうです。
by potere (2016-03-23 19:30) 

soraneko

potereさんへ

実はシューズカバーは新品を注文してから(しかも来年の為)、「やっぱりこれで捨てるのは勿体ないよなぁ」と修理に至りました。
これはこれで十分使えるので、完全に使えなくなるまで通勤用に使おうと思っています。
バイザーはこれも早急に手に入らないという事で、追いつめられて「そういえばネットでGVRのバイザーの流用法を見たことがあるな」と思いだして実行してみました。
「必要は発明の母である」とはこの事で、人間追いつめられると色々と知恵が回るように成るものなのですね。

でも、破損した物でも保管しておく方で、特にウェアなどは結構何とかなるので、「見栄」さえ気にしなければ、「継ぎ当て」で使えるわけですから、使わない手は無いですよね。

で、せっかく節約してお金を貯めると、「衝動買い」でフレームとかホイールとかを買っちゃうんですから、元も子もないですよね(苦笑)
by soraneko (2016-03-24 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。