SSブログ

のんびり里山ツーリングでリフレッシュ [雑談]

本日で短いようで長かった冬休みも終わりです。
先日は親友が集まっての恒例の新年会を行いました。
まあだんだんと、二日酔いするほど量を飲めなくなってきましたが、おいしいお酒をいただけました。

さて、本日は親友のM島君と軽く流してこようと、9:00位に自宅を出ました。
時間があまり取れないということで、市貝町にある道の駅「サシバの里」で早めのランチをとって引き返す40km程度のツーリングにしました。
しかし、昨年末から本当に今年は寒さが厳しい反面、澄んだ空気のおかげで景色は本当に綺麗です。
RIMG1486.JPG


M島君には、サイズがちょうど良いということでFP3の機能確認と慣らしをお願いしました。
RIMG1488.JPG

普段乗っているキャノンディールCAAD12と比べてもらいましたが、軽量なCAAD12にと比べてもFP3の軽さに驚いていました。
路面とかの突き上げとかは双方遜色がないとのことで、やはりアルミフレームのCAAD12の、8年分の進化を見とれますね。
とりあえず問題なく走ることは確認できましたから、何時でも貸出ができますね。

さて市貝町の道の駅「サシバの里」で、ここにあるラーメン店「麺蔵(めんぞう)」さんに行きます。
RIMG1494.JPG

RIMG1493.JPG


M島君はこちらイチ押しの「魚介系ラーメン」をいただきます。
魚介系のコクだけ抽出されたような濃厚なスープが、太麺にからんで、魚介系が苦手な自分でも、スープを残さず飲み干せるほど美味しいラーメンです。
RIMG1489.JPG


自分は今回塩チャーシュー麺をいただきました。
RIMG1490.JPG

こちらは固めの細麺が、あっさりとしたスープとの相性がよく、やはりあっという間に完食してしまいました。

あとはいつも寄っている「カフェサシバ」さんでのんびりコーヒーでも・・・ああこの「和三盆サンデー」が目から離れなくなりました。
RIMG1495.JPG

この程度の距離のライドで消費できるカロリーではありませんが、本日は食欲が優先されました(苦笑)。

さてお腹も膨らみすぎましたが(苦笑)帰路に着きます。
このあたりの里山の田舎道は自分には「見慣れた風景」ですが、千葉の松戸在住のM島君には新鮮に見えるそうです。
RIMG1496.JPG

特に観光資源のないと言われる栃木県の東部地域ですが、そう思っていて気が付いていないのは地元に住んでいる人だけなのかもしれません。

帰路は自分の通勤ルートになりましたが、芳賀台地から鬼怒川を渡るときに見える景色は、見慣れたものではありますが、気分を変えて改めてじっくり見ていると確かに綺麗ですね。
RIMG1497.JPG


結局12:15には自宅につきましたから、休憩込みで3時間程度のツーリングでしたが、これだけでも体を動かすと気持ちが良いもので、程よい疲労感で、仕事前にしっかりリフレッシュできました。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。