SSブログ

新車のMTB29er人生初購入!、TREKエクスキャリバー8 [自転車本体]

昨年イベントとかで、顔見知り似合うと「soranekoさんは来年どんなバイクを買うんですか?」と、半分冷やかしもあるのでしょが(笑)何度か聞かれて、「いやいや毎年買えませんし、来年はロードバイクは今の処購入予定はありませんよ」と、意味深な返答をしていました。
今も、新車で自分用のロードバイクを買う予定は現時点ではありませんが、実はMTBそれも29erは数年前から購入を考えていました。

現在通勤で使用している26インチの古いMTBの「GT改+」は、度重なる装備改装(「艦これ」みたい表現ですね(苦笑))を経て、通勤用+αの使用に問題があるわけではありませんが、やはり基本的にサイズが自分には合ってはいません。
実はMTB購入の最大の動機はロードバイクの「ディスクブレーキの普及」で、ツーリングのグループやイベントの参加者のバイクも、見かけることが珍しくない感じで、個人的には否定的でしたが一定のマスは普及してしまう情勢であることは否定できません。

自分自身で楽しんでいるのなら、以前も書きましたがロードバイクはシンプルが一番と考えているので見向きもしなかったでしょうが、いろいろな機会で引率やスタッフとして関わる機会が増えていくことが予想されているので、もし参加者の中でディスクブレーキがトラブルを起こして救難を持ち込まれた時に、全く「お手上げ」というわけにはいかないだろうと思い、少なくとも「オイルでディスクブレーキの日常の仕様やメンテナンスは習得したい」ということで、ロードでディスクブレーキというと、それなりの予算が必要になってしまうので、当初は中古やヤフオクで出来るだけ安くMTB、それもせっかくだから自分の体格なら「29er」を購入しようということになりました。

と具体的にスタートしたのが昨年の12月頃からで、いろいろ物色したのですがなかなか思うような個体にめぐり合うことができません。
条件として考えたのは
1、通勤+αの使用なら、あまり高いものはいらない。
2、破損が怖いのでアルミフレームにしたい
3、あまり重くしたくないのでハードテイルのXCに絞る
4、オイルディスクブレーキ
5、出来るだけシマノコンポーネントで、耐久性を考えると最低でもディオーレ
という条件で探していたところ、ヤフオクで条件に合うモノが14万円位で出ていました。

予算は備品込みで15万円以内でしたので、一時は決めかけていたのですが、さて新車で買うとどれくらいの
値段でどのようなものがあるのかな?と調べたら、あれれ?新車で12万円くらいで買えるんじゃないのという事が判明しました!
なんだ最新のコンポーネントでしかも新品ならそちらに越したことはなく、なにせこちらはMTB初心者で、最新事情は「浦島太郎」ですから、勉強も兼ねてお世話になっているショップのO出さんに相談したところ、「TREKエクスキャリバー8」に話が行き着きました。
実は自分がネットで調べていた範囲でも、最有力候補だったことから、それなら間違いないということで、今年のお正月明けに注文して本日納車となりました。
IMGP0074.JPG

このクラスになるとカラーバリエーションが限られますが、幸いにも自分のパーソナルカラーのブルーが選べました。

しかし、GT改+と並べてみましたが、自分用のサイズで29erともなると相当大きく、26インチのGT改+がまるで子供用自転車に見えてしまいます(笑)
IMGP0090.JPG


しかし、エントリークラスとは言え、最新のMTBの機構は本当にいろいろあって驚きました。
まずFrのサスペンションフォークですが、バネレートを空気圧で調整できるエアサスペンションでした。
キャップを開ると米シュレッターバルブが現れて、ポンプで、空気圧を調整できます。
IMGP0076.JPG

IMGP0077.JPG


反対側にはレバーがあって、踏ん張る時などや坂道を登る時など、ストロークをロックすることができます。
IMGP0075.JPG


フォークの下側にも調整ノブがあって、ダンパーのオリフェイスの大きさを変えて、減衰力を調整できるようになっています。
IMGP0081.JPG

なんだか書いていてオートバイや自動車のダンパーのような話で、自転車の事を書いているようには到底思えませんね。

このエクスキャリバー8の2018モデルは、リアのエンド幅が最新の「ブースト141」という企画になって、今のところホイールを全く選べません。
IMGP0087.JPG

ダウンヒル用の148というエンド幅や、それにクイックレバー、と「Eスルーシャフト」の各種口径の規格が乱立状態だそうで、自分は全く覚えられません。
ここらあたりは、ロードでもディスクブレーキの普及で同じようになるのでしょうかね。

あと、シマノのディオーレXTですフロントディレイラーはこれも見慣れないレイアウトをしています。
IMGP0082.JPG


なんとワイヤーがダウンチューブの内装式で、今までならBBの下部を回り込んで、したからワイヤーで引くレイアウトになっていましたが、前方から引くようになっていて、しかもフレームに直接取り付けになっています。
IMGP0083.JPG

これも遠からずロードに波及しそうですね。

さて自転車としては自分は初のオイルディスクブレーキになります。
IMGP0084.JPG
IMGP0086.JPG

ただ、自動車のブレーキは何度もメンテナンスや交換、修理などをしていたので基本的な構造や機構は理解できていますので、別に戸惑うことはなく、あとは変なことをして壊さないように(笑)、慎重にマニュアル見てメンテナンスしようと思います。

とりあえず本日は細かいセッティングは後回しにして、通勤やツーリングに必要な装備品を付けます。
IMGP0073.JPG

マットガード(SNS製)や予備のチューブ、ポンプ、ドリンクホルダーなどは新品を用意しておいて、ライトアダプター、ガーミンアダプター、延長ブラケット、サドルバック、工具、パンク修理キット、前後のライト、SPDペダルなどは、倉庫をゴソゴソあさったら一通り揃ってしまいました(笑)

ハンドルまわりはライト2本とサイコン、GPS、カメラなどを装着できるような、長距離ツーリング(ナイトライド込み)もこなせる装備を装着出来るようにしてあります。
IMGP0094.JPG
IMGP0095.JPG

O出さんは、「なんならこれでブルベにでも出たら」と冷やかされましたが(笑)、うーんその気にならないように気をつけましょう(苦笑)。

泥除けとSPDペダルを取り付けて、なんとか形になりました。
IMGP0096.JPG

しかし、ロードバイクを見慣れている目で見ると、なんだか同じ自転車という感じではなく「重戦車」という単語が浮かんできます。
近所を軽く流してみましたが、迫力満点のぶっといタイヤから「ゴーゴー」唸りを上げて走る感じは、まだ正直馴染めませんが、ゴツイ見栄えと同じで嫌いではないのかもしれません。

実際通勤で使うときには、もう1セット用意するホイールに、ロード用のタイヤである「グラベルキング」の32Cのタイヤを履かせて(ご存知だと思いますが、29erには700cのタイヤが履かせられる)も少し軽快にして使用する予定ですが、こちらのタイヤも活躍してもらいたいですし、いよいよ「スノースパイクタイヤ」を履かせる長年の計画を実行に移そうと思っています。

変なお話で恐縮ですが、実はGTを友人から頂いて、実働状態にしたのが2010年の年末で、深い意味はなく「地震災害などで荒れた道ではロードが走れないこともあるのでMTBを実働体制にしておこう」と考えていたのですが、3ヶ月後の2011年3月11日に、個人的妄想が本当の事になってしまいました。
GTはクロスバイク寄りの改造を施してあって、MTB本来の悪路機動性は無くなっているので、エクスキャリバー8は、悪条件の路面状態でも長距離を移動できる事を、これも深い意味はなく期待しているのですが、非常事態に自分を守る「聖剣」として活躍するような事は出来れば来て欲しくないのが本音の話で、通勤の頼もしい相棒として、静かな日常を共に出来る事を希望しています。
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

nabe

納車おめでとうございます。
今思うとオイラもMTB欲しいです(笑) 売ってしまってこの発言です…
オイラは油圧ディスクの整備も1度もやらずでした。 年に1度程度交換するのが望ましいそうですが。 
確かにタイヤはブロックタイヤで街中走ると一瞬ですから通勤で使えるタイヤがあるといいですね。 もう1セット用意できてしまうのは羨ましい限りです(笑)
by nabe (2018-01-20 18:11) 

soraneko

nabeさんへ

最初はフルクラムの一番安いホイールを注文したのですが、ブースト141mmの規格がないので、結局ボンドレガーのホイールを注文しなおしています。
パットの交換やオイル交換、エア出し等の作業は手慣れたものですので大丈夫だと思いますが、ブレーキラインが長くて自分で調整しようと思っていても、現時点では簡単にできないとかは面倒です。
サスペンションポンプやシマノのオイルディスクブレーキ整備セットとかが、新たに揃えなければいけませんね。
本体は色々な値引きなどで、防犯登録料込で10万円くらいで収まって、昨年譲ったロードの代金で充当できました。
by soraneko (2018-01-20 18:24) 

やっとこ

どうもです。
ついに!といった感じですね。
soranekoさんには29がサイズ的にもバッチリだと思います。
これで悪路もへっちゃら平気のsoranekoさんですね!
今度は、それこそのんびりMTBツーリングも良いかもしれませんね。
里山も多いので、行動範囲が益々広がりますね。
自分も通勤用ですが、MTBありますから宜しくお願いします。
by やっとこ (2018-01-21 18:14) 

soraneko

やっとこさんへ

I城さんも、S原さんもMTBを手に入れていますので、これはMTBインストラクターのN木大先生に「MTB初心者トレイルラン」でも企画してもらいましょうかね。
自分はご存じの通り、「路が無かろうが行きたいところに行く」厄介な性格な持主なので(苦笑)、あえて本格的なMTBは避けていた経緯もあるのですがねぇ。
まあ大けがしない程度に、色々なところに行ってみたいですよね。
by soraneko (2018-01-21 19:44) 

hibikiorocket

soraneko さん こんにちは!
MTBは、メカニカルかつ複雑な部品いっぱいなのにロードより相場が安いのが不思議なぐらいです。ロードが無駄に高いような・・・
「スノースパイクタイヤ」私も検討中です。スパイクタイヤは雪降ってまで自転車乗る人が少ないのか、シュワルベの ウインター マラソンぐらいしか選べませんよね。さらにサイズとなると(いまのアドベンチャーロードは35cまで履けるらしい)35と、ほぼ一択。値段も高いので、躊躇中です。では
by hibikiorocket (2018-01-22 20:40) 

soraneko

hibikioroketさんへ

上を見ればキリが無いのはロードも同じでしょうけど、本当に思っていたよりリーズナブルでした。
値付けは需給の問題も有るのでしょうけど、確かにロードは無駄に高いですね。
スパイクタイヤは数年前から考えてはいましたが、使用頻度の割に仰るように結構高いので躊躇していました。
今朝の様な一面雪となれば活躍しそうですね。
by soraneko (2018-01-23 05:01) 

creeker

29erのMTBとても羨ましいです!!
私も屋外保管でボロボロの26インチのMTBもどきをセカンドカーとして(笑)愛用しておりますが、やはり本格的なMTBとても欲しいです。
それにしても、MTBは各パーツや規格がロードとは全然異なっているんですね!
目の覚めるようなブルーのMTB、これからますますsoranekoさんの自転車ライフが楽しみですね!
by creeker (2018-01-24 00:30) 

soraneko

creekerさんへ

納車されてからなにせこの天候なので(苦笑)いまだ本格的に乗り出せないのですが、週末が待ち遠しいです。
パーツの規格が乱立しているのは、自分でいじるのには悩ましい限りですが、そのうちロードにも波及してくる機構も有るでしょうから、今から馴染んでおきたいです。
by soraneko (2018-01-24 05:49) 

hibikiorocket

soranekoさん
こんばんわ。先週から、2か月間さぼっていた、ジテツウを再開しました。本日1/31 soranekoさんと思われる新車29erの横に駐車させて頂いきました。これからhんしゃへ通勤なので、リアルにお会いできるかもしれません。よろしくおねがいします。では!
by hibikiorocket (2018-01-31 18:48) 

soraneko

hibikkiorocketさんへ

いや横のバイクを見て「うーんこのこだわりはただものではない!そういえば、どこかで?」等と帰宅時にジロジロ見てしまいました(笑)。
自分は基本朝6:45にはあの位置に止めていますので、まあ見ればひと目で分かる人間ですので、是非お声をかけてください!
by soraneko (2018-01-31 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。