SSブログ

好きで黄色尽くしという訳では [雑談]

自分の同年代の方だとご存じだと思いますが、今も人気のある特撮番組の「戦隊シリーズ」の元祖である「秘密戦隊ゴレンジャー」は、5人の戦士にそれぞれのカラーが有るのですが、イエローというと「キレンジャー」で、「九州出身で柔道家で、カレーが大好きな大食漢で、気が優しくてドジで力持ち」という、以下のシリーズの基本的なキャラクターが設定されていました。
うーん、結構自分に当てはまっているなぁ(笑い)と頭を掻きつつ、自分の好きな色はブルー系ですので、自転車もウェア類も極力ブルーで揃えたりしています。
ご年配の方だと、黄色いキモノの美味しくないラーメン押しの落語家をイメージする事でしょうが(笑)、こちらは落語の世界では「与太郎物」という位置づけになっていて・・・・、あれ?これも自分のイメージに合っているのかもしれませんね(苦笑)

というわけではありませんが、冬季に突入して、装備品を黄色尽くしにしてみました。
RIMG1442.JPG

ヘルメットの「GIROエアアタック」は、もう2年前の「ツールド草津」で、ワゴンセールに出ていた特価品を衝動買いして保管しておいたものです。
トレイルザックも今まで使っているモノを失くしたと思い込みAmazonでポチッ!とした直後に見つかったのというドジな話でお蔵入りに成っていました。
シューズカバーは今季用で何か安いものと物色して購入した物で、イエローの反射ベストと合わせると、頭の上からつま先までまっ黄色で、別にイメージチェンジを図ったのではなく、とにかく夜間の被発見率を上げるための物でした。
これが夜間のみならず、昼間で有っても、色彩を失っている冬の景色の中では格段に目立っていて、結構遠くの自動車でも反応してくれているようです。

さて本日ですが、時間コース共に春先までのワンパターンの筑波周回コースですが、予報以上に内陸部は冷え込んでいて、雲も多いので日が上がってきても一向に温度が上がりません。
RIMG1443.JPG


一日中日陰の部分などは路面温度が低いので、所によっては雪がうっすら積もったように白い霜が広がっていて、ライトの光を浴びて路面がキラキラ光りだし、タイヤはシャリシャリという嫌な音を出しています。
RIMG1444.JPG

明るければ対応できますが、夜間で、しかも土地勘がないコースなどでいい気に成って飛ばしていて目の前にこれが現れたら、一発転倒でただでは済まなしでしょう。
冬季の夜間走行は同じコースしか走らないのは、安全性という理由も大きいです。

しかし、なかなかガーミンの気温計がプラスになってくれない底冷えのする日で、とにかくこういう時は汗をかいてしまうと体が冷えて体力を奪うので、ペースを慎重に抑えながらの走行になります。
RIMG1445.JPG

本日は風も弱く夜間に雨の予報も有るので、所々で「野焼き」を行っていて、その煙なのか山の麓がうっすら曇っています。

さて、まるで電車の時刻表並みの正確さで、各ポイント「定時」で通過して、時間に余裕があるので休憩を多めに取って、定刻通り11:00ころに益子に到着します。
ランチは最近お気に入りの「LeSiNa」さんで、ローストビーフ丼を頂きます。
RIMG1446.JPG

実物は良い方向で僕の予想を裏切っていて、和丼物をイメージしていたのですが、一言でいえば「ローストビーフ主体の本格洋食ハヤシライス」といったところで、風味豊かなデミソースとロースト玉ねぎ、ローストビーフのバランスが絶妙で、一口含んだ瞬間、顔中の筋肉が緩んでしまい、傍から見たらニコニコと間抜けな顔をしながら美味しそうに頬張っていたのでしょうね(笑)。

とりあえず130km程度をのんびり走りましたが、今月は通勤込で少しづつ走り込みが進んでいるので、歯がゆい位のノロノロとしたペースですが、徐々に走りが戻りつつあるのは、このところロクな事が無い公私の生活の中で、唯一の希望の光とも言えます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。