SSブログ

秋分後の朝に、薄明黎明光 [雑談]

今朝は寝室がオレンジ色の朝の光に染まっていたので、東の空を見たら、見事な夜明け前の空の雄大な様子が見られました。
DSC_0622.JPG

DSC_0624.JPG

DSC_0625.JPG


いkつケン建物の陰で出来た影のような筋に見えますが、天頂を越えて西側にも続いています。
DSC_0626.JPG


TVを見てみたら、ライブ映像で東京の上空にも同じような模様が出ていましたから広域で見られた現象だと思います。
高い上空に雲に至らない湿度が有って地平線にある太陽に照らされて出来る「薄明黎明光(はくめいれいめいこう)」というのだそうです。

綺麗な空ですが、なにか良く無いことが起きる前兆のようなものでなければいいんですがね。
うーん、こういうモノを素直に「綺麗」と言えば良いモノにねぇ・・・(苦笑)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。