お正月は自転車三昧! [雑談]

まあ、なんというか、他にやることが無くて(苦笑)。
というのは半分冗談で、元日に初日の出ツーリング、2日にMTBでポタリングのつもりが、田舎道ツーリング、3日は何時ものトレーニンウで、風速4m/sの北風が吹いている中をヒイヒイ言いながら走り、本日は会社の同僚のR本木さんとI城さんと、ツーリングと称した新年会で、真壁に行ってまいりました。

昨日は本当はオーバーセンチュリーライドを狙っていたのですが、風が終日強めで、しかも北から東寄りの帰路は収支逆風という環境に恐れをなして・・・・というより結局朝疲れて起きられなかったことも有り、筑波山までのツーリングに出かけました。

まあただ走るのが目的だったので、写真も取らず黙々と走っていましたが、帰路の70kmは逆風との格闘で、ギアを落としてケイデンスを上げて走っていたので、クタクタになりましたが、おかげで良い調子で回せるようになってきました。

本日はR本木さんとI城さんとのツーリングで、ガッチリ走ることが目的ではありませんから、市貝町の道の駅「サシバの里」に集合で、そこから「一応」筑波山までの往復で90kmのプランなのですが、予定は未定で、その時の気分とノリでルートも行先も食べるものも決めるという、なんとも気楽なツーリングです。

この辺りのルートは自分の定番ルートを走れば最短距離なのですが、それじゃつまらないねという事で、里山の縁の裏道などを繋いで現地に向かいました。
結構面白いルートなので、春先などに走って後程レポートします。

で、いつもの岩瀬駅で休憩です。

まあ、単に休憩なら15分くらいで済むのですが、「女三人集まれば姦しい」ではありませんが「オヤジ3人集まれば騒がしい」で(苦笑)、話しが止まらなくなってきて、時間が押してきたので筑波行は諦めて(笑)、途中の真壁で折り返そうという事にしました。

旧真壁町の中心部は江戸時代の風情が残る古い町並みで、色々と見て歩くところがあるので、せっかくだから色々見ようという事に成りました。
これは昭和2年に建てられた郵便局です。

さてランチはという事で、当初の予定では益子でと思いましたが、これも思いつきで岩瀬にある手打ちうどんの「山ぼうし」さんにR本木さんが行ったことが無いと、急遽進路を変えてそちらでお昼を頂きました。
まあそこでも色々と会話が弾むのですが、皆さん話し足らないという事で、益子でティータイムを取ることにします。
益子の城内坂にある「壺々炉(こころ)」というお店でお茶とスィーツをい頂きます。

此処は食事も色々あり、オリジナルの陶器を販売して(こちらが本業?)、雰囲気の良いお店でしたので、食事でまた来てみたいと思います。
しかし、走るというより喋って食べてが中心という、まるで女子会のようなツーリングに成ってしまいましたが、十分「心の洗濯」が出来ましたので、こういうツーリングも何回か今年も企画しようと思います。

さて年末年始にかけてどのくらい走れたかですが、一応長期連休は500km走るというのが目標ですが、今回は合計で455kmに止まりました。
休暇も明日までですし無理をしてもしょうがないですし、結構疲労も溜まって膝なども悲鳴を上げているので、明日はしっかり体と脚をケアして休めようと・・・・・思うんですけど我慢できますかねぇ(苦笑)。

i城

i城です。
本日は大変お世話になりました。
正月は「ぐうたらオヤジ」でしたので、今日は有意義な一日になりました。でも、普段からアクティブに動いているsoranekoさんにはチョット物足りなかったのでは…?。(笑
もし次回、皆さんの都合が付いた暁には、リンリンロード経由で潮来までの往復などヨロシクお願いします。
by i城 (2017-01-04 21:02)

やっとこ

どうも!やっとこです。
本日は、大変お世話になりました。
無事に厚木に戻りました。
今回のような心旅は、浄化によろしいので、定期開催で(笑)
また楽しみにしています!
そうそう、昨年と違い今年はイベントにも積極的に参加しようと
思っています。
なまりきった身体が問題です・・・

by やっとこ (2017-01-05 00:10)

大型中年

SORANEKOさん

3日連続のツーリングご苦労様です。
太陽が昇っているとはいえ、極寒のコンディションだったと思います。私は正月休みは自転車を何とか耐えたのはいいですが、本日より温度がいきなり下がり、ツーリングを予定している土曜日は、南関東で最低温度0度の予報で、少し恐れをなしています。

しかしブーブー言いながら走れそうなのが、自転車のわからないところです。もしかしたら、この寒さで走ることで非日常性を満喫しているのでは・・・・と思うようになりました。(笑)

by 大型中年 (2017-01-05 06:26)

i城さんへ

いやいや、年末からの疲れが溜まっていたので、ちょうど良い感じで走れました。
自分でやっていてなんですが、距離を乗るのならやはりもう少し暖かくなってからの方が快適ですので、時期を見て潮来行き等を楽しみましょう。
by soraneko (2017-01-05 08:20)

勤務地帰還前にお付き合いしていただいてありがとうございました。
「心旅」は良いですよね!
日野正平氏に習って、思い出の地などを巡るツーリングで心の浄化を図るという感じでもよいかもしれないですね。
今年は例年のイベントもそうですが、「地域探訪ツーリング」も増やそうと思っていますので、次回までにルートやお店など探訪しておきます。
by soraneko (2017-01-05 08:25)

大型中年さんへ

ほんとこの時期は出かけるのに覚悟と気合が必要ですね!
前日からネットの天気予報で気温と風向風速のデータをリアルタイムでにらみながら、装備品の準備と確認をして、体調を整えて早めに就寝して・・・・・と走っていない時も既に心は走り始めていますよね。
それらも含めて、厳しい条件を走る非日常の時間が、生活のメリハリに繋がっているのかもしれませんね。
by soraneko (2017-01-05 08:51)

わだち

今年もよろしくお願いします。
確かに冬場は、ロングライドする気にならないですね。装備が重たかったり、スタート時の寒さに耐えるのに大変だったりと。。ちょっと外で立ち話してしまうとジワジワ冷えてきますね(特に日陰)。

by わだち (2017-01-05 09:06)

わだちさんへ

昔は流石に「氷点下」は嫌だと、真冬だと9:00過ぎないと出かけないようにしていて、15:00には日が傾いて冷えてくるので、6時間の間で行ける所しか行きませんでした。
そうなんです、立ち話があまりに寒くて、結局コンビニのイートインとかカフェに入ると「長尻」になって、時間が過ぎてしまうんですよね(笑)。
by soraneko (2017-01-05 14:42)