SSブログ

寒さの底に震える [雑談]

まあ、この忙しい時に沖縄に行った罰でも当たったのか、関東地方は真冬もかくやという本格的な寒さに突入してしまっています。
先週20℃くらいあった那覇から宇都宮に帰った翌日の朝は何と-3℃と、いや流石に20℃以上の温度差に完全に体が悲鳴を上げてしまい、本当に体調が悪い一週間でした。

金曜日は忘年会だったので、昨日は体のアルコール抜きに専念して(笑)、本日は6:00頃自宅を出ました。
筑波山181216 001.JPG

この時間だと東の地平がうっすらオレンジ色に染まっています。

あまりの寒さで川の所々から靄が湧きだっています。
筑波山181216 002.JPG


この時の気温は何と-8.2℃!、後で近隣のアメダスの最低気温は-7.6℃でしたから、郊外はこのくらいは下がっていたでしょう。
筑波山181216 003.JPG


近隣の冬の期間限定で開設される釣堀も湯気が立っていますが、地下水をくみ上げているからでしょう。
筑波山181216 004.JPG


ようやく朝日が出てきました。
筑波山181216 006.JPG


この朝日に照らされて、日光連山がピンク色に染まるこの時間はとてもいいですね、
筑波山181216 007.JPG


筑波山181216 008.JPG

湿度も低く雲一つありませんが、数時間後には一面雲で覆われてしまったのには驚きました。

日の出後のこの時間は一番寒いのですが、-9℃まで下がっていました。
筑波山181216 012.JPG


この後くもり空で気温計はお昼近くまで氷点下を出ず、最高でも3℃位いまでしか上がりませんから、本当に冷蔵庫を通り越して、氷温チルドルームの中を走っていたようなものです(苦笑)。
もう堪らず益子城内坂の「Lesina」さんでカレーを頼んで体を温めました。
筑波山181216 013.JPG

タグ:寒さ
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 8

コメント 2

creeker

いやいやマイナス9℃とは、自転車で走れる状況ではないですよ(笑)
数年前アルプスでマイナス20℃の雪山登山の経験はあるのですが、歩きと自転車ですと、速度のある自転車の方が体感温度はさらに下がるのでかなり過酷なライドとなりそうですね!
でも今の私の場合、そんな寒い早朝には起きれないですが(笑)
by creeker (2018-12-17 01:23) 

soraneko

creekerさんへ

お勧めできないを通り越して、止めておいた方が良いと思います(笑)。
朝起きした直後は血圧も高くなり、急激に寒い中をしかも運動するというのは、腎臓疾患や、脳溢血の危険性が高まります。
いや自分も好きこのんで・・・・・・・やっているんでしょうね(苦笑)。
装備がしっかりしていれば、案外寒くないものなのですが、やはり後半戦は汗で濡れた体が冷え始めてしまうので冬は辛いですね。
by soraneko (2018-12-17 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。