SSブログ

ようやく筑波へ100km越え! [雑談]

あー、何てことのない、「冬のトレーニングコース」の筑波山までの約130kmのコースなのですが、これがどうして本当に久しぶりです。
4月12日に怪我をして、以後90kmまでは何とか走れるようになりましたが、「100kmオーバー」が一つの目安になると思い、本日は「何時ものパターン」で出かけることにしました。

ナイトライドもとんとご無沙汰で、FELT F5の装備の確認も有りましたし、3;20に自宅を出ました。
まあこの時期だと4時を過ぎると薄明るくなってきますから、正味30分程度のナイトライドです。
しかしですね、よくもまあこんな時間に毎週毎週出かけていたものですね(苦笑)。

本日は此処のところの暑さがウソのようなヒンヤリとした夜で、ガーミンの温度計は12.6℃まで下がっていました。
やはり昨日の雨と曇り空が原因でしょうか。
筑波170528 038.JPG


そう何時もと変わらないペースで岩瀬までは来ました。
筑波170528 040.JPG


すっかり季節が進んで、緑が濃く成った事に驚きました。
筑波170528 041.JPG


まあ、追い風だったことが有りますが筑波山登山口までは順調に来ました。
あれれなんだか休憩場に人だかりが有って、ゴール!してしまいました(笑)
筑波170528 042.JPG


筑波100kmウォーキングというイベントで、ここを拠点に岩瀬から土浦に行って、制限時間24時間以内に走破するというイベントだそうで、こちらも当然のことながら「ナイトウォーク」が有ります。
驚いたのは聞いたところ一番早い人はなんと10時間でゴールしてしまったそうで、しかも走っている事はまったくなく、あくまで徒歩で、平均速度10㎞/hを出してしまうそうです。
ブルベも200kmを7時間かからず(平均速度30㎞/h以上)走り抜けてしまう「変態」が居るそうですが(苦笑)、何処の世界にもこういう人がいるのですね。

帰路はようやく空が明けてきて気温が上がってきました。
筑波170528 045.JPG

しかし、向かい風だったことも有り、岩瀬にもどって95kmを越えたあたりで、物凄く疲れてきました。
岩瀬のマックで休憩しますが。猛烈に眠くなってきたので、20分程度仮眠を取ります。

とここから先は本当に辛いライドで、腰のあたも痺れてきますし、腕の患部もかなり痛みが出てきました。
まあ、現時点では100km程度が一応の限界という所なのでしょう。
体力が落ちらのは前日の食事やを「何時ものライドに備えた」内容にしないで、通常通りにカロリーを抑えたもののしてあった事と、朝食が軽かったのが原因で、腕の痛みはあまり締め付けの強くないアームカバー程度で済ませていたからだと思います。
まだまだ「通常状態」ではないという事ですよね。

さてクタクタだろうが腰や腕が痛かろうが、自力で帰らなければいけないのがサイクリングですから、まず、コンビニで即効性があるアイスクリームを食べて、「モンスターエナジー」のドーピングをします。
お腹の事を考えると冷たい物はあまり感心しないのですが、こういう場合は「ラミネートパック」に入ったアイスクリームを買っておいて、ドロドロに溶けてから摂取します。
「森永ミルク、加糖練乳」のチューブの一気飲みも、かなり異様な風景を醸し出しますが(苦笑)本当に効きますので・・・・・あまり人にすすめられないかなかなぁ(笑)。

腕と腰の痛みは、まあ想定範囲内だったので「トクホン、クールダッシュ」というスプレータイプの消炎剤を吹き付けます。
一般的には「エアサロンパス」が普及していますが、個人的な使用感覚ではこちらの方が鎮痛効果があり、脚が攣った時もこれで回復させて走りきったことも有ります。

あとは男らしく何時ものルートを諦めて(苦笑)、ショートカットで凌ぎます!
筑波170528 046.JPG

此処は何処でしょう(笑)という里山沿いの田舎道を繋いで、先を急ぎます。

この古いトラス橋は「旧石井大橋」です。
筑波170528 048.JPG


此処を渡ってきて鬼怒川自転車道に出ればもう先は見えてきます。
筑波170528 049.JPG


真直ぐ自宅に帰る前に、何時も寄る「サンクス」でガリガリ君を頂きます。
筑波170528 050.JPG

サンクスはお気に入りだったのですが、もう今年の夏でサヨウナラですね。

結局何時もだとだいたい135km程度のコースを、ショートカットして127kmでを、9時間かけてようやく戻ってきたというのが情けない結果ですが、補給やテーピング系のケアを施せば、そんなに無理な感じにはならない目算は立ちました。
とはいえ、100km越えの苦労を、おかげさまで久しぶりに味わった一日でした!



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

大型中年

SORANEKOさんへ

127もの距離を本当にお疲れ様です。
私もおかしなものでケロッと走れたので、もう膝痛は克服直前と思いきや、少しでも足に負荷をかけると、「ピリリ」ときます。
しかし、今回の一番の収穫はライディング終了後の違和感でなく、少し勾配が強い坂をいつも通りダンシング出来たことです。

でも、これに慢心せずもう少し慎重に構える計画です。
というのも、年々痛みに対して敏感になり、できればそれを避けて通りたいと思っているようで、3月~4月の時の脳天に突き抜ける様な痛みが完全にトラウマになっています。
これからも無理禁物で走るつもりですが・・・、おっしゃる通り「男」を忘れそうで、今の520kcal/hrのLSDペースに安楽を求めてしまう性格もつらいところです。 本当に自転車は奥が深いです。(笑)
by 大型中年 (2017-05-28 20:20) 

soraneko

大型中年さんへ

一度強い痛みを体が覚えてしまうと、自己防衛反応で周辺部の筋肉も固まってしまうそうです。
リハビリはその痛みと折り合いを付けて、前頭葉から「大丈夫だから!」と動かす指令を出すわけですが、仰る通りなかなか難しいですよね。

現状に満足せずの向上心は必要ですが、無理も禁物で冷静に自分の体の状態をみながら「我慢」するしかないようですよね。
by soraneko (2017-05-29 05:56) 

チースケ

soranekoさん、ども!

ロード復帰おめでとうございます。
もはや生活の一部になっていたでしょうから、さぞかし心待ちにしていたんでしょう。

まだ完調ではないでしょうから、体と会話しながらゆっくりとリスタートですね!
by チースケ (2017-05-29 07:33) 

soraneko

チースケさんへ

ありがとうございます。
本当に、ごく当たり前にロードに乗っている事が生活の一部になっているということを、今回改めて認識させられました。
乗れるだけでこんなに幸せなんですね!

完調にはまだ程遠い感じですが、仰られる通り体との会話を濃密に穏やかにこなしながら、少しずつ元に戻していきたいです。
by soraneko (2017-05-29 19:51) 

creeker

127kmとは本当に順調な回復ぶりですね!
以前、走っている時は痛みを感じる神経が麻痺したことがありますので、やはり楽しいことをしている時間帯というものはとても夢中になっていることかもしれませんよね(苦笑)
痛みに適応しながらも順調に回復されることを願っております!
by creeker (2017-05-29 22:54) 

やっとこ

どうもです。
少しづつ本調子に向けてリハビリですね。
少し休むと著しくパフォーマンスが低下するのは止むを得なく、
慌てるより、コツコツ走るしかないんですよね〜
soranekoさんは以前からしっかり走られていますので、
戻るもの時間の問題かと思います。
慌てるとロクなことはないのは、お互い承知の通り(笑)。
今度の連休はご一緒しましょう!

by やっとこ (2017-05-29 23:12) 

soraneko

creekerさんへ

周囲には怪我していてなにもそこまで無理しなくともとは言われますが、やはり好きな事なので、苦労しているという感覚は、わりと薄いのかもしれませんね。
ロングライドは100kmが一つの節目なので、なんとかそこはクリアできてホッとしています。
痛みは随分緩和されていますが、無理なく治療を進めます。
by soraneko (2017-05-30 05:35) 

soraneko

やっとこさんへ

苦労してパフォーマンスを少しずつ高めてきても、本当に情けない位下がりまくっていますが(泣)。
ほんと仰られている通りに、地道にコツコツと走らなければ元には戻らないので、少しずつ距離をのばして行こうと思います。
今度の連休までにはある程度戻っていると思いますので、宜しくお願いします。
by soraneko (2017-05-30 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。