SSブログ

やはり、走った距離は裏切らない [雑談]

のっけから無粋なタイトルで申し訳ありませんが、昨年12月は何とか700kmの距離を走れました。
今月も既に700km近く走っていて、昨日の通勤時に「突然」なんですが、脚が思う通り周る様に成りました。
自分の場合アスリートの様なトレーニングをしているわけでは無く、ただのんびりと距離を走っているだけなんですが、個人的なパフォーマンス維持の目安が「700km/月」で、これは「距離は裏切らない」という大原則を改めて思い知りました(苦笑)

さて本日も本人は飽きもせず同じコースで筑波行です。
出足がやや遅れて出発が6:10頃に成りましたので、既に明るくなってくるという事で、久しぶりの鬼怒川自転車道です。
180121筑波 005.JPG

昨日感じた好調さは本日も健在で、風も無く順調に進みます。

7時ごろにようやくぼんやりとした熟柿のような朝日が遠慮がちに出てきました。
180121筑波 011.JPG


本日は明日天気が崩れるからなのか、また雨天を(実際は大雪の恐れが!)期待しての「野焼き」の煙のせいなのか、遠くの山などはぼやけて見えません。
筑波山も麓まで来てようやくこの状態です。
180121筑波 012.JPG

筑波登山道入り口ではクロスバイクに乗ったご主人とお話させていただきましたが、ロードバイクに興味が有るという事で、色々とお話させていただきました。
さあ皆さん!ロードバイクの世界にようこそで、ここから喜びも苦しみも沢山味わいましょう(苦笑)

さて本日はあまりお腹も空いていないので、場内坂にはいかず「ましこの道の駅」で何かおいしい物をと近づいたところ、ヘリコプターのリフトオフのエンジン音が響いていました。
180121筑波 013.JPG

このヘリコプターは、機体番号から、「筑波航空」所有のロビンソンR44だという事が解りました。
ヘリコプターも普通はタービンエンジンがメインですが、このR44はレシプロエンジンで、大排気量のライカミングの空冷水平対向6気筒の唸る音を、久々に近くで聞きました。

と、ヘリコプターを見に来たわけでなく、本日はこちらに不定期で出陳している「デルフィーノ」さんの窯焼きピザを食べる為で、本日は運よく食べる事が出来ました。
180121筑波 015.JPG

注文してから生地をタネから伸ばしてトッピングして焼き立ての本格的なイタリアンピザを堪能できます。
うんうん、やっぱりワインが欲しいよー!(苦笑)

という事でノンビリ130km走ってあとはノンビリ昼寝と思ったら、近所の子供と2時間ぐらい外遊びに付き合わされて、自転車に乗るより体力を使ってしまいました(苦笑)。
でもまだまだ子供と遊ぶだけの体力は有るようで、「若い者にはまだまだ負けんぞ」と言い始めるところが、歳をとった証拠なんでしょうね(笑)。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

creeker

月間700kmとは凄いですね!
走った距離は裏切らない、まさにそのとおりだと思います。
自転車で走った翌日は、疲労感ではなく最近になって心地よい感覚を覚えてくるようになりました。
それにしても美味しそうな窯焼きピザですね。
やはりライドのご褒美は必要ですね!(笑)

by creeker (2018-01-22 22:02) 

escape

筑波山駅前で、どすこいライダーさんの話をうかがい、
ロードに突入することに決めました。
いろいろアドバイスありがとうございました。



by escape (2018-01-22 22:38) 

soraneko

creekerさんへ

この距離を走ろうとすると、休日は確実に自転車の為だけに成るので、大変ではありますが、走り込むほど日に日に調子が上がって来るので、辛いとは思わない感じです。
当然のようにご褒美の設定有っての事で(笑)、まず「今日は何を食べようかな」からその日の計画が決まるようですね。
by soraneko (2018-01-23 05:08) 

soraneko

escapeさんへ

先日は図々しくも話しかけて、お時間を割いていただきましたありがとうございました。
ロードバイク購入を決意されたとの事で、これを機会に自転車の色々な世界に顔を出してみて楽しんでください。
自転車を楽しむ場合、自分と気の合った仲間との出会いがかなり重要となりますので、色々なショップを巡ってみる事もお勧めします。
あと「茨城県サイクリング協会」にも是非入会されて、我々の仲間に成って頂けることを、気長にお待ちしております。
by soraneko (2018-01-23 05:14) 

チースケ

soranekoさん、どもです!
soranekoさんの凄いところは、いつもちゃんとご馳走がセットされているところですね。コンビニで簡単に済ませてしまうことが多いですが、長く楽しむには重要な要素だと思います。見習わねば。
by チースケ (2018-01-23 07:37) 

soraneko

チースケさんへ

イヤー、あくなき食欲の結果というか(苦笑)
なんというか、走り続けることそのものが目的になっていますから、楽しく続けるためには?と試行錯誤した結果こうなりました。
自分も肩で息をしながらコンビニで補給だけというライドの時期もありましたが、速さは追求するときりがなく辛いだけになってしまい、「やめようかな」となれば本末転倒で、とにかく息をしている限りペダルを回していられさえすれば、本当にそれは幸せというものですよね。
by soraneko (2018-01-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。