SSブログ

通勤自転車にもっと光を!通勤が危険すぎる! [自転車部品]

最近自転車通勤をしていて、本気で命の危険を感じています。
マスコミなどは自転車事故の増加とかマナーの悪さとかいう危険性を「面白がって」その場しのぎのネタとして良く使っていますが、ママチャリや学生通学自転車においては昔からたいして変わらんのでは?と思いますが、スポーツ自転車の増加が拍車をかけているのは事実です。

そのマナーの悪さや、危険運転をするのは何も自転車の専売特許では無く、自動車やオートバイも「同じ穴のムジナ」であって、どう考えてもここ数年急激にマナーが悪化しているように思います。
自動車メーカーは今や「企業の命運をかけて」自動運転に関しての競争に奔走していますが、あまりに企業の論理に偏り過ぎていて、交通安全という物の基本である、「交通マナー」や「道交法順守」という物を、あまりに疎かにし過ぎてはいないでしょうか?。

なーんて固い話をぐちぐち書きたかったのではなく、やはり日が短くなって出勤や退勤時も間違いなく暗い時の移動となっていますので、少しでも通勤の安全性を上げようという事で、ライト類を一新しました。
視認性が上がるのは良いのですが、自動車も右左折時にまったく巻き込み確認をしていない方があまりに多いのが現実で、実は春先の怪我もきっかけはそういう不埒な自動車でしたし、それ以後も何度も巻き込まれそうに成っている事に、いい加減に怒りが収まらないというのが本音の部分です。

さて、メインのフロントのLEDライトは、特別新しい物を購入したのではなく、ロード用に使用していた「キャッツアイVOLT700」をGT改+に移植しました。
DSC_0033.JPG


ブルベ用にとVOLT800と2本使用の為スペアで控えていましたが、しばらくナイトライドのブルベも無いので、日常の通勤で使う事にしました。
DSC_0038.JPG

VOLTシリーズも、とうとう1200や1600ルーメンを謳う商品が出ているようですね。

通勤時間は片道30分なので、MAXの明るさで使えば原付のライトより明るい位です。
DSC_0037.JPG


後方用のLEDもパナチタンにつけたのと同じものにしました。
筑波171216 017.JPG
筑波171216 016.JPG

LEDに関しては本当に日進月歩で、次々と明るい物が出ています。
この商品はUSB充電ですので、イザとなればモバイルバッテリーの充電も出来ます。

これで随分前後が明るくなりました。
自分も視認性を上げようと、蛍光イエローのウィンドブレーカーを着たりしていますが、基本的に周囲を見ていない運転をされると、もうほとんどお手上げという所です。
まあ、自転車そのものも、もはや幼稚とさえ言える危険運転や、スポーツ自転車の危険性をまったく理解していないような、通勤であるのにレースまがいの暴走行為をする不埒物も絶えません。
実際自分が勤務している会社や関連企業なども自転車事故が増加していく一方なので、何とか安全喚起や啓蒙活動などを行っていければいいんですがね。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

nabe

確かに自転車で交通マナーを守らない人は多いですよね。
なんで車に乗ると守るのに自転車に乗ると守らないんだろう?って思います。 あと最近よく思うのは、信号が遠いからと道路を渡る人は最初頑張って最後の少しは歩くのか? 自転車で最後の歩くところに遭遇するとぶつかりそうです(笑)
自転車通勤のこの時期の帰りは怖いですね。 オイラはVOLT300をハイモードで使って後ろもCATEYEのRAPIDを使い、ヘルメットは白、リュックはオレンジを使います。 できるだけこっちが目立たないと危ないって考えです。 
でも普通に気付いてもらえなかったり、周りの自転車乗りは真っ黒だったり自分だけ目立ってる感が強いです(笑)
by nabe (2017-12-16 17:57) 

soraneko

nabeさんへ

あまり大声で言えませんが(言ってるって)自動車関連の企業の方々でも、自転車だからと言ってそれはそれは・・・・・
あなた道交法知っているんですか?という悪徳似非サイクリスタがすくなからず居るんですよね。
イベントでも頭来て止めて注意することがあるんですが(程々にしないと刺されそう(苦笑))、「自転車だから・・・・」ととか言い訳が始まると、北斗百裂拳かまして「貴様に自転車を乗る資格は無い!」と最後通告したくなってしまいます。
あっ、何時に増して品が有りませんが(苦笑)、ああいう連中と同列に扱われるのが本当に我慢できなくなってきました!
by soraneko (2017-12-16 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。