SSブログ

古いスマホ、XPERIA Sol22をしつこく使う! [雑談]

以前、サイコンの更新に伴い、スマホを更新するかもしれないという話をしましたが、その方向性が決まりましたので、スマホの更新は今回は見送りました。
新しいサイコンの話はまだ届いていないのでまた後ほどということで、古いスマホの話になります。

まあ、新しいスマホにけして興味がないわけではなく、現行機種はAndoroidのバージョンアップもできない「地雷」機種で、最新のアプリが使えないなどはあるのですが、特別困っている事はありません。
なんでも日本人はスマホは壊れない限り使い続ける人が多いのだそうで、まさにそのど真ん中にいます。
とはいえ困っていることもあり、それがバッテリーの持ちの話です。

以前裏蓋が割れたのを機会に、大容量バッテリーと、それを入れられる膨らんだ形の裏蓋に変えた話は書きましたよね。
RIMG0199.JPG
RIMG0200.JPG

これがゴツイ代物で、確かに当初は額面通り2日間使えるほどの威力を発揮しましたが、次第に性能が低下して、最近は1日は持たない程度と、元の容量のバッテリー程度まで落ち込んでしまいました。
これは一つ理由があって、目覚ましとして「スヌーズ機能」という、定期的に止めるまでアラームが鳴り続ける機能を使っていたのですが、休みの日とか間違えて設定していて、半日もなり続いたということがあり、バッテリー残量0%まで使ってしまったことが数度有り、リチウムイオンバッテリーのダメージが大きかったようで、以後急速に劣化が始まりました。
これが半日も鳴り続けて起きないということは、別の意味でヤバイような気がするので(苦笑)こんな機能は要らないような気がしますがね(苦笑)。

で、同じ大容量バッテリーを買おうとAmazonを見てびっくり!。
以前は裏蓋込で、たしか3000円程度だと記憶していましたが、なんと同じようなものが12800円でしか見つからないではないですか!
いくらなんでも、この値段だと、同じ機種の中古品の白ロム品が買えてしまうので、どうにもなりません。
もとの大きさのバッテリーはまだサードパーティー品が普通に販売しているのですが、裏蓋が元のままだとガバガバで、防水性も期待できません。

困った挙句、えいや!で「XPERIA Sol22 裏蓋」で検索したところ、なんのことはない、純正品の裏蓋がまだ「auショップ」で販売していることがあっけなく判明しました(苦笑)。
RIMG0202.JPG

RIMG0203.JPG

送料込で2000円で済むということで、迷う理由がありません(笑)
ただ現物はペラッペラの薄い樹脂の蓋で、こんなものが本当に2000円もするのか?とは思いますが、これが純正品の補修部品というものなのです(笑)。

さっそく分厚い裏蓋を外して、もともと買ってあったスペアの純正サイズのの電池を入れます。
RIMG0204.JPG


後は蓋を「パッカーン」と嵌めればオシマイで、呆気ない更新でした。
RIMG0206.JPG
RIMG0207.JPG
RIMG0208.JPG

裏蓋は目立つように(よく無くして探しまわるので)白にしたところ、おおっ!別のスマホを買った気分が味わえますね。


これで以前買ってあった、落下衝撃緩和の目的のシリコン製のスマホカバーも使えます。
RIMG0209.JPG

スマホも胸ポケットに入れておいたりして、かがんだ時に地面に落とすこともあり、落下の破損が心配だったのでこれで一安心(シリコンで滑らないし)です。

で、元使っていた充電スタンドに嵌めたら、あれれ?充電しないではないですか!
でも慌てることはありません、どうせ電極の表面が汚れていたり薄く不導体皮膜(いわいる錆)が出ているだけなので、軽くヤスリでこすります。
RIMG0211.JPG


最後の仕上げは魔法のスプレーを吹き付ければ綺麗に通電するはずです。
RIMG0210.JPG

これで今まで通り普通に充電できますが、最新システムの塊のスマホも、所詮は「電気機械」だということなんですよね。

しかし、普通に最新機種のXPERIAのXZやZ5あたりを買うと7万円以上しますし、白ロム品でも5万円しますし、simフリーの格安品でも3万円はしますが、実質2000円で使い続けられるのですから、随分と家計費を節約できたことになりますよね。
最も僕の場合は、自転車関係でそれ以上の散財をしている訳ですから、とても節約などとは口にできないという、お約束のオチで今回はこれまで!(苦笑)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

大型中年

SORANEKOさん

そうなんですか、単独で買うと結構高いものですね。
日本人の特質もありますが、ガラス表面にヒビが入っても使い続けている人が多いデスね。 私はカバンから出すことがほとんどないため、公衆電話化しております。よって、替え買える必要性を感じていません。
そういえば、古いものを使い倒すのは私も同じで、最右翼が車です。1998年製のトヨタを乗り続けていますが、隣の家はVW大好きで3台目、その横はトヨタが2台目です。 でも、ナビは3年前に昇天しており、今度の車検前にさすがに処分しようと思っていますが、本当に日本製は強いですね。

by 大型中年 (2016-12-22 06:48) 

soraneko

大型中年さんへ

自動車の純正補修部品などもそうなんですが、メーカーの刻印が入っただけで、入っていない同様の部品よりも「えっ!こんなに値段が違うの!」というくらい高くなります。
自分の車も8年半程度乗っていますが故障は皆無で、手入れもしているので状態も良いので買い替える理由がありません。
携帯やスマホもその機能に満足していれば買い替える必要が無いと、周囲でも長く使っている人は多いですよね。
by soraneko (2016-12-23 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。