SSブログ

どうしたらいいものか酷暑を乗り切るのは? [雑談]

人間経験がない事は中々うまく行かないものです。
まあ、何度酷い目に遭っても、まったく懲りない人もすくなからずはいますが(苦笑)、概ね国内で生活している人の場合、このいつ終わるとも知れない酷暑の過ごし方なんて、ほぼ経験は有りませんよね。
自分タイトルの「どすこい」体型の頃は、今からざっと35kgもの「脂肪の防寒着」を全身くまなく、内臓までまんべんなく(泣)コーティングされていたものですから、真冬は雪の中に数時間埋まっていようが‐15℃で車が立ち往生して数時間押してあるこうが(どんな体験ですかねぇ)まったく寒さは堪えなかった半面、チョット歩くと全身から汗が噴き出す有様で、暑さにはまったく耐性が有りませんでした。

最近は、夏場に良く走るようになったのと、夏のイベントに向けての「コンディション維持」のスキルが向上してくれたおかげなのか、かなりの暑さの中でも走れますし、体調が大きく崩れる事もすくなくなりました。
とは言えこれだけ記録記録的暑さが続くと、流石に50代前半の身体が悲鳴を上げているようです。
ここ数日頭の芯が重くなるようで鼻水も出て・・・・要するに軽い夏風邪の症状がでていたので、昨日は雑用は程々に風邪薬を飲んで体を休めていました。

しかし、本日3:30起床で走行準備をしていても、体の重さがあり無理が効きそうもない感じです。
結局何時もの茂木‐城里経由の大洗コースを取りましたが、63km走行して水戸市街地付近のミニストップでで休憩中に、引き返すことにしました。
調子が悪いうえに、マトモに走ると、内陸部は37℃の予報も出ていましたからなるべく午前中に戻るようにしました。

で、市貝道の駅「サシバの里」の麺蔵さんで冷やし中華を頂きます。
城里猛暑180805 009.JPG

濃いめの酸味のあるタレが、細麺に程よく絡んでいて、冷たいモノばかり飲んで落ちた食欲を刺激してくれました。

で、とどめに「カフェ三四八」さんの美味しいアイスコーヒーと、フルーツタップリの「ご褒美サンデー」でタップリ栄養補給をします。
城里猛暑180805 010.JPG

えっ?、何処が食欲無いって?(笑)

ようやく一息つきましたが、だんだん上がってくる気温のせいか?、体調不調のせいか?まったくペースが上がりません。
ここは調子の上がってきた、F1の「トロロッソホンダ」を応援するために「レットブル」を飲んで何とかしのぎながら走ります。
城里猛暑180805 013.JPG

気が付けば気温は36℃を既に超えてきます。

12:30ころには自宅に帰りつきましたが、FELT F5はしばらくちゃんとした整備もしていなかったので、かなりご機嫌斜めと成っていたので、軽く洗って干しておきました。
夕方ごろカラカラに乾かして、汚れを拭いてWAXがけと、機械部分の注油、緩んでいたボルトの締め直し、ブレーキシューのセッティングをしたところ、シャッキリ感が戻りました。
チョット表に出ただけで、汗でもう全身ずぶ濡れでクラクラしますので、自分も水を体にかけて冷却しながらでないと本当に倒れそうです。

そんなことをしていると、14:00過ぎには何と38℃を越えているではないですか!
城里猛暑180805 017.JPG

アメダスの正規の記録は36.3℃くらいだったようですが、体感的にもそんなもので無かった、ジリジリ焼かれるような暑さでした。


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

ブラザー弟

頑張りすぎじゃないですか?
今は、朝10時位には走るのを止めた方が無難です。
お盆を過ぎたら、少しはましになる事を祈るしかありません。
by ブラザー弟 (2018-08-06 07:47) 

nabe

頑張ってますね。
私、ブログもさることながら自転車も休養中です。
ケガとかでもなんでもなく、ただ名古屋の気温で走って自殺行為するくらいならジムで走っとけ(自分の足ですが…)って考えです(笑)
本当に暑いですね。 こちらは下手すると朝8時にはすでに30℃超えてしまいます。 10時までなら何とかって思わなくもないですが、それ以前のやる気自体が出ない状態ですw
今度見習って自転車の整備でもしようかなあと思ってますが走るのはもう少し季節が進んでからになりそうです。
by nabe (2018-08-06 13:51) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

これ以上頑張ったら、多分本日熱出して寝込んでいたと思います。
というところの「限界値」は分かるようになって来たので、無理はしていないとは思うんですが、確かに危険ですよね。
これいきなりやったら確実に倒れるので推奨できません。
自分は寒暖差については、5年くらいかけて装備やスキル、体の方も慣らしていったので、体調さえ普通ならあの暑さでも普通に走れます。
とはいえ、正直もう勘弁して欲しいですよね(苦笑)
by soraneko (2018-08-06 18:25) 

soraneko

nabeさんへ

この暑さは日常生活のルーティンさえもこなせない程過酷なものだと思います。
正直趣味云々というより、健康体を保つだけでも多大なエネルギーを使いますよね。
自転車の整備も、本来室内に入れてエアコンのきいた部屋で冷たいものを飲みながらのんびりするのが良いと思います。
お盆前半から台風が連発できそうで、秋雨前線も活発化すると、8月から9月前半くらいは天候が不安定にあんりそうですね。
by soraneko (2018-08-06 18:31) 

えすぷれそ

炎天下とはいえ風を切って走ってれば(止まらなければ)その時は意外とイケるんですが、帰宅後のダメージが大きく、夜も全身熱いしのどは乾くしでよく寝れない(←自室にエアコンがないため)のが身体に悪そうです。
暑い中走ると暑さに慣れそうな気がするんですが、きっと精神論的な「気のせい」だと思います。
さすがに暑すぎですよね。
by えすぷれそ (2018-08-06 22:48) 

creeker

今夏は史上最強の猛暑ですね!
仕事中、妙に頭がクラクラしたり、肩が凝ったりするシーンが増えました。
冷房の効いた室内と暑い外回りを繰り返してPC作業などしていると必ずなりますね。
自律神経系がおかしくなっている証拠ですので風邪もひきやすくなりますしね。
こんな時は休み休みグルメライドをした方が良いのですが、先日は猛暑の中、ノーグルメで箱根越えをして来ました。しかもパンク付きで(笑)。
by creeker (2018-08-07 00:43) 

soraneko

えすぷれそさんへ

高温の上に湿度も高いと、体温維持で発汗量が異常に増える為、水分を大量に取らなければいけないのですが、やはりお腹(腸)のダメージが大きいですね。
自分エアコン付けて寝ると必ず体調を崩すので、色々対策しながら寝られるようになりましたが、睡眠は浅いですね。

多分生理学上暑さに慣れるのも「限界」が有るはずで、仰る通り精神論でなんとかというレベルの暑さでは無いですよね。
by soraneko (2018-08-07 06:09) 

soraneko

creekerさんへ

自分も仕事はディスクワークがメインに成っていますので、一日中エアコンの入った部屋にいると、本当に具合が悪くなってきます。
内外の温度差が10℃以上違いますから、出入り繰りかえすと確実に自律神経がやられますよね。
自分日陰で風通しの良い場所ならかなり高温でも大丈夫な方で、これなら外で力仕事でもしていた方がよっぽどマシです。
自転車は未明から早朝にかけての30℃未満のうちに走る分には気持ちが良くて、最近早朝ライドのライダーが本当に増えましたね。

by soraneko (2018-08-07 06:17) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 18:07) 

soraneko

Ujiki.oOさんへ

So-netブログ卒業、ご苦労様です。
転出先でもよろしくお願いします。
by soraneko (2018-08-09 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。