SSブログ

災害は忘れた頃に!、スマホ破損で大出費に涙 [雑談]

そもそもスマホの類には特に興味がなく、順当にアナログ世代の人間にとって、ボタンの無い操作系がどうしても馴染めず、特に肝心の電話がしづらいというのが心底腹が立っています。
とはいっても、出先でPCでネット検索できるようなもので、見知らぬ土地で「ここは何処?」と惚けていても。GooglMapで検索すれば一発で場所も出ますし、美味しいお店やホテルも見つかりますし、これがもっと肝心ですが雨雲レーダーや、雷レーダーの画面がリアルタイムで見ることができる安心感は、自転車ツーリングにはなくてはならないものになってしまいました。

数年前に購入した、もはや化石とも言えるXPELAのZ1相当のAuバージョンを、Androidも4.2(!!)で、更新もできない「地雷モデル」を、電池を換え、裏蓋を換え、しつこく使いまわしていましたが、流石に最近何をやっても電池の消耗が激しく、ソフトも不適合でエラーが出たり、そもそも自転車向けの美味しいアプリケーションは大体Android4.4以降でなければ使えないなどと、「なにか買い換える理由がないかなぁ」と思っていたのも確かです。

ですが自家用車もそうなのですが、欲しいものはあるのですが、例えば自動車だと300万円、スマホでもまともに買えば7万円くらいするなどという出費を出すほどの理由がありません(苦笑)。
えーと、これが自転車関係だとホイホイなんでも買ってしまう人間と同一人物とは思えませんよね(苦笑)。

ところがスマホに関しては、買い換える理由が「起きてしまった」んです。
RIMG1120.JPG

写真だと解りにくいのですが、右下から左上に向けて放射状に「イナズマ」が走っていて・・・・要するに落として液晶にヒビが入ってしまったという、まったくもってベタな壊れ方になってしまいました。
で、おそらくタッチパネルのどこかの回路が断線しているようで、画面操作を全く受け付けなくなってしまったので、めでたくご臨終となりました。

まあ修理すればよいのですが、その間の連絡や、週末の旅行なども控えていてどうしてもスマホが必要だったので、芸がないのは承知の上でauショップで「普通に」新しいスマホを購入しました。
RIMG1121.JPG

これも全く望んでいたわけでは無いのですが、XPELAの最新型のZXsという機種で、ショップでは何故だかGalaxy S8押しで、iphoneさえ勧めてくれないという態度に腹が立ち、断固断ってのXPELIAとなってしまいました。
いやいや、格安SIMとか、いっそのことガラケーに戻してPadを使おうかとか色々と検討はしたのですが、「帯に短し襷に長し」で現行の使い方からすると、どれもイマイチな結論に達してしまったので、一応は散々悩んだ上ということにしておいてください(笑)

まあ、確かに画面は綺麗だし、音も良いし、ハイレゾも使えるし、速度も抜群に早いし、バッテリーの持ちも良いし、操作系は「これ使いづらいな」というところはすべて改良されているし、良いことだらけだとは言えますが、かといって古いXPELIAでも困っていなかったわけで、この性能を手に入れるために、高いクロスバイクが余裕で買えるような予算を投入する価値があったのか?(とことん自転車基準!)と、正直全然嬉しくありません(笑)。

試しに写真も撮ってみました。
DSC_0001.JPG

うーんコンデジよりかなり綺麗に撮れているかもしれないですね(苦笑)

とはいえ、せっかく夏休みは旅行などを控えて、出費を最小限に抑えられたので、「むふふ、これで今流行りのカーボンクリンチャーホイールでも手を出そうかな」等と言う企みは完全にオシャかになってしまいました。
どうも今年は「お前、自転車道楽も、ホドホドにしなさいよ」という天の声があるのかもしれないようで、いろいろと計画が頓挫してしまっていますが、こういう時は無駄に悪あがきせず、大人しくしていたほうが無難なのかもしれないですね。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

nabe

いいですねえぇ。 おNEWじゃないですか(笑)
かく言う私はiPhone信者で日本に入ってきた頃のandroidで遅さやフリーズ、電池の極端なヘタリなどに腹を立ててiPhoneに乗り換えました。
今ではandroidも相当動きが良くなったと聞きますがどうしても昔のイメージなので戻れないでいます。
写真も綺麗に撮れるので今では相当な望遠又は接写以外はほぼ携帯です。 アプリ通せばブログやSNSも投稿が簡単でパソコンに写真を落とす手間すらないのがいいですね。 もうスマホなしでは生きていかれません(笑)
「お前、自転車道楽も、ホドホドにしなさいよ」と神のお告げがあるのにカーボンクリンチャーに手を出すの期待してますよ(笑)
by nabe (2017-08-23 21:22) 

soraneko

nabeさんへ

気が付いたらandroidも7まで変わっていてびっくりしました。
どちらにしても一度そのOSで使い方を覚えてしまうと、頭の固い年寄は変えたくなくなっちゃうんですよ(苦笑)。
サイクリング関係のアプリはiphoneが先行していて、一時本気で乗り換えを検討したことも有ります。
確かにパソコンの必要性は自分もかなり低下していて、スマホでほぼ間に合うようになっています。
タイピングでキーボード使えば、恐らく自宅では普段はPadで間に合いそうです。

カーボンクリンチャーに関しては、価格破壊が進んでいて、有名銘柄の半値近い物で、中華カーボンほど怪しくないものもボチボチ出ているようなので、自分の使い方だとディープリムはあまり必要性が無いので、軽量な物を物色中です。
懲りていないですね(苦笑)。
by soraneko (2017-08-24 06:00) 

わだち

出先で写真を撮るときは全てXperiaで撮ってます(ブログの写真も)。
私の場合スマホを機種変した後は、ライド先の写真を綺麗に撮れるようになった、と喜ぶだけです(笑)。
それにしても国内物でもベースは中華であったとしても大分安いのが出てきてますね。

by わだち (2017-08-24 09:01) 

soraneko

わだちさんへ

まあ、素直に喜ぶべきなんでしょうね(苦笑)。
古いXPELIAでも十分綺麗だなともいましたが、ZXsは格段鮮やかで、撮影の操作性も向上しているので、本当にコンデジの出番が減ってしまいそうですね。
スマホも国内需要は一巡して、仰る通り値段もこなれてきているので、富士通のスマホ撤退の報道も有りましたが、国産スマホはますます厳しい状態になりそうですね。
by soraneko (2017-08-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。