SSブログ

ドライブレコーダー装着!自己防衛手段は絶対必要! [危機管理]

ほんとに嫌な世の中になったと思います。
ここ最近路上に出ても、それが自動車であれ自転車であれ「嫌な思い」をすることが多く、道交法がとかマナーとか以前の問題として、人の心が荒んでいくこの世の中が情けないというのか、仕方がないというべきなのか、一つ言えることは、自動車もロードバイクもそうなのですが、なにか勘違いして、気が大きくなってしまう方々が少なからず存在していて、世の中の人たちの眉をひそませる様な行いを繰り広げているようです。

で、自分も「自己防衛手段」として数年前にドライブレコーダーを取り付けました。
ところがこの映像を見ると、当時結構な値段で買ったものであるのに、相当情けない画像しか取れない代物で、何も撮影に使えるようなものを要求するわけではありませんが、例の「煽り行為」などに遭遇した時など、相手の車両を特定できなければ、警察に打ち上げても「門前払い」扱いされるのが落ちで、まあ、警察も暇ではないので、送検して犯罪を立証できなければ手も出しにくいことは理解できますので、せめて「ナンバー」が読み取れるものと考えて、ここ一年ほど鬱々としていました。

でもこの状況では一刻を争うなと判断して、これはいつもの「皆さんの為の人柱になるんだ」という意気込みで(苦笑)、Amazonで1万円以下程度の、いわいる「中華ドライブレコーダー」に手を出してみました。
一応条件としてそこそこの動画が撮影できて、場所と正確な時間を記録する為にGPSの装備や、できれば後方も移ればいいなと検索をかけたら、国産品だと3万円はしようかというスペックが本当に8000円位で購入できました。
その画像がこれです。

うーんなんとなく見覚えのある画質というか、実は起動音を聞いたとき「あれ?最近この音聞いたことがあるな」と、よくよく見れば、先に買ったアクションカムと同じメーカーのものではないですか(笑)。
この画像を見てもらえば判りますが、流石に値段が安いこところは光学系のレンズや画像処理エンジンなどの部分で差があるようで、画像の歪みやボケなども見られますし、逆光補正とかの機能もありませんが、まあなんとかナンバーが判別できる程度の画質は確保されているようです。

あとはこれが何ヶ月稼働してくれるかで8000円で元が取れるかどうかの評価が分かれるというところですが、自分自身としてはまる1年持ってくれれば十分だと思っています。
性能にこだわって高いものだからと装備するのをためらっている間に、どのような事に巻き込まれるかわからない事を考えれば、購入可能な予算で、とりあえず使えるものでもドライブレコーダーを装備して、自己防衛に務めることを、この記事を見ていただいている皆さんに強くおすすめします。

うーんとはいえ、もうチョット綺麗な画像のモノが欲しかったというのが本音の部分ではあります(苦笑)。
多分一年後はもっと性能が上がって、安くなっているかもしれませんね。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

nabe

最近本当に嫌な世の中ですね。
一昔前はわがままな運転でもそこまで酷く追いかけて何かするとかなかったような気がします。 まあ何でもそうなんですけど例えば子供の学校の親の対応、先生の対応一つでもオイラの小さかった時とかなり違う感じはひしひしと感じます。
うちもドライブレコーダーを買おうか悩んでいます。 オイラが追いかけられてとかはいいのですが嫁さんが運転中ではほいほいと出しゃばれませんし、子供に何かされても嫌なんですがどこまで写るのとかが疑問です(笑) 
物は試し的に買って試されるsoranekoさんが羨ましく見えましたよ(笑)
by nabe (2017-11-08 21:48) 

soraneko

nabeさんへ

なんでしょうね、それこそ昔もそういう暴走行為する人間は確かにいましたが、特定の人達だったりして、今のように不特定多数の人間が突如キレ出すという事も、それを抑止できない環境も、「何かが間違っている」としか思えません。
自分の場合、そういう輩に遭遇した場合、下手をするとこちらが加害者に成ってしまうのが怖いので(苦笑)、ひたすら回避行為に努めて、警察に通報しようと思っています。
抑止効果という点で、以前絡まれたときに咄嗟にスマホをかざして動画撮影しているように見せかけたら、逃げて行ったという事も有り、「現在撮影中」なんてステッカー一枚でも効果があると言われています。
by soraneko (2017-11-09 05:50) 

やっとこ

ドライブレコーダーは、蹤跡隣ますので事故時はもとより、
因縁をつけられた場合(一般・警察)に有効ですね。
機能や性能は日進月歩ですので、安くても良いものが多いですね。
安いものを頻繁に買い換えるのも一つ。
私も導入を検討します。
by やっとこ (2017-11-09 23:26) 

soraneko

やっとこさんへ

身近でも、事故に巻き込まれたときに、過失を認めようとしない加害者などに遭遇するケースが増えています。
中には保険やさんや弁護士まで逃げ出すとんでもないケースがあるそうです。
装着すると自分の運転そのものを記録しているわけですから「自己監視」という意味でも安全運転に役に立ちますね。
by soraneko (2017-11-10 06:06) 

チースケ

soranekoさん、どもです。
我が家も家族からそろそろドライブレコーダー付けたほうが・・・という声が上がっています。
soranekoさんと同じようにアマゾンで探し始めていた時期だったので、興味深く読ませてもらいました。
安価なレコーダーの特徴として電波干渉・・・なんて評判も聞きますが、そういった障害はありましたか?
無線での接続はせいぜいブルートゥースでオーディオを接続するのとラジオくらいであって、あんまり関係ないかなあとは思っていますが・・・
by チースケ (2017-11-11 13:06) 

soraneko

チースケさんへ

TVが見えなくなりとかの話はネット上では出ていますが、携帯の通信とかブルートゥースに関しては、全く問題なく使えています。
自分のものは2カメラタイプで前方と車内が映るもので、リアハッチの窓越しに後方の車も写っていますから、「後方撮影中」のステッカーも貼ろうと思っています。
冗談抜きに、自転車であっても「サイクルレコーダー」の必要さえ感じていて、本当に嫌な世になった物だと、ため息が出てきます。
by soraneko (2017-11-11 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。