SSブログ

時代の節目に、自転車イベントも変革期か [雑談]

なんとなく、のんびりと自転車の話題を書いている場合ではないように思います。
時代には大きな「転換点」があって、1965年生まれの自分だと、世界的な転換点として、覚えているだけで「ニクソンショック」「石油危機」「ベルリンの壁の崩壊」「湾岸危機」「9.11テロ」「リーマンショック」などがあります。

例えば「サラエボのオーストリア皇太子暗殺事件」や「ナチスドイツのポーランド侵攻」「真珠湾攻撃」などは、各々世界大戦の発火点や、発動そのものであったりするわけですが、今回のアメリカによるイランの「ソレイマニ司令官を空爆暗殺」が、後世の歴史の教科書で「第三次対戦の発火点であった」と評されるに値する大事件とならなければいいなと、一市民としては心から祈りざるを得ません。

そんな時にのんきに自転車の話題とは・・・・は気が引けるのですが、個人的には今年に入ってからショッキングなことがありました。
それは、長年参加してきたサイクルイベントが、まるで申し合わせたように今年からなくなってしまったからです。

まず、3月に滋賀県琵琶湖で行われていた「琵琶湖一周ロングライド」が、コースの都合が付かなかったいうことで、今年は中止になりました。
次に4月に行われていた栃木県の「宇都宮サイクルピクニック」ですが、会場の都合が付かないということで今年の開催は見送られました。
更に同じく4月にある「ツールド草津」のヒルクライムですが、火山の影響があり当分の間は開催されないことがアナウンスされていました。
あと、8月に行われていた青森の「津軽ロングライド」は、主催者側の高齢化を理由に、廃止が決定されたとのことです。
また9月に茨城で開催されていた「笠間ロングライド」は、所々の理由により(泣)、昨年の開催は見送られており、今年も今のところアナウンスはありません。
またレース関係では栃木県で開催されていた「ツールド栃木ロードレース」も、今年限りで来年以降は開催されないことが決定されています。

このように理由はさまざまですが、馴染みのイベントが開催されないのは本当に寂しい限りです。
かつて、「補助金の交付が終わったから」と言って開催されなくなったイベントや、「地元住民に迷惑をかけて怒らせたのが原因」で行われなくなったヒルクライムイベントなどもありましたが、自転車イベントそのものの数が爆発的に増えており、「ポタリング」「グルメライド」などの楽しみながら走るイベントか、もはや自転車アドベンチャーとも言える過酷な「ブルベ」に、サイクルイベントは2極分化してきており、伝統的なサイクリング協会が主催している「センチュリーライド」などは減少する傾向にあったのも事実です。

また自転車イベント同士で日程がかち合ったり、他のスポーツイベント(マラソンなど)とも競合しているのも事実で、参加者を集められない、または主催者の地方自治体の期待する効果が出ないと判断されてしまっているのも原因ではないかと自分は考えています。

まあ、「自転車ブーム」と「ロードバイクブーム」と呼ばれて久しく、一時の爆発的な勢いはなく、また楽しみ方も「多極分化」していますので、やはり自転車を取り巻く環境も変革期を迎えたということなのかもしれません。

自分自身は、もともと一人でコツコツと楽しんでいましたし、イベントがなくとも多分勝手にいろいろな場所を走り回っているだけでしょうから(苦笑)、そういう観点で言えば「今までと変わらず、特に困ったことはない」とも言えますし、本来サイクリングは「自主独立、自己完結、自己責任」だと思っていますから、人様がどうのこうはありませんし、例えば「ロードバイクでレースじゃなければ」という一元的なものでなく「いろいろな人がいろいろな愉しみ方で自転車と関われば良い」と思っていますので、ブームの終焉も特に気にはなっていません。

ただ、自転車は、老若男女、身分や職業、人種、国籍、宗教を問わず、「自転車」というキーワードでで、「誰でも仲間になれる」素晴らしいアイテムだとも確信しています。
ですから、ロードレースの人も、サイクリングの人もMTBの人も、シクロクロスの人も、ブルベの人も、ヒルクライムの人も、「お互いの立場を尊重しつつ、緩くも確実な繋がり」を持って、「自転車仲間の集まり」として、大きな勢力になることで、世の中を動かす力になれると思います。

周辺を見ると、どうも既得権益や縄張り争いや虚栄心や競争心、もっと辛辣に言えば「老害」などにより、仲違いすることが多い事例を多く見受けます。
ですが、こういう時代だからこそ、「自転車仲間」が手を取って「自分たちの未来は自分たちで切り開く」「勇気」と「融和」が、今だからこそ求められているのではないでしょうか?

まあ冒頭にあるように「第三次世界大戦」ともなれば、とても自転車どころではありませんので、こんな呑気な事は書けないでしょうから、平和を享受できる今この瞬間に、皆さんに自分の考えをご披露しておこうと考えて、今回の記事となりました。

ホント、お願いだから「のほほん」と自転車イベントを物色して、また来年のことが考えられる一年であってほしいですよね!
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ブラザー弟

soranekoさんへ
ほぼ同じ歳では?っと思っていましたが、同じではないですか。
今年は時代の変革の年になりますかねぇ?

自分は全くサイクルイベント等に参加しない主義なので全く気にならず。
今まではブームで参加者も多くイベントがお金になっていたのでしょうが、今は金にならず、地域活性化の役に立たない、イベント自体が邪魔など思い当たるものが多いです。
イベントに参加される方が、それを大切に継続できるように協力していかないと、歴史があり参加者の多いイベントでも継続が難しくなると思います。
昔と違って、社会全体が色々なことを許容することができなくなっています。
今後はもっと変化がありそうです。
ロードブームで性能は飛躍的に上がったように思いますが、実はそれが大切なことでも何でもないのですがねぇ。
新規道路でも、異常なほど広い歩道はあるがほぼ路側帯がない道路があります。
自転車を車道に押し出しながら、それができる環境にない。
自転車走行帯を造れとは言いませんが、もっと走りやすくなりませんかね?と自転車の置かれている現状は以前よりも悪くなったような気がします。地域に因るのかな?
by ブラザー弟 (2020-01-09 21:13) 

ももんが

私は3歳下でした。
イベントには参加したことがないので、あまり気にしていませんでしたが、札幌でもヒルクライムレースが参加者のマナー違反で中止されたりしたようです。
行政の協力も得られにくいようでツール・ド・北海道も札幌から遠く離れたところしか通らなくなりましたし。
自転車振興にに力を入れている伊豆が羨ましいですね。
オリンピックの自転車競技も全て静岡県で引き受けたそうで。
移住したいくらいです。
by ももんが (2020-01-09 23:43) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

同い年だったんですね。
そういう「世代」の波長は確かに合っていましたね。

おっしゃるとおり、簡単に言えば「利用価値がなくなった」わけです。
これが「お上」や「企業」の都合で進んだ結果ではありますが、そういった影響力を排除して、地元の人達が自主的に自分たちで「手作り」で作り上げてきたイベントは、続いているようですね。
イベントの良いところは、そういった人達との「交流」であって、自分は「参加させていただいている」という気持ちで走ってきましたが、多くのサイクリスタは「こちらは客でお金払って参加してあげているんだ」という態度でしたから、結果は目に見えていたように思います。

道路の場合、まずそれを欲する方々が「黒塗の公用車の後部座席でふんぞり返る」方々であれば、自転車なんぞは眼中にありませんよね。
道路交通の設計においても、自転車の通行を念頭に置いての都市交通工学とか、あくまで学問上の話で、海外はともかく国内では聞いたこともないですよね。
まあ、世の中がこのまま進むとして20年は先の話かとも。

by soraneko (2020-01-10 16:52) 

soraneko

ももんがさんへ

今までいろいろなブームを経験してきましたが、だいたい「不心得もの」の所業で規制が厳しくなり衰退するという経過を経ているようですね。
アウトドアブームなどもその典型でしたが、根付いて「文化」に成って来ている部分もあり、関係者が地道な努力を続けてきた成果でもあり、やはり一足飛びに認知されることは無いですよね。

自転車も、地方によってはその文化を作り上げようという熱意もありますので、日本の場合も諦めることなく続けていくことが大切なのではと思います。
そのためには、やはりこの世の中が平和であることが大前提ですよね!
by soraneko (2020-01-10 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。