SSブログ

2週間のブランクが痛い! [雑談]

先々週のびわ湖ロングライドを走ってから、事実上今日までほとんど走れていませんでした。
天候も有りますが、通勤などでも走っていなかったので、今月はここ数年一番走っていない月に成ってしまいました。
まあ、色々と忙しかったり気分が乗らなかったりと原因は様々ですが、はっきりしてることは、乗っていない事に比例してパフォーマンスが低下してしまうという冷徹な現実です。
で、これまた低下したパフォーマンスは、乗った距離に比例して戻っていくだけだという、これまた当たり前な現実もありますので、とにかくまたコツコツと距離を積み重ねていくしかないんですよね。

まあいきなりオーバーセンチュリーランもないだろうと、何時もの筑波行のコースを、昨日整備したパナチタンで出かけました。
本日は久しくロングライドを走っていないので練習したいという同僚のR本木さんに同行していただいて、5:30頃自宅を出発しました。

流石にこの時期に成ると日の出の時間が5:30くらいなので、この時間ならナイトランにはなりません。
筑波160327 002.JPG

本日は基本的に曇りの気温が上がらない、あまりツーリング向けの天候ではありませんが、本当に乗らないとマズイので子供のように寒いの暑いのと駄々をこねるわけにはいきません。

R本木さんも久しぶりという事で、あまりペースを上げないで、25㎞/h程度で何時ものコースを南下します。
岩瀬駅に付きましたが、まだ早いので何時のよりサイクリスタは少ないようです。
筑波160327 004.JPG

筑波160327 008.JPG


但し流石に春は駆け足て北上してきているようで、此処の桜もほとんど開花寸前まで膨らんでいます。
筑波160327 005.JPG
筑波160327 007.JPG

数日中には開花する感じですね。

何時ものりんりんロードを南下しますが、5km程走るとこちらは桜が開花しているようです。
筑波160327 011.JPG

このりんりんロードは一般的な「ソメイヨシノ」以外の早咲きの桜も有るようですが、これはソメイヨシノのようですね。

筑波登山道入り口には10:00前にはついて休憩します。
筑波160327 014.JPG
筑波160327 012.JPG

此処では何時も大勢のサイクリスタとお会いして、色々と貴重なお話を聞かせていただくのが僕の楽しみの一つですが、本日お会いされた方は茨城県サイクリング協会の方との事ですが、なんと73歳で所属しているチームの若い方と結構なペースで走っておられるとの事で、大したものです。
僕も20年後にこの御仁のように元気に走ることが出来るでしょうか?。

この後は折り返して帰路に付きますが、このりんりんロードは季節の移り変わりに合わせて色々な花が咲いていて我々の目を楽しまさせてくれます。
筑波160327 015.JPG
筑波160327 016.JPG


ランチは何時もの益子ではなく、岩瀬から益子に向かう途中にある峠の近くの「橘」さんという所で頂きます
こちらは蕎麦とうどんと「石釜ピザ」がうりという変わったお店です。
マルゲリータを注文しましたら、「まだ生えていないんですよ」との事で、こちらで出している食材は、基本的に自家栽培した物を使用しているそうです。
ミックスピザを注文して、石釜を見学させてもらいます。
筑波160327 017.JPG

震災の時に隣りのカマドと井戸も掘って、自給自足で生活できるようにしたとの事です
色々お話を聞きましたが、こちらの土地の方ではなく、「田舎暮らし」や里山の生活をしたくて、一家でこちらに越してきたそうです。

本日はかき揚げそばも頼みました。
筑波160327 019.JPG

蕎麦は出汁が効いていて美味しかったですし、出されたかき揚げや椎茸の天婦羅も美味しかったです。

椎茸は原木から自家栽培されておられるものだそうで、肉厚で弾力があり、ジューシで味の深い美味しい椎茸でした。
筑波160327 022.JPG

やはりここはグルメブログにタイトルを変えた方が良いでしょうかね(苦笑)。

ミックスピザも焼き上がってきました。
筑波160327 023.JPG

多少ウェルダンでしたが(苦笑)、生地がしっかりしていて、薄く焼き上がった「アメリカンタイプ」のこの手のピザは懐かしい味ですね。

お腹も膨れて田舎道をR本木さんと色々とお話をしながらノンビリ(違いましたか?)はしりましたが、やはり気の合う自転車仲間と色々な話をしながら過ごす時間は、一番ストレス解消になりますね。
筑波160327 024.JPG


しかし、何時ものコースでしたが、いっぱいいっぱいという感じで、R本木さんも「僕を引きずり回して、修行させるつもりですか!」との抗議を受けましたが(苦笑)、楽しいツーリングでした。
まあ、また出直しの感じも有りますが、コツコツと走る距離を伸ばして行くしかないようです。
早いところ自転車に集中できる環境にしたいところですが、状況はともかくそれは自分の心持次第という所なので、何とか心の中のコスモを燃やして行こうと思っています。



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

やっとこ

どうも!やっとこです。
本日はお世話になりました。
お蕎麦もピザも美味しくて大盛りにしておけば良かったと少し後悔(笑)
久々のツーリングでしたが、良いストレス解消と気分転換ができました。
また宜しくお願いします。
by やっとこ (2016-03-27 18:37) 

喫茶こじろう

ロードバイクを含めてスポーツは空白期間があると明らかにパフォーマンスが落ちてしまいますね。私は通勤で往復14kmほどクロスバイクか軽快車で走っていますが、特に出社時は発汗をなるべく抑えるため、ほとんど練習になっておらず、週末にロードバイクで走った時のレベルアップ材料にはなりません(苦笑)
私も今日ライドしてきましたが、食事はコンビニで済ませてしまいましたので、soranekoさんの記事にある素敵なランチとは程遠いです(笑)

by 喫茶こじろう (2016-03-27 20:24) 

大型中年

SORANEKOさま

ツーリングご苦労様です。 
当たり前のように150km走っていても、雨とか用事でいきなり休むと、間違いなく待ったなしでパフォーマンスが下がります。 
私は昨年の9月のシルバーウイークが全てし出勤と相成り、その翌週は、全く自転車に乗る気がおきませんでした。
たしか、9月は200kmぐらいしか走れず、完ぺきに沈滞していたのですが、気持ち戻ったのは、10月のセンチュリーライドでした。
 
継続は力なりと簡単に言いますが、逆に継続させなければならない、逆の意味で辛さもあります。 今年の2月~3月の低調時は、早く起きて、早くツーリングを終わらせてやろうと思った時期もありました。本当に難しいことです。
まあ、今年は秋に走るコースを春にしたり、変化やメリハリをつけて来るべきシーズンに備えようと思っています。 

それにしても、おいしそうなピザですね。わたしも上のこじろうさん同様コンビニ補給で終わりました。今週もアンパンは陳列棚になく、自宅から持参しました。アンパンは、コンビニではレアフードになっちゃったようです(笑)。
by 大型中年 (2016-03-27 21:37) 

soraneko

お疲れ様でした

変り映えのしないコースで恐縮でした。
とはいえ、春夏秋冬で色々な楽しみ方があるコースので、シャカリキに走り回るだけでなく、寄り道満載で色々と開発していきたいと思います。
by soraneko (2016-03-29 18:51) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

ただでさえ忙しいのにストレスも田丸一方で、その上季節の変わり目で体調が変化するときなので、2週間休んで、2か月分のガンバリが飛んでしまったような感じが有り、がっかりです。
と、これで諦めてしまっては元も子もないので、何度でも諦めないで再び挑んで行きたいものです。

トレーニングメインで走っていると僕もコンビニ補給で保割ってしまう事が多いのですが、やはりせっかく楽しんで走るときは、出来るだけ美味しい物を目の前にぶら下げる「ニンジン」にしています。
by soraneko (2016-03-29 18:59) 

soraneko

大型中年さまへ

本当は来月末のイベントに向けて最終調整に入らなければいけないのですが、自分でも呆れるほどパフォーマンスが落ち込んでいます。
これは色々な原因はあるのですが、「言い訳」をしてしまうとキリが無いですし、さりとて過剰に自分を責めてしまっても逃げ場が無くなるだけですので、出来るだけ淡々と平常心で準備を進めて行こうとは重っ知恵ます。
この「平常心」というのが、老い先短いサイクリスタにはどうも難しい相談のようで、無意識に湧き上がる「言いようのない焦燥感」が精神を蝕んで行く感じがあります。
もしかすると体を鍛えるより、この焦燥感との戦いの方が厄介で、尚且つ重要なのかもしれませんね。

本当にアンパンと、特にジャムパンにはお目にかかることが出来ないですが、もしかすると地域性もあって、関西方面のコンビニに入った時は、比較的目にしたようにも思えます。
そんなことも有って、最近は餅やあんこの「和菓子」に目が行くように成っていますね。
by soraneko (2016-03-29 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。