SSブログ

天候、体調、国際情勢、想定以外の障害にめげずにイベントへ [イベント]

9月に入りなんとか走れるような天気になってきましたよね。

今週末は土曜日が会社の健康増進でのサイクリングイベントの準備のお手伝い、日曜日は茨城県の「笠間センチュリーライドに出場しました。
ダブルヘッタ―で流石に疲れてしまい、簡単なご紹介になりますがご勘弁を、

まず土曜日の会社の自転車イベントですが、メタボや生活習慣病の人達に運動習慣を身に着けてもらおうという取り組みで、初心者が多いので20~30km程度のコースを設定しました。
で、細かくコースを設定いしているゆとりが無かったので、栃木県益子町で12月に毎年行われる「ポターリングましこ」のコースを参考にさせてもらって、スタッフで下見をすることになりました。

6:30集合でしたが雨が止まず、スタートを9:00に順延しましたが、止みそうもないので、小雨を強行しての走行になりました。
DSC_0063.JPG

前線が動かないので西側は晴れているんですけどね。

ここ益子は里山の自然が豊富に残っている場所で、そういう風景を楽しみながらノンビリ走るのには絶好のロケーションです。
DSC_0065.JPG


終わるころになって雨が止んでくるのはお約束ですね。
DSC_0070.JPG


美味しいグルメにも困らないのは、個人的に外れないポイントで(笑)、隠れたパンの美味しいところに案内してもらいました。
DSC_0073.JPG

10月末予定で、紅葉も楽しめるといいですね。

さて本日は「笠間センチュリーライド」です
嵐を呼ぶという事で有名な(笑)この大会ですが、雲一つない晴天に恵まれました。
DSC_0074.JPG
<
2017笠間センチュリーライド 020.JPG
2017笠間センチュリーライド 021.JPG
2017笠間センチュリーライド 022.JPG

今年も親友のM島君と、H戸君との同行です。

しかし何時もは何かあるのに、こうも絶好のサイクリング日和だと、地震や人災やまた北朝鮮が何かやらかすのではと「冗談」で言ったのですが、まんまと「地下核実験」をやりやがりました!
此方の進行
2017笠間センチュリーライド 023.JPG
そのものはスムーズに進みます。
2017笠間センチュリーライド 027.JPG
2017笠間センチュリーライド 025.JPG
2017笠間センチュリーライド 026.JPG


何時も走っている筑波山の麓ですが、こんなに晴れたのは何時以来でしょうか?
2017笠間センチュリーライド 030.JPG
2017笠間センチュリーライド 031.JPG
2017笠間センチュリーライド 032.JPG


順調に第一CPも過ぎて、ぐるっと回って筑波山の西側を走ります。
暑いので後半ばてないように、1時間おきに休憩を取りますが、この付近のコンビニは「セイコーマート」の勢力が拡大していまして、此処でしか食べられられない北海道直産品が魅力です。
2017笠間センチュリーライド 033.JPG

メロンソフトや、北海道産大豆の大福は絶品でした!。
しかし、何故北関東でも茨城県だけ多いのかなぁと漠然と考えていましたが、北海道の苫小牧と茨城県の大洗はフェリー航路で結ばれていて、物量鵜の都合だったんだという事に今更気が付きました(苦笑)

お昼近くになって暑くなって汗だくになりますが、湿度が低いので風は爽やかで快適です。
2017笠間センチュリーライド 034.JPG


しかしこの辺りからM島君のペースが落ちてきて、様子を聞いたら以前捻挫した場所が痛み出して踏み込めないとの事でした。
まったく、怪我が治っていないので自転車イベントに出るなんて・・・・と、誰かも怪我しているのに「痛い!痛い!」と叫びながら、嬉しそうにイベントを走っている人がいましたよね(笑)。
仕方が無いオヤジどもですよね!

結局H戸君も急用で前半コースで終了させるとの事で、大事を取ってこちらも全員前半コースで終了させることにしました。
走りきるのであればチーム全員であり、ショートコースで終了させるのもチーム全員です。
で、この後お約束の、ノンアルコールビールでの乾杯と歓談が有り、お昼を食べに行くことにしました。

お昼はイタリアンで、近くにある国道355線沿いの「グラスディ」に行くことにしました。
自分は「定番」のお店ですが、M島君ご夫妻は初めて、美味しいパスタやピザ、スイーツを堪能させていただきました。
DSC_0076.JPG
DSC_0077.JPG
DSC_0078.JPG

喰いかけの写真はハシタナイですが、このキノコチーズリゾットは、程よいチーズのコクと酸味がキノコの風合いとベストマッチで、本当に美味しかったです。
スイーツの寺ミスまで行ってしまうと、90km走っていませんから今回もオーバーカロリーですね(笑)
結局積もる話に花がさいて、13:30くらいから16:00近くまでワイワイ騒いでいて、気が付いたら満員だった他のお客さんも一人もいなく成っていて(苦笑)、慌てて帰路に付きました。

今年の自分は色々有って、自転車活動が思うようにできませんで、自分の周りの同年代の方々も、事故や怪我、病気や仕事上の悩み等で、どうも今年は大変になってしまっているようです。
やはり40代末から50代前半にかけては、色々人生の岐路にかかっていようで、良きに付け、悪きに付け、今までと違う流れになっているようですね。
まあ、人生もロングライドと同じで(世間的には順序が逆ですね)思うようにいかない場面も有りますし、計画通りに行かないもので、それでもペダルを止めてしまえば前に進めませんから、ゆっくり少しずつでも良いので、ペダルを回し続けて、人生というロングライドを完走させたいものですよね。
DSC_0069.JPG

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

大型中年

SORANEKOさま

いつもながら・・・私の場合明らかに補給ですが、SORANEKOさんはきちんと食事されています。昨日のロングライドは絶景を手に入れたのは良かったのですが、補給を忘れ、後半はヨレヨレでした。コースを走りきるのと、写真を撮るのと目的をキッチリ分けたいところですが・・・、自宅に戻ったのが9時過ぎなので、これは開店前です。 遅くする理由がないので、やはりこのままになりそうです。
それにしても、北朝鮮はひどすぎ。あのロシアでさえ匙を投げ、中国は、核実験による地震が大きく、国境地域では大揺れで、金を抹殺せよと盛り上がっているようです。国が断末魔に入っていることを祈るしかありません。
by 大型中年 (2017-09-04 06:10) 

soraneko

早朝ライドの場合、たとば朝食として早めにキッチリ補給しておくというのが難しいところですよね。
朝から(夜中から)そうはガツガツ食べられませんし、軽めにとって、こまめに吸収の良い栄養ゼリーで補いながら走ることも有ります。
しかし、久しぶりに地平線から綺麗に登る朝日を拝みましたが、夜から朝に変わる家庭の空の変化など、これを味わってしまうと、なかなか早朝ライドも止められないですね。

昨日はイベントを走り終わって皆で歓談していた時にメールのアラートが成って確認して知りました。
ギリギリの挑発と恫喝と威嚇という手段も劣化コピーで世襲してしまった北朝鮮ですが、想定外の偶発性が発火点であったもが過去の開戦のパターンで、国際社会がこの不安感に何時まで耐えられるのでしょうかね。
「もう、要求を呑んで認めよう」「いや、この際多少の犠牲もいとわず、潰しいてしまおう」と、どう転んでも厄介な事です。
by soraneko (2017-09-04 06:27) 

わだち

ここ最近雨に降られているセンチュリーラン笠間でしたが晴天に恵まれて何よりです。笠間は近すぎて?一度も参加したことがないので来年あたりは検討してみようと思います。
by わだち (2017-09-04 10:26) 

soraneko

わだちさんへ

そうですね、実のところ自分もほとんど普段のサイクリングコースなので、そういった意味の新鮮味は薄いと思いますが、ある意味「伝統的なサイクリング協会の主催するスタイルのイベント」の雰囲気が好きなのと、ある意味お馴染みさんばかりの「同窓会」のようなノリで毎年必ず参加しています。
何気にフルコースを最大パフォーマンスで満足して完走したことが無いという、「個人的理由も含めて何かが起きる笠間」という、偶発性にも引きつけられているのかもしれません。
by soraneko (2017-09-04 20:11) 

えすぷれそ

終わりの2文はいろいろ考えさせられますね・・・
自転車でも乗らなきゃやってられん、ってのもありますが 笑
by えすぷれそ (2017-09-04 21:34) 

soraneko

えすぷれそさんへ

概ね公私に渡り、やってられない事ばかりで、よくもまあこんなに「不都合な現実」ばかり行く先に立ち塞がるものだと感心しますが(苦笑)、立ち止まっていてはその先の絶景やグルメにはたどり着けませんよね。
まあ、自転車にさえ乗る事が出来れば、自分は生きていけます。
by soraneko (2017-09-05 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。