SSブログ

益子陶器市散策、サイクリスタにも配慮を [雑談]

昨日は、栃木県益子町で毎年恒例で開催される、春の「益子陶器市」に行きました。
えー、ここ益子は「真岡鉄道」というローカル線はありますが、昨日も5万人も訪れたとのことですが、その人数をさばけるほどのキャパシティがないので、会場近くだけでなく、周辺の街道も「車、車、車、車」で毎年大変になるので、自分としては当然(笑)自転車で訪れます。

益子町は自宅のある宇都宮市からは30kmくらいですから、現地で歩くことも考えて、通勤用のMTBのエクスカリバー8でのんびり現地に向かいます。
11:30頃到着しましたが、もうすごい人です。
_IGP0629.JPG

_IGP0630.JPG

朝から快晴だった昨日はもっとすごい人出だったそうです。

さてここで小言を言わせてもらえば(苦笑)毎年自転車できますが、現地の実行委員会のスタッフに「自転車を置く場所がありますか?」と聞いても「?????」で色よい返事が返ってきた試しがありません!
見るとあちこちの垣根や家の壁に「申し訳なさそう」にロードバイクが立てかけてありますが、危ないですし防犯上もよろしくありません。
これだけ自転車が増えて、例え微力ながら渋滞緩和にも居力しているのに、自転車乗りにこの仕打ちはないんじゃないかと思います。

例えば、当日自転車で来ればなにか特典があるとかイベントを組んで、自転車置き場を用意してくれれば、喜んで協力するのですが、自転車に限らず、持続的なこの「益子陶器市」の発展のためにも、「交通渋滞」に関してもう少し真剣に考えられたほうが良いのではないかと自分は思います。

なーんて硬いことは別として、今年はノンビリいろいろなテントを見て回り、屋台で出ているB級グルメを楽しみました。
_IGP0631.JPG

_IGP0633.JPG

_IGP0634.JPG

_IGP0635.JPG

昨日の疲れもありましたが、適度に脚も解れましたので、のんびりとしたツーリングを楽しめました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

i城

こんにちは。
横を見ればsoranekoさん!。いやぁ〜、驚きました。
急遽、前日に田んぼの代掻きをすることになりヘロヘロでしたが、娘との約束もあったのでロードバイクで出掛けました。
あの後はB級グルメを堪能して帰宅となりましたが、結構楽しかったです。
2日は田植え本番です。体調万全で挑みますね。
by i城 (2019-04-30 17:21) 

soraneko

i城さんへ

申し合わせたわけじゃなかったんですけどね(笑)
まあ、せっかくの娘さんとのデートを邪魔しては「馬に蹴られて」しまいますから(笑)自分は早々退散しました。
これからが本番ですから、お体に気を付けてお仕事がんばってください。
by soraneko (2019-04-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。