SSブログ

夏休み最後の暑い日に色々と [雑談]

何度もここでも書いていますし、出会った先の挨拶で、もはや枕詞になっていますが「本当に天気予報が当てにならないね」が本日も繰り返されて、関東地方はほぼ真夏並みの日差しと暑さが襲ってきました。
長かった夏期休暇も本日が最後で、予報ではあまり天気が良くない感じでしたので、昨日から出かけないで部屋の模様替えを初めてしまったのですが、刺すような強い朝日で目が覚めて、急遽予定を変更して、軽く走ることにしました。

予定外でしたので出かけるのは8:00を過ぎてしまい、もう外は十分むせ返るような暑さになっていました。
ただ空は微妙に真夏のそれではなくなっていますね。
RIMG2061.JPG


時間も過ぎていますし、あまり疲れたくなかったので、いつものコースで100kmほど平地を走ろうと鬼怒川自転車道を南下しますが、二宮というところで、河川敷に向日葵が咲いていました。
RIMG2063.JPG

イベント用?に栽培されているような感じで、写真を取ろうと近づいたら不意に何かにぶつかり前転して倒れてしまいました!

幸い速度が遅く、ブラケットにスリキズが着いたのと、上腕部で支えてところが擦り傷程度で済みましたが、なんだろうと足元を見たら、電線が無造作に引かれて10cmほど盛り上がっていました!
RIMG2064.JPG
RIMG2066.JPG


どうやらここは花火大会の会場になるような雰囲気でしたが、敷設の途中でいい加減に放置してあったようで、注意の看板とスロープは未設置で横に置いてあるだけでした。
RIMG2065.JPG


河川敷はよくこんなことがあるのですが、最近はイベント用の電源ケーブルも、通路に設置するときは専用の「平型フェーダー線」のようなケーブルがあったり、慎重にスロープを設置したり、かなり神経を使うのが「世間の常識」になっているのですが、いくら栃木の片田舎の請負仕事だとは言えこれはいただけません。
僕は温厚な人間なので「被害保障」等、弁護士経由で訴えたりしませんが(苦笑)、首都圏でもし同じようなことをして、カーボンフレームでも破損させて骨折でもさせれば、100万円単位の賠償請求が来ることは覚えておいて損はないと思いますよ!

まあ、だいたい「予定外」の行動をするとロクなことがないという見本のような日になってしまいましたが(苦笑)、気を取り直していつもの岩瀬駅に行きます。
早く引き返す予定でしたが、ここで同じく宇都宮からこられたという年上のご主人と色々とお話をしていて、結局なんだかんだで3時間近くも話し込んでしまいました(笑)。

最近少なくないのが、「自己流」で他の方々との交流なしでロードバイクに乗っていて、色々と情報を知りたいし、聞きたいことも多いのだけど、「専門のショップは敷居が高くて足を運べない」という方々です。
まあ、まさしく僕が始めたばかりの頃はそうだったのですが(今ほど情報も商品もなかったし)、結局通販で買って自己流で通したり、大手の量販店での購入とメンテナンスで、ショップの店員にお任せというケースが多いようです。

ま、おかげさまで知識と経験と、やらかした事件の多さではそこそこの実績がありますから(笑)、ポジション出しやバイクの選択、部品の評価、トレーニング方法、イベントの情報、メンテナンス方法など、一通りの事は「そんなに大きく間違っていない範囲」でアドバイスができるとは思うのですが、どうしても伝えきれないことが多く、最後はこのブログの紹介と、自分のお世話になっているショップを紹介して終わりにするというケースが少なくはないです。

まあ、凝り始まるとキリがないのはどんな趣味も同じですが、「湯水のように資金があるわけでない」というのはみなさん誰も同じことで(多少胸が痛い(笑))、本日お会いしたご主人も、コツコツと「500円貯金」」で資金を貯めてバイクを購入されたそうですから、最近珍しくない派手な大型ショップのように、いきなり40万円もするカーボンバイクを、「間違いなく良い商品ですよ」とご紹介するわけにも行きませんし、適切なメンテナンス→ポジションの適正化→ペダリング・フォーム→ベアリング系のオーバーホール→タイヤ(チューブ)→ホイールの順番でお勧めしたりしています。
ホイール以前まででしたらそんなに予算はかからないですし、それをきっかけに良いショップ(店員)と関係を作るというのも、楽しい自転車生活にとって大切なことだと思っています。

さて時間が押したので、急いで益子でランチを取って帰路に着きますが、とにかく暑いです。
暦や風景は確実に「秋」が訪れ始めているのですが・・・・・・。
RIMG2072.JPG


とにかく日差しがあるところは危険で、信号待ちで止まっているのにいきなりHRのワーニングアラームが鳴り出したのには驚きました。
HR165でアラームが鳴るようにしてあるのですが、停止中にHRが急に上がってくる「熱中症」の初期症状で、慌ててまず深呼吸をしてなんとかHRを下げて、急いで日陰に入り給水したら正常値になりました。
で、もうこれはダメだぁ!と、コンビニに飛び込んでアイスで体を冷やします。
RIMG2073.JPG

定番の「ガリガリくん」です。
ちなみに気象庁発表の宇都宮市の最高気温は33℃でしたが、16:00時点で自宅の外気温計(日陰で風通しの良い場所にある)では34℃でしたから、アスファルトの路面の上はそんなものではなかったはずです。

この暑さも異常のような気がしますが、更に日本の太平洋上には3個も台風が有り、台風の卵とも言う熱帯低気圧も大量に発生中とのことで、今まで台風がなかったのにどうしたことでしょう?
ネットのニュースでは、これは「モンスーン渦」というインドや東南アジアから吹いてくる熱い風の「モンスーン」がかなり日本に近いところまで来ていて、日本の南方に半径の大きな低気圧の渦を作っていて、その周りを弱い台風がいくつも出来て回っている状況なのだそうです。
素人がネットで調べや範囲では、専門の論文とか見ても「チンプンカンプン?」ですが、温暖化やエルニーニョ・ラニーニョ等と、普段聞いていること以外にも、いろいろな複雑な要因が絡み合っているようですね。

余談ですが、自宅近くの東北本線で踏み切りで待っていたら、見覚えのある前照灯とシルエットの機関車が上り線を近づいてきました。
RIMG2074.JPG

本線上では引退したはずの交直流電源両用運行のEF81で、数年前まで「北斗星」や「カシオペア」の牽引で運用されてた機種です。

で、やはり牽引されていた客車は「カシオペア」でした
RIMG2075.JPG

北海道新幹線に追いやられて定時運行から引退していますが、「バラ売り」された北斗星の24系客車と違い、カシオペア編成は青森まで「臨時運行」するという話は聞いていましたが、まさか夏休み最後の日に見られるとは思いませんでした。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

大型中年

SORANEKOさま

私も天気予報が大外れで、夜半に満天の月空が出ており・・・いてもたってもおられず、自転車に乗った次第です。
やはり予定のないことをすればろくなことがないという事を思い知りました。 これだけロングライド行っていますが、やはり意識しないと100kmは簡単に走れないことが良くわかりました。 これは来週のBLOGに書かさせてもらいますが、本当にピナロ君が行っていたようにフラッと自転車に乗って楽しむ本来の自由さも、いつのまにかなくなっている現実を味わいました。
最後に専門ショップですが、私はF85を大型量販自転車店で買ったのですが、全く情報が拾えないまま5年経ちました。修理は自転車チェーン店や近所の自転車店で行っていますが・・・やはり、そこで買っていないので、嫌な顔せずに引き受けてくれますが、やはり壁を感じます。 まあ、これで5年やっていたわけですから、次の5年も同じようになるかと思いますが、やはり今度自転車を買う時は、プロショップ等に行ってみるべきで、通販だけは絶対にやめようと思っています。
それにしても、昨日のたかが100kmは、今日仕事でしたが、されど100kmでヨレヨレの1日でした。(笑)
by 大型中年 (2016-08-22 20:11) 

soraneko

大型中年さんへ

本当はもっと距離を乗りたかったのですが、さすがに出勤初日から「戦闘不能状態」では社会人としてマズイかなと(笑)。
とはいえ結局夜勤の出勤時間帯が栃木県は台風9号のピーク時に当たり、危険と判断され「自宅待機」だったので、体は休めました。
しかし、長いことロングライドやっていると、やはり距離感覚がおかしくなっているので、100km程度なら・・・・・と考えてしまいがちですが、されど100kmなわけで、運動量は結構ありますし、昨日の暑さの中では運動すること自体が自殺行為で(苦笑)、相応の準備と、計画的な走行があってしかるべきであったと反省しています。
やはりロードバイクの場合、それに乗ること自体がスポーツの側面もあり、全身運動を伴いますし、緊張感もありますので「気軽に」という感じではないのかもしれません。
そういった意味では小径車やクロスバイクなどで、グローブとヘルメットだけ装備して、「Tシャツとジーンズで近所をポタリング」みたいな方が、リラックスして楽しめる感じがしますね。

ショップとの良好な関係を構築とよく言いますが、やはり難しい側面もあるようです。
ただ基本は「相手は商売として利益を上げるために活動している」という事をよく理解した上で、営業活動にも十分配慮して協力した上で、親密度を上げていけば「ギブ&テイク」の関係を築けていけるのではと僕個人は思っています。
昔気質で気難しい店主もいますし、利益追求が行き過ぎているお店や、趣味の部分が突出しすぎていたりと、まあ自転車関係者は個性的な方々が多いのですが(人のことは言えませんが)最終的にはお互いの人間性の「相性」のウェイトが大きいのかもしれませんね。
このあたりは評判も参考にするのが一番早いのですが、あとは「突撃あるのみ」だと思います。
by soraneko (2016-08-22 21:49) 

creeker

休日に予定外で自転車に乗ることは私も多いのですが、やはり自宅から気軽にスタート出来て、気分転換しながらいい運動が出来るのが大きなメリットだと感じております。
行く宛てもなく適当にポタリングする楽しさというのもロードバイクを始めてから普通の街乗り自転車でも楽しめるようになりました。

自分の場合もむしろ自己流のタイプで、以前と違い今はネットで様々な情報が得られるので、新たに何かを始める際にもわざわざ大きな本屋で入門書を買ったりしなくてもある程度出来てしまえるようになったことも多様な趣味の時代になっているのかもしれませんね。
by creeker (2016-08-22 22:11) 

soraneko

creekerさんへ

相応の距離を走ろうとすると身構えてしまうものですが、キザな言い方ですが「行く先は風に聞いてくれ」みたいにその時の気分で知らな道をウロウロするのも大好きなんですよね。
こういう時は気持ちを切り替えて「トレーニング」という考え方をしないようにしています。

僕の場合も始まりはネットからの情報収集で、最初に買ったクロスバイクも通販(良心的なショップでしたが)でした。
自転車の整備もユーチューブで動画で紹介されているくらいですから、自己流で個人で楽しむには良い時代だと思います。
自分は結構人見知りが激しく(信じてもらえないでしょうが)、非社交的で一人遊び派で、「徒党を組むのが苦手」なタイプではあるのですが、自分の意志とは反して自転車仲間の繋がりが広がってきました。
これもSNS環境が無かったら実現できなかったことで、面白いことだと思っています。
by soraneko (2016-08-22 22:54) 

イシム

ツールに出てきそうな
きれいなひまわり畑ですね!
soranekoさんのような方が身近にいると
初心者にとってはとっても心強いと思います♪
by イシム (2016-08-31 12:31) 

soraneko

イシムさんへ

最近地方で観光客を呼び込むのに、一番効果が高いのが「花」なのだそうで、此処も季節によって色々な花を植えて呼び込んでいますね。
自転車も本当に色々な形の楽しみ方が有って、周りに煩わせないで一人で楽しみたいという方も少なからずおられます。
そういう方の場合、必要以上に干渉するつもりは無いのですが、単に「引っ込み思案」で有ったりして、孤立されておられるサイクリスタもおられるようですので、出来る限り此方から声をかけて行きたいと思っています。

by soraneko (2016-09-02 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。