SSブログ

3週間ぶりにロードで出撃! [雑談]

そろそろ我慢の限度を超えて、人としての品性すら保てないくらいイライラが溜まっていました。
なにせ自分の生きていくうえでの唯一の楽しみともいえる自転車に乗れないのですから、ひたすらストレスが溜まる一方では、モノにも限度がありますよねぇ!
本当は週末は会社のイベントで「尾瀬」のトレッキングがあったのですが、台風の接近で「山の天気」を考慮しての中止とのことで、「いあや、残念ですね」という口元は緩んでいたのを鋭い人なら見抜いていたでしょうが「うんうんこれで週末思いっきり走れるぞ!」と内心ワクワクしてきました(苦笑)

土曜日は夜中に起きて様子を見ましたが、雨が振っていましたので明るくなってから出かけようと、6:00に自宅を出ます。
この日は天候が怪しかったので、FELTで出撃です。
DSC_0555.JPG


流石に晴れた空を期待した訳ではありませんが、これでは気分が乗らないですねぇ。
DSC_0556.JPG

DSC_0557.JPG


まあ、3週間まったく動いていなかった訳ではないのですが、やはりロードバイクでつかう、例えば筋肉とかスタミナみたいなものは別のようで、まったく走れません!
何時も見える筑波山も完全に雲の中で、気分が落ち込んできます。
DSC_0558.JPG


結局筑波山まで行っての往復が精いっぱいで、くたくたになりましたが、ランチを益子の「Lesina」酸で久々にいただけて、奥さんやマスターともお話ができて、なんだかとても心が温かくなりました。
DSC_0559.JPG

蒸し暑くなってくると、この野菜をたくさん煮込んで作られたルーで出来ている特性カレーが食欲を刺激してくれます。

このあと自宅に帰ってFELTを調整しようと思ったのですが、お風呂に入って完全に動けなくなりました。
ちなみにFELTはどうも変速系のキレが悪く、「シャリシャリ」という異音が出てきて、いくら調整してもよくなりません。
まあ、夕方になって宇都宮は凄まじい雷雨になって、自宅前のアンダーが冠水して通行止めになったくらいですから、本日はもうおしまいにしました。
DSC_0560.JPG



さて翌日の本日は、朝起きてみたら思ったより体がまともだったので、100kmほどの足慣らしで走ることにしました。
本日のバイクはマドン6です。
RIMG3083.JPG


マドンはタイヤを「コンチネンタル、グランプリ4000SⅡ」を履いています。
RIMG3084.JPG

普段は手を出さない「高級レーシングタイヤ」ですが、Wiggleで半額セールをしていて、パナレースAとほぼ同じ値段だったので、試に購入してみました。
半額になっていたのは訳があり、新型の「5000」が出たからで、つまるところ在庫セールということで、今がチャンスという感じでした。

まあイベント用の決選バイクですから、頻繁には使いませんが、次のイベントまでに「皮むき」をしておこうというのが今日の目的になります。
RIMG3085.JPG

この髭がなくなるくらい走っておきたいんですがね。

とはいえ、路面は昨日の豪雨の名残もあり、たっぷり水を含んでいて簡単に乾きそうにもありません。
RIMG3086.JPG


空模様も昨日よりどんよりしていましたから、岩瀬まで行って早めに帰ってきました。
何時も見ているポイントに来ても、筑波山どころか山の影も見えません。
RIMG3087.JPG


さて走っていて、さすがにマドンの9100シリーズのコンポーネントは抜群のキレと精度があって気持ちが良いのですが、FELTの6600だとダメなのかなぁ・・・・と、まてよ、そんなに見劣りするほど悪くなかったはずだが、なんで?と考えてハタ!と思いつきました。
そうか、チェーンが伸びているんだなということに気が付いて、帰宅してからさっそくFELTのチェーンを交換します。

10速用のアルテグラグレードのチェーンは在庫でありまして(笑)なんでそんなものがあるかというと、別にバイクを組む予定があったからです。
さてFELTののチェーンを外して新品と比べてみてビックリ仰天!です・
RIMG3088.JPG

自分は「半コマ」ほど伸びたら交換していたのですが、なんと「2/3コマ」も伸びていました!
この状態で使っていて、おまけにワイヤーも伸びていたらしく、そのあたりもしっかり再調整したところ、気持ちよく変速するようになりました。

ちなみにステムも在庫であった(苦笑)カーボンのモノに交換して、見栄もよくなりましたが、ハンドルに伝わる突き上げもかなり軽減しました。
RIMG3089.JPG

まあ、FELTは普段使いのバイクで一番距離を乗っていましたから、それだけ劣化も激しくそれなりに気を使って整備しておく必要がありますね。
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

やっとこ

どうもです。
土曜日の夕方は、雨と雷が物凄かったですね。
さすがにあの雨では冠水も仕方ないでしょう。
早めの対応が何より安全ですね。
久々にロードに乗れてストレス発散ですね。
どうも私の方はタイミングが悪く乗れていません。
来週辺りは乗りたいなぁ~
by やっとこ (2019-07-21 21:54) 

soraneko

20日は栃木県内所々で雷雨が凄かったですね。
夕方だからよかったですが、これが走っている最中でしたら、完全にお手上げでした。
早いとこ梅雨が明けてほしいですが、湿度が高いと30℃程度でも熱中主になります(20日は成りかけた)から、カラット晴れた空のもと走りたいですね。
by soraneko (2019-07-22 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。