SSブログ

なんと!ルートラボが2020年3月31日で終了 [雑談]

ルートラボ.jpg

ヤフーよ!ルートラボよ!お前もか!
というのが正直なところです。

自転車のイベントやツーリングコースなどで、自分でルートを作成したり、また親切にルートを作ってくれて掲載されたものを、本当にありがたく使用させてもらっていました。
で、またイベント用のデータを探そうとアクセスしてみたら!
ルートラボ終了.jpg

ガガガーァン!!、これは本当にショックでした。

早速ググってみると、どうやら3日前に発表となったようで、各方面から「どうするんだ!」「有料でも存続してくれ」「何か代わりの物は無いのか?」と怒りというか、素朴な悲鳴が溢れていました。
まあ、「タダ」のサービスですから何処に文句も言う事もできませんが、自転車の電子地図やナビシステムなどに関しては、長年いろいろな機器やサービスが「出ては消え!出ては消え!」に翻弄され続けてきただけに、これは本当に頭に来る以前に「諦めて次を探そう」と、現実的な対応をせざるを得ません。

とまあ自分もルートラボを使っていろいろなルートを作成したりしていました。
地図.jpg

終了するまで、いろいろなデータを探してインストールしたり、作ったりする作業をするかなとも思いましたが、多分次に使うものを模索して、そちらに慣れておいたほうが良さそうです。

結局以前サイクルコンピューター、自転車用ナビは「Garmin」に全面降伏して、それまで使っていた物(ユピテル)を処分(販売も更新も終了していた)してガーミンに更新しましたが、まあそのあたりは「ガーミンコネクト」でルート作成や検索をするのが、自転車乗りとしては一番「無難」なのかもしれません。

まあ地図環境も、フリー地図ソフトやGPXデータ作成ソフトなどが充実してきましたし、工夫すれば結構なんとかなるもので、そういった環境の変化もルートラボのサービス廃止の背景かなと、本音はともかく(笑)、一応好意的な見解を載せておきましょう(苦笑)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

creeker

ルートラボのサービス終了はとてもショックですね。。。
時代の流れといえばそれまでなのかもしれませんが、サービスを乗り換えながらうまく楽しんでいければと思います。
by creeker (2019-07-06 22:04) 

soraneko

creekerさんへ

ほんと、おっしゃる通りで、この手のサービスは移り変わりが早いので、付いていくしかないですよね。
幸いフリーMapなどが出てきてくれて、高いソフトを買わなくとも対応出来るようになったのが、不幸中の幸いかもしれません。
by soraneko (2019-07-07 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。