SSブログ

天気は下り坂、脚の調子も下り坂でアイシング実行 [雑談]

夏休みも佳境に入りましたが、あれれ?東日本は次第に天気が悪くなっていくようで、とにかく走れるうちに距離を走ろうと霞ヶ浦に向かいました。
とにかく涼しいうちにある程度目途を付けようと、3:15に自宅を出ました。
160814土浦 030.JPG


今日の場合は完全に距離稼ぎで、このところ凸凹な場所ばっかり行っていたので、久しぶりの平たん地のライドですが、なんだかあまりペースが上がりません。
特に左足の膝の痛みが激しく、何故かシューズ内のカカトやつま先も擦れて痛み出したり、太ももが張ってきたりと、散々です。

空は雲がべったりですが、地平線は明るくなってきました。
160814土浦 033.JPG
160814土浦 034.JPG


日の出の時間ですが、一瞬東の空が赤く焼けて、後はそのまま上がった陽は雲に隠れてしまいました。
160814土浦 039.JPG

こういう時は確実に天候が悪化するんですよね。

霞ヶ浦には休憩込みで4時間15分で到着ですが、曇っていると「何だかなー」ですよね。
160814土浦 040.JPG

この後土浦の「コメダ」で休憩ですが、猛烈にお腹が空いてモーニングの他にホットドックをペロリと平らげて帰路に付きますが、基本的に左足に力が入らないので、軽くクルクル回して走ります。

筑波山もどよーんとしていていますね。
160814土浦 043.JPG


10:30頃岩瀬に戻れましたが、今度は猛烈に眠くなってきて、30分ほどベンチで寝てしまいました。
最近は疲れると本当に眠くなるのですが、コンビニのイートインとかで15分くらいウトウトするだけでも、結構体力が回復したりします。
益子でランチをタップリとってのんびり走って14:00に帰宅しますが、やはり左足が思わしくありません。
良く見ると全体的にむくんでいる感じで、これは筋肉が炎症を起こしているなと悟り、早速「アイシング」を実行します。
あいにく何時もの「アイスノン」が冷えていなかったので、近隣のドラックストアで「熱冷却シート」を安売りしていたので、「勿体ない」とは思わず、左足の脹脛を中心にベタベタ張りました。
自宅160814 001.JPG

このあと気を失うように2時間ほど仮眠しましたが、アイシングの効果はてきめんで、かなり脚のむくみが引いたようで、後は「保冷剤」をタオルで巻いて脚に充てています。
膝は「何時もの」痛みで、やはり最近無理をしたのが原因だと思いますが、こちらは消炎剤やサポーターなどで固めるとかえって悪化するので、血行促進用の「スポーツサロンパス」を塗って、反対に冷えないようにコンプレッションパンツをはいて軽くサポートしています。

走行結果としては181.3kmをAV24.45kmで、消費カロリーは7930kcalでした。
10時間54分のタイムでしたが、走行時間だけだと7時間24分ですから、昼食や昼寝など、随分休憩しながら何とか走ったという感じですね、
明日から天気は悪いですが、数日は脚を休めて治療しておかないと、秋のイベントに響きますから丁度良かったのかもしれません。
とはいえ予報だとほとんど毎日雨マークがついている感じで、あと一回くらい綺麗に晴れた夏空の元ロングライドを楽しみたいので、旅行を兼ねて晴れている所でも行って走ってこようかなと思っています。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

大型中年

SORANEKOさま

180km越えご苦労様です。
本当に100km走ったばかりで、もう180kmですか?しかもフラットルートとはいえ24.0km/h越えは素晴らしいの一言です。距離も、私の場合で行けば東京湾一周です。 やっと木曜日のツーリングの疲れが無くなったところで、もう出勤です。
これを刺激をとらえると、またとんでもない距離になりますので、今度の週末は軽い山登りにしておきますが・・・、それにしてもスゴイ走行実績です。膝を十分に休ませてあげてください。
by 大型中年 (2016-08-15 05:58) 

soraneko

大型中年さんへ

先週の往復300km後の脚のケアがあまりしっかりしていなかったのと、休みに入っても、走らない時も用事をこなしていてゆっくり休んでいなかったので、特に脚に疲労が蓄積されていたようです。
今日は休養に徹してノンビリするつもりですが、台風7号の今後の進路が気になりますね。
by soraneko (2016-08-15 08:09) 

creeker

フラットルートとはいえ、180kmを平均24.0km/hオーバーとは、自分には未体験ゾーンなので驚いております!
それにしても朝焼けの写真がとても綺麗でいいですね。
このような朝焼けを眺めながら自転車で走れたら本当にサイコーだと思います。
やはりコンプレッションパンツは血流を促すので疲労回復には効きますよね

by creeker (2016-08-16 00:01) 

soraneko

creekerさんへ

旅行に出ていたので返答が遅れてすみませんでした。
もう少し涼しくて湿度が低ければ空も綺麗で爽やかな朝を迎えられるのですが、今年は特に湿気の多い空気が流入しやすいようで、先が思いやられます。
コンプレッションアンダーは、とあるアスリートがコンディション維持で運動の前後で必ず履いているという話を聞いてから常に着用しています。
これを履いていると寝ている間に「こむら返り」が起きないという特典もあります。
by soraneko (2016-08-18 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。