SSブログ

穏やかなお正月の一日 [雑談]

本日は自転車ネタとは無縁の記事です。
本日は体力回復と親を連れての初詣に行きました。

初詣は自分は1日に早々に済ましていますが、こちらが本番になります。
勤務先の近くにある芳賀の「安住神社」にお参りに行きます。
安住神社と言えばこの近隣では高根沢町にある安住神社が有名ですが、此処の安住神社はこの付近の鎮守様であり、神社は基本的に自分が住んでいるところや、生活の糧のある場所を治める神社に行くのが本来の姿です。
_IGP0750.JPG

_IGP0751.JPG

_IGP0753.JPG

芳賀町の工業団地の横にある森の中にある静かな神社ですが、自分はおそらく自分の波長と合う「パワースポット」と感じており、此処は必ずお参りして「御挨拶」をすることで、あれだけ一年中、それこそ日本中に行って走り回っても、何とか無事に過ごせると思っています。
まあ、この辺りは各々の感じ方たと考え方ですので何とも言えませんが、個人的な考え方としても、あまり大きくて、有名で、参拝者がごった返している神社では、流石の神様も「面倒見きれません!」とならないかなぁ・・・・等と考えてしまいます。

元日の夜中に此処で甘酒を頂いて、火で暖まり大洗に向かいましたが、元日の公道は結構危ない車も多く、自分も「間一髪!」が何度かありましたが、こちらの後利益で今ここに「五体満足」でいられるのかもしれませんね。
_IGP0752.JPG

_IGP0755.JPG


でも本当に本日はいい天気です。
_IGP0757.JPG


さてお参りも無事に終わったので、初売りがある「ましこ道の駅」に行きます。
_IGP0760.JPG

_IGP0761.JPG


色々買い物をして本日はこちらの「味噌田楽」をいただきます。
_IGP0762.JPG

こちらの味噌は、麹を発酵させた味の深い味噌で、これで作る「黒味噌もつ炒め」も絶品です。

帰路は近くにある益子町の酒蔵の「外池酒造」さんの初売りに行きます。
_IGP0765.JPG

_IGP0766.JPG


此処では友人たちとの新年会で飲むお酒を仕込みます。
ただし運転しているので「試飲は」できない代わりに、酒麹ソフトクリームが楽しみなんです。
_IGP0768.JPG


自転車で来ることが多いのですが、当然試飲は出来ませんから仕方がありませんが、その横で新酒の大吟醸を美味しそう試飲しているのは自分の母でした(苦笑)
_IGP0769.JPG


まあ日頃は何かと慌ただしい米地にを送っていますが、こんなのんびりとした日もいいものです。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

やっとこ

どうもです。
しっかり親孝行されていますね。
地元探索はなかなか近いせいもあって
足が向きませんか、以外と良い場所がありますよね。
ペンタックスがなくなってしまったのは
とても残念ですが・・・
by やっとこ (2020-01-03 19:14) 

ももんが

初詣する前に初売りに行ってしまいました。
酒粕かと思ったら酒麹のソフトクリームですか。
コレは食べて見たいですね。
穏やかで良いお正月を過ごされてますね〜。

by ももんが (2020-01-03 20:48) 

soraneko

やっとこさんへ

灯台元暗しとはよく言ったもので、働いている目と鼻の先にいろいろあるようです。
益子町のPENTAXの工場の跡地はソーラー発電所になっていて、当時買収した企業の看板が立っていました。
時代の流れとはいえ、本当に残念です。
by soraneko (2020-01-04 13:11) 

soraneko

ももんがさんへ

酒蔵の見学は本当は「試飲」が醍醐味なんですが、自動車は当然自転車もできませんから、このソフトは「救世主様」ですよ(笑)
今年の正月は、あえて予定を入れないようにしました。
どうも年明けから色々ときな臭そうで・・・と考えて、動けるようにとの配慮でしたが、的中してきたようです。
by soraneko (2020-01-04 13:16) 

ブラザー弟

初詣?というべきでしょうか。
昔はお神酒をふるまわれていたりしましたが、今はさすがにですね。
日本酒は当然購入されたのですね。
最近は日本酒離れですが、やはり美味しいですよね。
焼酎は自分の感覚ではお酒というよりはアルコールにしか感じなくて。
とは言いつつ、地元の日本酒を出張先に持ってくるのを忘れてしまって残念!って感じです。
by ブラザー弟 (2020-01-05 12:08) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

はい、蔵出し限定販売の吟醸酒を購入して、友人達との新年会で美味しくいただきました。
最近アルコール類はウィスキーや泡盛など、どれも美味しくいただけるようになりましたが、「味わい」という点ではやはり日本酒かな?と感じています。
by soraneko (2020-01-06 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。