SSブログ

吉兆?凶兆?水平の虹(水平アーク)出現! [危機管理]

「自転車に乗れないsoranekoさんは、きっとブログの更新も滞るかな」と心配・・・・してませんよね(苦笑)。
まあ、まるで小学生のように呆れるほどの好奇心いっぱいの51歳ですから、ブログに書くネタには、たかが自転車に乗れないくらいでは(フン!、強がっているんだもん!)困ることはありません!。
実はこのタイトルのブログの前に、「萬世相ボヤキブログ」を開設していたんですが、このまま行くと「どすこいライダー」は開店休業でも、そちらのほうが「新装開店」しそうな勢いです(笑)。

さて今日も改めて恨めしいほどの(笑)、良い天気でしたが、ここ栃木県宇都宮市では、10:30頃、南東の方向の上空に、地平線に並行の水平の虹「水平アーク」が、かなり鮮明に発生していました。
DSC_0002.jpg

これはけして珍しい現象ではないのですが、気象的には翌日の天気の下り坂(雨が降る)予兆として捉えられているようですが、古来からの伝承の中には「凶兆」や「地震」、「火山災害」の前兆と捉えるものもあったりして、どちらにしても「昨日とは違う明日が訪れる予兆」という捉え方が出来るのかもしれませんね。

あっ、自分は連休後半で後3日お休みをいただけますが、連休最終日には自転車関係のネタで記事を投稿しますので、「何が出るかな?」とお楽しみに。
毎年恒例のまたも「アレ」ですよ!
懲りもせずに乗れもしないのに(苦笑)。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

大型中年

SORANEKOさん

私はBLOGのネタに四苦八苦しております。丁度書こうと思っていた内容がYahooニュースのネタと同じでホッとしています。GWは2回ビクビクで自転車乗りましたが、精神的に芯から疲れたような気がします。明日は最後の晴れ模様なので、ウォーキング等で溜飲下げます。(笑) それにしても、痛みも深いですね。結局これが正しいのかどうか、皆目わからず、しばらく試行錯誤が続きそうです。(泣)
by 大型中年 (2017-05-04 21:16) 

こけもも:

おお、環水平線アークですね。こういうの見せられちゃうと常にカメラを持ち歩こうと思いますね。
by こけもも: (2017-05-04 21:17) 

k関

こんばんは。
こんな虹〓は見たことがありませんでした。ちょとびっくりですね。
こちらインドネシアでは、ついこの間ダブルレインボーを見ました。
何かいいことありそうな気がしましたが特になんにもなかったですね。
これから、チョット気にしながら空を見たいとおもいます。
by k関 (2017-05-04 22:57) 

soraneko

大型中年さんへ

自分の場合「こんなつまらない事を書いても良いのかな?」というような身近な事でもネタにしたりしていますね(笑)。
確かに気になるところがあると、心から楽しんで乗るという訳にはいかなくなりますよね。
一番厄介なのは「この痛みさえなければもっと走れるのに」という焦り?というか悔しさのような物や、「どうすれば痛くならないか判らない」という不安等が先行してしまっている時かもしれませんね。
自分は膝に関しては「痛いのが前提」から始まった事も有って、どう痛みと「同居」して、折り合って楽しく走るかという方向で今まで来たので、今後も「各種痛み」「持病」と冷静に向き合って、楽しく走りたいです。

今も腕の痛みと向き合いつつ、次のバイクの整備の「悪巧み」を進めているところです(笑)
by soraneko (2017-05-05 09:38) 

soraneko

こけももさんへ

そう「環水平線アーク」ですよね!
飛行好きのおかげで、音が聞こえてくると反射的に空を見上げて機体を探す癖がついているもので(苦笑)、外にいると空を見上げている事が多いせいか、色々なモノを見る機会が多いようですね。
最近はスマホの普及や「ウェザーニュース」のような民間予報会社への投稿システムなどで、画像で人目に触れる機会は増えましたよね。
by soraneko (2017-05-05 09:44) 

soraneko

K関さんへ

ダブルレインボーもダイナミックで見ごたえが有りますよね。
日本も昔に比べて気候の変化が温暖化の影響なのか激しくなってきたせいなのか、まるで亜熱帯地方の「スコール」のような激しい雨も多いですし、色々な空を見られるように成ってきましたね
自分は自転車に乗っていても空ばっかり見ていて危ないですよね(笑)。


by soraneko (2017-05-05 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。