曇天の花見走りを楽しむ [雑談]

花曇りというのでしょうか
関東地方は丁度満開の見ごろの週末は残念な天気になってしまいましたね。
昨夜の天気予報を見てから、ロードバイクで早朝から出かけるのは諦めましたが、お昼頃からはなんとか走れない事も無い感じだったので、通勤快速の「GT改+」で近所を回って、見ごろに成った桜などの春の花をを見て周ろうと思いました。

11:00頃出かけましたが、雨は上がっているものの低い雲が垂れ込めて暗い感じで、何時降り出してもおかしくない様な感じですね。
どんよりとした曇天の花見ライド 001.JPG

何時も走っている鬼怒川自転車道で、宇都宮市内の石井という所に、桜の堤が有るのですが丁度満開になっていました。
どんよりとした曇天の花見ライド 008.JPG
どんよりとした曇天の花見ライド 005.JPG
どんよりとした曇天の花見ライド 009.JPG

堤防沿いで桜を植えてあるのは、そこの堤防が作られたときとか、決壊して改修した時に「〇〇堤」とかの記念公園になっていたりして植えられているようです。

しかし、のんびり近所だけ周って「ポタリング」にしようと思っていたのですが、やっぱり走り出すと気持ちが良い物ですから、ランチも取らないで2時間近く田舎道を走ってしまいました。

もはや完全にツーリングレベルですが、ならばと、下野市(旧石橋町)にある「姿川アメニティパーク」という所の堤防沿いの桜がきれいなのを思いだして、だいたいの方角を決めて田舎道を走りだしました。
どんよりとした曇天の花見ライド 013.JPG

地元ですから知らない場所でもだいたいの位置関係は頭に入っているので、迷う心配は有りません。

で、油断すると道が途切れてこういう事になってしまいます(笑)
どんよりとした曇天の花見ライド 018.JPG

こういう所でも躊躇なく走り抜けられるのがクロスバイクやMTBの良いところですね。

北関東自動車道が見えたので、それに沿って西に向かえば、概ね何処かで姿川にぶつかるはずですから、適当に農道や市街地の道を繋いで西に向かいます。
JR宇都宮線と国道4号線を越えればもうほとんど目的地で姿川アメニティパークに到着です。
どんよりとした曇天の花見ライド 019.JPG

此処の桜はキレイで花見にはもってこいだと思いますが、屋台が出ているわけでもなく、天気が悪いのでブルーシート広げて大宴会で大騒ぎしているでもなく、近所の人が散策しているだけでノンビリと桜の花を愛でる事が出来ました。
どんよりとした曇天の花見ライド 022.JPG
どんよりとした曇天の花見ライド 024.JPG

この後はこれまた適当に南東方向に向かい「自治医科大学」が見えたら東に向かえば今度は新4号バイパスを越えて「下野道の駅」に行けます。
本日は特に美味しい物とかを食べようという感じではなかったので、フードコートでうどんだけ食べて休憩していました。
此処の自転車ハンガーはバイク置き場の隣に有って、ツーリングの休憩で多くのバイクが集まってきますが、流石に今日は天気が悪いのであまりいませんでした。
その中の一人のライダーとお話しましたがほぼ同年齢で、昔のバイクの話とか色々盛り上がりました(笑)
エンジンの有無という違い(大きな違いだなぁ)は有りますが、「ライダー」という所で話題が通じるところも有るんですね。
しかし、趣味を楽しむ豊かな(物心ともに)人生を送っている方々は、皆さん笑顔が素敵ですね。

さて空模様も増々怪しくなってきましたので、帰宅することにします。
帰路は県道をそのまま東に進んで鬼怒川に行き、ホームコースを北上します。
そういえば最近は往路に使う事は有っても、復路で北上する機会が無かったので久しぶりな感じがしますが、もう菜の花が満開状態です。
どんよりとした曇天の花見ライド 026.JPG

結局帰宅したのは16:30になってしまい、なんだかんだで5時間30分ほどうろついてしまいました。
まさかこんなに走るとは思わなったので、サイコンを付けていませんでしたが、おおよそ70km程度は走ってしまったようで、これでタイトルに予定していた「ポタリング」の単語は使えなくなりました(笑)

大型中年

SORANEKOさま

今週は残念な天気になってしまいました。でも、曇天のショットですが、本当に桜は美しいですね。特に、菜の花とのコラボ最高ですね。本当に日本人に生まれてよかったです!!
私は、運悪く降雨もありますが、また出勤と相成り自転車には乗れませんでした。
何とかGWには東京湾一周と思いつつも、ブランクが相当できてしまったので、練習のピッチを上げたいところですが、まあ無理せずやり直そうと思っています。(笑)

by 大型中年 (2017-04-08 20:37)

大型中年さんへ

せっかく防寒装備なしで、気持ちよく走れるようになったというの、本当に残念でしたが、幸い周辺はのんびり走れる環境ですので、とにかく1時間でも走るようにしています。
走れない時期が続くと、だんだん弱気になってくるものですが(笑)、確かに再開した時に「うわー、なんでこんなには走れないんだ!」と落胆もしますが、蓄積されてきた物は体の奥に仕込まれていますから、直ぐに取り戻せると思いますよ。
GWは自分も長距離ツーリングを検討中ですか、今のところ実行するかは「五分五分」といったところです。
by soraneko (2017-04-09 06:21)

喫茶こじろう

なかなかスッキリしない天候が続いていますが、雨雲の合間を見逃さない自転車乗りならではの嗅覚?は流石ですね(笑)
我が家の周りも桜が綺麗に咲いておりますが、強風+雨模様もあって徐々に散りつつありますので、この調子だと今年は桜吹雪の中を走ることなく終わってしまいそうです。
by 喫茶こじろう (2017-04-09 09:42)

喫茶こじろうさんへ

数種類の天気サイトや、個人の気象予報士のサイト、降雨レーダーとニラメッコで雨雲を避けたり逃げ回ったりして走っています。
もう意地でも見てきました(笑)。
丁度満開の頃とか、結構いろいろな用事が湧いて出てきて(笑)、結構タイミングが合わない年が多いですね。

by soraneko (2017-04-09 19:44)

creeker

桜に菜の花の道の雰囲気がとてもいいですね!
風車もあって、メルヘン気分に浸れそうな場所を自転車で走れるのは羨ましいです。
曇り空でもこうした明るいスポットがあると、気分も高揚できそうですので、いろいろと参考になりますね!
by creeker (2017-04-10 00:15)

creekerさんへ
流石にこの天候でロングライドをしようとすると「ウンザリ」してしまいますが、ポタリングで近所なら濡れても何とかなりますし、気楽に出かけられます。
梅雨時などどうしてもなしれない時が続くとストレスが堪りますが、近所に色々とスポットを探しておけば楽しめますよね。
by soraneko (2017-04-10 19:58)