SSブログ

GoogleMapからカーナビに!これは便利なNaviConアプリ [雑談]

終末はどうも全国で関東地方だけが天候が良くないそうです。
ということは・・・・・。
まあ長く続けていればこんな事も珍しくは無いのですが、よって今週末も自転車の話題を記事に出来なくなりました。
乗れないのは天候のせいばかりではなく、色々な都合も重なっていますが、大きなイベントも終わってしまって気分的にはどうやらこのままシーズンオフに成るような気配です。

さて、最近スマホのアプリで面白い物を見つけました。
NaviCon 」というアプリで、スマホ上の地図で場所を選ぶと、このアプリ対応のカーナビだったらブルートゥースやUSBで接続してそのデータを転送できるという物です。
アプリ画面.JPG

カーナビも色々あって、色々な使い方が有るのですが、場所の検索や操作など、スマホで「GoogleMap」を使い慣れると、まあ大抵のカーナビは「面倒だな」となり、多くの人はスマホをダッシュボードに固定してナビ代わりに使っている人も少なくありません。

このNaviConアプリなら、スマホから操作もできるので、例えば助手席からナビの設定に不慣れなひとでも、ルート設定をお願いできますし、事前に自分で場所を設定しておけば、スマホとの接続時に自動でナビに転送されるというのも便利な機能です。

さらに自分が「これは!」と思ったのが「GoogleMap」との連携機能で、こちらで検索したり、保存しておいた場所も、NaviConに「共有」することで、カーナビにも転送できるわけです。
カーナビ自体、検索精度が怪しかったり、情報が古かったりして、実際旅先で「使えない」事が多く、大抵GoogleMapで検索してから、その場所を改めて手動でナビに記憶させていたのですが、これが物凄く面倒で「何とかならないかな」と思っていましたが、何とかなってしまいましたね(笑)。

使い方ですが、まずGooglMapを起動させて保存しておいた「マイプレイス」のから「スター付」の場所で、「りんりんロード筑波休憩所」を出してみます。
場所選び.jpg


この場所が出たら、「共有」を押します。
共有.jpg


すると共有できる各種アプリが出るのでNaviConを選びます。
アプリ.jpg


これだけでNaviConアプリが自動で起動して、地図で場所が出てきます。
一確定.JPG


これを押せば場所が確定します。
転送.JPG


ナビが接続されていなければ、データ転送が予約され、ONLINE状態であればそのままカーナビに転送されて、自動的に誘導誘導が開始されます。
いやー、自分カーナビを使い始めてからだいたい25年近くたちます。
最初は「おおっ!地図に自分の場所と方角が出ている!!」とえらく興奮したことを覚えていますが、カーナビもついにここまで来たのかという感じです。
このNaviConは同じアプリをフマホに入れておけば、登録した数人のグループでお互いの位置をナビ画面に出すなどの機能も有り、iphoneやAndroidでも使えて、対応カーナビも増えているので、結構普及するかもしれません。

しかしねえ、こんなにどんどん便利に成って行くのは良いのですが、そろそろ昭和の親父としては、この手のトレンドについていく事自体が疲れて来たなぁというのが本音の部分です。
もともと子供の様な好奇心が止まらない成長していない「子供オヤジ」で、新しいモノ好きですから、好奇心に負けて色々と手を出してしまう方ですが、この手の分野は「更新」されるサイクルの速さが尋常では無く、アンテナを張り続けるのも容易ではないという感じですね。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

creeker

とても便利そうなアプリ&機能ですね!
カーナビが登場して以来、その進化に追従していくだけでも大変でしたが、スマホが登場してからもさらに目まぐるしくなってきてますよね(笑)
車を乗る若者も減少しているようですし、これから便利で目新しいものの登場も楽しみであると思いつつも、自分は元来アナログ派だったので、人間が本来持っている五感が鈍ってしまうことのほうを心配しております。

by creeker (2018-10-17 22:59) 

soraneko

creekerさんへ

仰る通り自分の友人にも「勘が鈍る」とナビを使いたがらない者もいます。
自分もたまに知らない道にわざと迷いこんで、積極的に迷子を楽しんだりしています。
昔はロードマップとコンパス頼りに日本中ドライブしていたもので、その不便さがよい思い出に成っていたのかもしれませんね。
Googleワールドは確かに便利ですが、GPSを作動させていれば位置情報などのプライベート情報等は駄々漏れになっていますから、両刃の剣という側面も有ると思います。
by soraneko (2018-10-19 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。