SSブログ

自転車用ボルトのいろいろ [自転車部品]

前回の記事で、シートクランプボルトの頭が舐めてしまって、自転車用のステンレスボルトを注文したというお話を書きましたが、なんとその記事がアップされてから1時間後には現物が配達されてしまいました(笑)
朝の10:00頃にAmazonで注文したら物の8時間ほどで配達されててしまうというのもすごいですね。

さてこれが注文したボルトです
RIMG0102.JPG


現物はこれです
RIMG0104.JPG

ホームセンターで売っている市販品だと、頭が一回り大きく滑り止めのギサギサが引っかかってステムとかクランプとかのホール部分に引っかかって入らないのですが。

自転車専用品ですのでこのようにピッタリハマります。
RIMG0098.JPG
RIMG0099.JPG


ボルトはいろいろなメーカーから各サイズが出ていますので、サイズを確認した上で望みのボルトを注文できますが、よく「軽量化」目的で「アルミ素材」のボルトが販売されていて、カラーバージョンもあるのでワンポイントで使うのは良いのですが、アルミの場合繰り返し応力とか腐食の影響で突然「疲労破壊」することがあるので、特にステムやハンドルまわりは重大事故につながるので、アクセサリーとかの部分に限定したほうが間違いないかもしれません。
またステンレスにしても「異種金属間電食」といって、締結する素材「スチール、アルミ」等と隙間に入っいた水分が原因でサビが発生するので、グリスなどを塗っておきます。

なんというかボルト一つと言ってもいろいろあるので、分からない方とかはショップの方とか、機械整備等に詳しい方に聞いてから選択したほうが良いかもしれませんね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

大型中年

SORANEKOさん

私も先週タイヤを即日配達で注文しましたが、本当に注文してから12時間ピッタリで手元に届きました。前だったら、その日にゲットしたいのなら買いに行くしかありませんが、通販の値引きそのままに、当日手に入るのは驚きです。 

お金さえあれば、何でも手に入る世の中ですね。 
このシステムがあると、今大きな社会問題となっている高齢者の交通事故の問題が半分解決できそうな気がします。少し調べましたが、80歳以上は490万人いて、その内14万人しか返納していないようです。実際地方は返納がこんなんでしょうが、都市部は強制的にでも返納させないと・・・と、思います。私も75歳で免許を返納しようかなと思っていますが・・・スイマセン、パーツのお話でした。話がズレてしまったようです。
今日は濃霧でツーリング途中で走行を中止しました。チェーンのディクリーザーをAMAZONで頼んだばかりです。今日の夜には届く予定です。本当に便利な世の中です。
by 大型中年 (2016-11-20 05:16) 

soraneko

大型中年さんへ

AmazonのMyページに2007年から利用と表示が有って、かれこれ10年も経ってたようです。
これって自分がロードバイクに乗り始めた頃とほぼリンクしていて興味深かったです。
多分ここまで通販が発達してなかったら、自分だけでなくここまでスポーツバイクが普及していたのか?と思いました。

しかし高齢者の交通事故問題は深刻です。
自分もこの内容で2012年に記事を書きましたが、実際「歩けないけど自動車なら何とかなる」という話も良く聴き、まして我々の親の世代だと同僚や友人たちの話ではほとんど「認知症」の問題を抱えていて、もはや公道で車両を操ること自体が「自殺行為」に成っているんです。
恥ずかしながら自分の場合は運転に関しては「プロ」の端くれの人間なのですが、であっても身体機能の衰えによる危険性を感じていて、健康管理とスキルで安全性を確保していますが、公道の場合重大事故を自分で起こす前に、少なくとも「運転支援システム」、最低でも自動ブレーキ機能、警告機能付きの車に買い替えるべきかと悩んでいます。
Amazonnでドローンによる配達も検討されているようですが、これも解決策の一つの方向性として有りなのではとも思います。
by soraneko (2016-11-20 07:02) 

creeker

今回のようなレアなボルトまでamazonで注文できるようになったことはこれも時代なんでしょうね...
amazonは私もたまに利用しておりますが、本当に迅速に来るので役立ってます。
自転車装備で乗り換え等によりパーツが合わない時とかも、こういったボルト類をホームセンターまで探し回っておりますが、こうして通販ならホームセンターまで探しまくって移動する交通費も浮きますね。
メーカー純正品だと高価ですし、これからは細かい部品にも詳しい方が良さそうです。
by creeker (2016-11-20 23:21) 

soraneko

creekerさんへ

自転車部品にかかわらず結構マニアックなものも手に入ってしまうところが悩ましく(苦笑)、検索かけて商品があると嬉しくてつい「ポチッ!」してしまうという悩みもあります(笑)。
物によっては専門的な知識や技術を必要とするものもあり、そういう方が購入する場合などは問題ないのですが、知らないで使っていること自体危険なものとかも中にはありますから、「レビュー」頼りに鵜呑みに購入してしまうのも考えものかなとも思います。
by soraneko (2016-11-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。