SSブログ

イベント重なる5月15日、でも今年は「ツールド桜川」エントリー完了 [雑談]

今更ですが、自転車趣味という物は、一昔前まではかなり「どマイナー」な、知る人ぞ知るという趣味だったように記憶しています。
もう何十年も自転車を楽しんでいらっしゃる方々が、今の「ブーム」ともいえるこの状況をどのように感じてらっしゃるのかは聞いてみたいところですが、その一昔前あたりから始めた僕の目から見ても、「最近随分いろいろなイベントが増えたなぁ」という感慨はあります。

色々と選択肢が増えるのは良い事なのだと思いますが、最近色々なイベントが特定の日に集中して開催されるというのは、選ぶ方から見れば悩ましい事ではあります。
皐月の中ごろといえば、絶好のサイクリングシーズンですが、やはりこの時期に多くのイベントが開催されることで、日程が競合してしまっているようです。

さて、今年は恒例の「佐渡ロングライド」は、いったんお休みすることにしていました。
毎年5月中旬、今年だと5月15日に開催されるこの大会ですが、僕が記憶しているだけでも、「若狭ロングライド」、「富山グランフォンド」、「ツールド桜川」辺りと毎年被っていますが、栃木県在住の僕としては、一番近い茨城県桜川市で開催される「ツールド桜川2016」の、筑波山麗を上る「パノラマビューコース」に今年はエントリーをしました。

今年は経済的な理由で費用が掛かる遠征は絞っているので、近場のイベントに参加する方針ではありましたが、「ツールド桜川」は、ある意味僕のホームコースで行われる大会で、なじみの場所でイベントを楽しめるので、ゆとりを持ってイベントを楽しめるかなと思っています。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

わだち

ツール・ド・さくらがわ、昨年より1週間早まったので、グランフォンド軽井沢と被ってしまい、今年はさくらがわに出ることができません・・・。

グランフォンド軽井沢といっても、走るのはハーフコースなので、翌日のさくらがわに間に合うのですが、今年は軽井沢を堪能してきます。

とすると、soranekoさんを発見できそうなイベントは、霞ヶ浦一周あるいはポターリング益子あたりでしょうか!?
by わだち (2016-03-23 17:32) 

soraneko

わだちさんへ

それは残念です。
それにしても、なんで同じ日に重なるように予定を組むのでしょうかね?
というか、連休明けで一番客足が落ち込むこの頃の「観光振興」が目的でしょうから仕方が無いのかもしれません。
とはいえ、新緑が綺麗な頃で、軽井沢の高原は気持ちが良いでしょうね。

霞ヶ浦一周は、今年は参加の予定でスケジュールを組んでいますが、ことによるとスタッフで会場を設営しているかもしれませんね(笑)。
by soraneko (2016-03-24 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。