SSブログ

通勤自転車の整備も大切! [自転車部品]

今週は本当に疲れた一週間でした。
先週末の週末が、結局仕事に行くより忙しかったので、体を休めずぶっ通しで動いているようなものなのですから、体調管理を怠ればたちまち倒れてしまいそうですが、疲労感はともかく身体の調子自体は良好で、ここしばらく出ていた腰痛や、持病の膝痛も出ていないというのは、やはり休日は「寝転がって」ゴロゴロしているなら自転車に乗っていろということなのかもしれません(苦笑)。

さて先週は自転車で通勤した退勤時に後輪をパンクしてしまいました。
理由ははっきりしていて、大雨の中まるで川のようになった道路を走っていたからで、大体こう言う時は流れてきたガラス片や金属片などでパンクの確率が高くなるものですが、物の見事にトレット面を貫通してパンクしてしまいました。
IMGP0004.JPG

この写真だと解りづらいのですが、他に2箇所の貫通痕を見つけたので、新しいタイヤに交換することにしました。

夕方自宅に帰って見てびっくり!「なんだこの大きなダンボールは!」と首をかしげましたが、ワイヤービードのタイヤは折りたためないのでこういう梱包になるのですでね。
IMGP0001.JPG


購入したのは26インチで1.25インチ幅で、そこそこの対パンク性能があってコスパが良いものということで、定番中の定番であるパナレーサーの「パセラ」を購入しました。
IMGP0003.JPG

IMGP0006.JPG

IMGP0008.JPG


例えば対パンク性能とか軽さなど拘ればいくらでもそれに特化したタイヤはあるのですが、通勤用のタイヤは完全に消耗品ですし、まずは値段が安いことが第一で、また砂や泥、子砂利の浮いた路肩なども突破することも多いので、スリックタイヤに不安があった事も、しっかりとしたタイヤパターンの有るこのタイヤを選んだ理由です。
IMGP0012.JPG


さすが国産品だと感心したのはサイドウェールに記載のある「空気圧」の表示が日本語だということです。
IMGP0009.JPG


このサイズにしてはロード並みの空気圧が入れられるようですね。
IMGP0011.JPG


今回はついでにVブレーキのシューも交換です。
IMGP0013.JPG

効きは落ちていないのですが、なんだか偏摩耗で削れているようです。

今回はシマノ純正ではなく、4個で1280円という値段のBBBのシューを買いました。
IMGP0014.JPG

IMGP0014.JPG

IMGP0015.JPG

なんだかガシッと聞くというより、じんわり制動力が出てくるタイプで、通勤に使うのにはこのくらいの方が疲れ無いで良いかもしれません。

午前中は用足しや通院があったので、午後に作業をしたらあまりの暑さでヘロヘロになってしまいました。
結局なんだか休みにはなっていないような気もしますが(苦笑)、「タイヤは命を載せている」というCMも過去にありましたが、手を抜けないところでもあったので、仕方がないですよね。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

大型中年

SORANRKOさま

昨日Niceを入れながら、コメントまで行きませんでした。体力切れで、早々と就寝しました。
それにしてもパセラは箱で来るのですか?確かにパセラは安いタイヤですが、それにしても厳重に箱で来るのは驚きですね。
逝ってしまったHW-6700はスポークを治して、オフロード用のタイヤを入れる画策しています。 オフロード峠に行きたいと思っていますが、ホイールをCHKしてもらい、このような余生ができるか聞いてみます。
それにしても暑いですね。昨日は完全にばてました。それでも膝痛は全くでなかったので助かりました。
by 大型中年 (2017-07-16 08:36) 

soraneko

大型中年さんへ

いえいえ、今度は自分が暑さでやられてしまい、このお返事を書くのが精いっぱいです。

グラベル用のロードタイヤも色々ありますが、あとはフレームとの干渉でいれられる幅の制約が有ると思います。
行ってみたいラフロードなど、峠にいくと沢山ありますよね。
by soraneko (2017-07-16 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。