2018渡良瀬ミーティング、寒くとも風が強くても! [イベント]

自分のブログを自分ではあまりほめる事は有りません。
まあ、内容も文章構成も「ワンパターンで変わり映えがしないなぁ」と第三者の目で見ると冷静に分析できたりしますが、イベント関係も毎年ルーティンで参加しているので自然とそうなりますなぁ(笑)

4月の第一週の日曜日は、関東のサイクリング協会の顔合わせイベントである「渡良瀬ミーティング」が開催されます。
宇都宮市から渡良瀬遊水地の往復だと100kmチョットで、週末走る距離としては物足らないので、更に南下して江戸川自転車道を進み、埼玉県春日部市の国道125号まで走ると160km以上走れるので、まず昨日早めに寝て早朝出発に備えます。
昨日ですが夕方にようやく雲の切れ間から夕陽が出てきて、綺麗な虹が出ていました。

とこの写真を載せたかっただけです!(笑)

早めの夕飯を取って19:00には就寝して、本日の2:00に起床します。
丑三つ時に動き出すなど盗賊か魑魅魍魎の類の・・・・・あっ、このセリフも何回か書きましたね(苦笑)。
この時期に成ると4:00頃から薄明るくなぅて、5時頃には日の出と成ります。
実際うすぼんやりした日の出が見えるのは5:30ころでしょうか。
2018渡良瀬ミーティング_180408 031.JPG

2回の短い休憩を経て、キッカリ3時間の6:00頃には、境の利根川に到着です。
2018渡良瀬ミーティング_180408 032.JPG

FELT F5ですが、前回から細かい変更が有ります。
2018渡良瀬ミーティング_180408 034.JPG

2018渡良瀬ミーティング_180408 035.JPG

まずタイヤを使い慣れたパナレーサーのRACE A EVO3に変更して、なんとか長距離をこなせる振動レベルに収まりました。
後輪にもハブアダプターを付けて、そこに大型のリフレクターを兼ねたLEDライトを取り付けます。
これは緒方のサドルバックを使うため、シートポストにライトを付けられないための苦肉の策です。

また、ハンドルのブラケットのライズ角を心持持ち上げて、サドルを3mm程度前進させました。
これは今年長距離を乗り込んだ「体感」で前傾を強めた結果、スパートを駆けたりハイペースで走るときには具合が良いのですが、やはり腰回りが厳しくなり、ペダリングも心持ぎくしゃくしていました。
また、脚の筋肉で「内側」の筋肉や膝の内側だけ痛みが強かったので、内外まんべんなくハムストリングスを使えるようにと、「内股」に成るように、クリートを進行方向で外側に開くように調整すれば、自然とシューズが内側に向くので、脚が真直ぐ踏み下ろせるようにとの変更です。
いやー、文章だと解り難いですねースミマセン(苦笑)

関宿のお城を通過して「江戸川自転車道」を南下します。
2018渡良瀬ミーティング_180408 038.JPG
2018渡良瀬ミーティング_180408 040.JPG

国道125号の橋のところで丁度自宅から80kmなので、そこのコンビニで長めの休憩を取ります。
さてここからが大変で、本日は終始西寄りの、もしくは西北西からかなり強い風が弱まる気配も無く吹き続けていますので、此処から渡良瀬遊水地は完全に「向かい風」になります。
以前見学した首都圏大規模放水施設の「龍Q館」を通過します。
2018渡良瀬ミーティング_180408 042.JPG

江戸川も菜の花が広がっていますが、やはり今年は季節の進行が速く、「盛り」は過ぎていました。
2018渡良瀬ミーティング_180408 043.JPG

このまま河川沿いを遡れば渡良瀬遊水地ですが、これだけ向かい風で堤防の上を走ると、遮蔽物が無く、また休憩する場所も無かったので、国道354号を通り、古河の市街地を通過して、休憩をこまめに入れながら、40㎞程の行程をのんびり走りました。

途中ココスで長めの朝食休憩を取って、10:00チョット過ぎに渡良瀬遊水地に到着です。
2018渡良瀬ミーティング_180408 044.JPG

2018渡良瀬ミーティング_180408 045.JPG

現地には各県のサイクリング協会の方々が既に集まって、遊水地内をポタリングしています。
まず栃木県サイクリング協会のテントに行って参加の手続きをします。
前もって連絡していなかったので事務局で心配していたそうですが、「soranekoさんなら多分何処かを激走してからくるから心配ないよ」と噂されていて、えへへ!完全にパターンを読まれていますね!(笑)

今回来てよかったとと思ったのですが、まあ流石に顔見知りばかりで色々とあいさつや情報交換など楽しい時間を過ごしましたが、イベント関係の情報なども色々と教えていただいて、まあ今の自分の状況だと、各種イベントの申し込みの日程など気にかけている状態でなく、此処で皆さんに教えていただいて、今回は本当に助かりました。
ここはお昼を食べて集合写真を撮って解散です。
2018渡良瀬ミーティング_180408 046.JPG
2018渡良瀬ミーティング_180408 047.JPG
2018渡良瀬ミーティング_180408 048.JPG

さてあと60km位は走らなければいけません。
2018渡良瀬ミーティング_180408 049.JPG

天気は良いのですが、とにかく風がメチャクチャ強く、基本北に向かうので完全な向かい風という訳ではないのですが、真横から冬のような冷たい風が吹き付けていると、やはり前に進んでくれません。

こういう時はやはり「田んぼの真ん中」は厳しいので、旧国道4号線沿いに北上します。
やはり建物などの遮蔽物が有るとかなり違う物で、交通量が多く危険ではありますが、リスクをとっても少しでも楽をしたく成るくらい風が強かったです。
でも、やはりヘロヘロに疲れてしまったので、「ミニストップ」のイートインで休憩です。
2018渡良瀬ミーティング_180408 051.JPG

疲れているので甘いモノ・・・・・ご褒美!ご褒美ですってば(苦笑)

結局時間がかかって、途中あまりに疲れたので行きつけのショップで休憩させてもらったり(笑)して、自宅に着いたのは16;00頃に成っていました。
本日も176km走りましたが、冬の様な冷たい風で大変だったとはいえ、FELT F5もようやく乗れている感じでロングライド用のセットも決まったようで、色々と収穫の多かった今回の渡良瀬ミーティングでした。