SSブログ

夏の断捨離祭り第一弾!、マンガを捨ててローラー設置 [雑談]

大げさなタイトルだなぁ(笑)
大したことではないのですが、実はローラー部屋にしている2F北側の部屋の真裏に、まるで都内で建売をギッシリ建てるように間近に家を建てられてしまって、こちらが悪いわけではないのですが、手を伸ばせば届きそうなところに寝室があるような状態で、夜中にローラー回すのもなー・・・・と、。最近ローラーから遠ざかってしまいました。

で、騒音の心配のない南側の自分の部屋にローラーを移せないものかといろいろ考えていたのですが、当然のように自分の荷物やソファーやテーブル、PCディスクなど、スペースはあるのですが上手いことローラーを置く場所が確保できませんでした。
と思いつてから数ヶ月以上過ぎていたのですが、思うところもあり、新たな「断捨離」も兼ねて、場所を作ることにしました。

ターゲットの場所です。
RIMG1870.JPG

この本棚がなければタタミ一枚分の場所ができるので、ここにローラを置たいのですが、この本棚から溢れ出る漫画本をなんとかしなければいけません。

今回は意を決して「全撤去」することにしました。
RIMG1871.JPG

隣の部屋にも溢れている漫画をすべて出しで、どうしても捨てたくない、自分の芯の部分に関わるような物を残して、細かい線別はせず、問答無用で今回はリユース店にダンボール5箱ほど買取で持って行きました。
まあ、結構な「お足」がかかった漫画本のコレクションも、売ってしまえば1000円にみたない程度の価格にしかならないのは仕方がないですね。

隣の部屋からローラーを移設します。
RIMG1873.JPG

RIMG1874.JPG

この角度からだと、この部屋に置いてあるモニターが正面で、撮り溜めしておいた番組などを見ながら時間があれば夜勤の上がりの夜中などでも、よそに迷惑をかけずにローラーを回せます。

断捨離第一弾という事は続きがあるわけで、実は既に物置や早から溢れ出している自転車の置き場所を確保しなければいけないので、この場所を何とかして2台分のエリアを確保しなければなりません。
RIMG1875.JPG

こちらにはマンガだけでなく自転車雑誌なども溢れていて、こちらも問答無用に処分する予定です。

忘れていましたが、処分した本棚の収納の中にはCDアルバムもありました。
RIMG1872.JPG

こちらも含めて後日処分するようですね。

これでますます身の回りが「自転車だらけ」になってしまいます(苦笑)。
まあ、そういった「覚悟」もあって、ある意味自分の過去に一区切りをつけてみたくなったと言うと、話は大げさかもしれませんが、「断捨離」とはそういう物なのかもしれませんね。





nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

喫茶こじろう

3本ローラー…私はまだ乗ったことがありません(笑)
ローラーは何回やっても苦行感を払拭できず、ただひたすらサイクルコンピューターの時間が経過するのを耐え抜くような時間ですので、soranekoさんのお宅のようにTVモニターが視界に入るようにできれば、退屈しのぎに一役買ってくれそうですね。
by 喫茶こじろう (2016-07-10 15:35) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

イベントに持ち出してアップに使う・・・・というような機動性は無いのですが、自分で走っている感覚はやはり3本ローラーですね。

パワーをモニターしながらデータをるというような本区的な使い方はしていませんが、定期的につかっていると確かに違います。
もともとは雨が多い時期のイベント前のトレーニング対策で買いましたが、日常のトレーニングにもっと活用していきたいです。
by soraneko (2016-07-10 20:02) 

大型中年

SORANEKOさま

私はローラーも何も持っていません。では自転車に乗れない日は何をしているかですが、説明できず・・・あっという間に週末が終わっていることだけ確実に言えます。 それにしても、この土日は非常に忙しかったのですが、やはり・・・・何もしているわけでなく、月曜日に突入しそうです。 
by 大型中年 (2016-07-10 20:56) 

イシム

過去との決別。
複雑な心境でしょうが
思い切った先にあるのは次の自分ですよね!
僕も断舎利しなくては・・・
by イシム (2016-07-11 13:01) 

soraneko

大型中年さんへ

そうなんです、自転車に乗らなければやらなければならない事は山のようにあるので、ローラートレーニングも決して暇だから出来るという物でもないように感じます。
やはり意識的に時間を作らないとなかなか難しいですね。

そういった意味で自転車趣味という物は、物心余裕がないと楽しめないという側面もあり、特にロードバイクでの楽しみは、贅沢な物であるとも言えそうです。
by soraneko (2016-07-11 19:14) 

soraneko

イシムさんへ

この「どすこいライダー」というタイトルや「soraneko」というHNと共に、8年以上続いているこのブログですが、ある意味少しずつ今までと別の方向の道を歩み始めていたように思います。
意図していた事では無く、好むと好まざるにかかわらず新たな出会いがあり、また悲しい別れも有りました。
今は自分の歩もうとしている道を信じて、仲間を信じて、一歩一歩進んで行こうと思っています。

しかし、判っていはいましたし、仕方が無いなぁと諦めてはいましたが、買取店の某ブ〇ク〇フは、ぼったくってくれましたねー(苦笑)


by soraneko (2016-07-11 19:30) 

creeker

断捨離! 言葉の響きが好きですね
自分も自転車以外の趣味の置き場所(登山道具、釣り具、BBQ道具等)を確保するために試行覚悟しながら整理しております。
そして雑誌類等もバッサリ!!とするキップの良さも必要ですよね。
家族からはまだ直接言われていないのですが、言われるときが近そうなので、今のうちにコッソリと整理しとこうと思っております(苦笑)
by creeker (2016-07-12 00:31) 

soraneko

creekerさんへ

あれもこれもと考えて、趣旨選択が出来ない故に前に進めないのなら、「優先事項」をしっかり定めて、他はスッパリ切り捨てようという所なんだと思います。
実はいっそのこと物置を増築しようかな等と考えたことも有りますが、それこそ「本末転倒」だと思い至りました。
まだまだ切り捨てなければいけない「雑念」の残骸が、押し入れの奥とかに蠢いているので(苦笑)、しばらくは買取店とか清掃工場に足しげく通う事になりそうです。
by soraneko (2016-07-12 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。