SSブログ

2020オートサロン見学へ [イベント]

昨年に引き続き、自分の勤める会社がブースを出しているという事で、「東京オートサロン」へ上司と一緒にプライベートですが、見に行くことになりました。

しかし、1月というのに何か天気がおかしいです。
朝も氷点下ではないですし、なにかもやっとしていて視界が良くないと思えば、遠目に大きな傘雲をかぶった富士山がくっきり見えます。
栃木県で、傘雲をかぶった富士山がはっきり煮えるという事は珍しい事なのではないでしょうか?

さて朝の7:00に上司のR本木さんを迎えに行き、千葉県の幕張までまっしぐらです。
思いのほか首都高も渋滞一つなく、現地の周辺で混んでいたくらいで、スムーズに到着しました。
まず自分の会社のブースに行って、同じ課で働いている同僚の応援をして、一通り挨拶をしてから、展示物を見て回ります。

見てきたものの写真です。
IMGP3959.JPG

IMGP3960.JPG

IMGP3961.JPG

IMGP3962.JPG

IMGP3963.JPG

IMGP3965.JPG

IMGP3966.JPG

IMGP3968.JPG

IMGP3983.JPG

IMGP3992.JPG

IMGP3995.JPG

IMGP3996.JPG

IMGP4000.JPG

IMGP4001.JPG

IMGP4004.JPG

IMGP4005.JPG

IMGP4010.JPG

IMGP4011.JPG

改造車の祭典としてスタートしたオートサロンですので、当然「走り系」のスポーツカーやヒストリックカーなどの、ZやGTR、スープラ、86などは沢山ありましたが、車種として一番多かったのは、スズキの「ジムニー」だったような気がします。
あと自分的にドンピシャで嵌って興奮したのが、ホンダのブースにあった「N-ONE」のなんとMT仕様で、「手ごろにスポーツ走行を楽しめる軽自動車のMT車」として多くのホンダファン達が熱望していながら、今まで実現しなかった車種です。
興味深く見ていたら案内の御嬢さんが「この人が何としても必要だという情熱をもって実現させた担当者なんですよ」と開発主査らしき方を紹介してくれましたが、多くを語ることもなく、その人の表情と目が実現させた苦労と、その信念を物語っていて、自分は物凄く感動してしまいました。
今や「モノ」を企業の都合で売りつけようとも、ユーザはそんな浅慮は見抜いて振り見てもくれませんが、そういった多くのユーザーが「共感」出来る「物語」と「人物」の存在こそが、本当に必要なのではないかという思いを、今回自分的には再確認できました。

さてお昼ごろまでにはお腹いっぱいになったので、帰路につきながら人間の空腹を満たします。
R本木さんとイタリアンがいいねという事で、Googl先生に探してもらって選んだのは、幕張の「captain's cook AZZURRO」さんです。
IMGP4038.JPG

IMGP4034.JPG


まずランチセットのサラダです。
IMGP4017.JPG


これはR本木さん頼んだ「アラビアータ」です
IMGP4019.JPG

トマトの旨みがしっかり味わえる美味しいパスタです。

自分は「真夜中のスパゲティ」というにんにくを効かせたぺぺロンのようなものを想像していましたが、出てきたものがこれです。
IMGP4026.JPG

ええっ!、これは四川の激辛ラーメンですかぁぁ!(苦笑)

凄い量ですが、それ以上にアラビアータ以上の「激辛」で、最初は麺と格闘するのが精いっぱいでしたが、これは色々な魚介が煮込まれていて、辛さとトマトとニンニクの旨みが濃厚な美味しいパスタでした。
IMGP4027.JPG

とはいえ辛いものは好きな癖に弱い、子供の味覚のままに自分ですので(笑)たちまち峠を上ったような大汗をかきながら何とか8分までは食べられましたが、美味しいスープは残ってしまいました。
このスープにご飯を入れてリゾットにして、溶けるチーズを大量に載せてオーブンで焼いたら美味しいのが出来そうでした。
うーん体重が!(苦笑)

帰路も高速に乗ってからはまったく渋滞もなく、往復ともスムーズでタイミングの良い行動がとれて、オートサロンを堪能することができました。
まあ展示してある車両の大半は手の届かない値段のモノばかりですが、ジムニーや軽トラ、軽バンの改造車やN‐ONEのMT仕様など、「現実的に手に入れられる車両で楽しめそう」という感触も得たところが収穫でした。
うん、必要もないのに乗れないサイズのロードバイクを増やさないで(苦笑)10年ぶりに車道楽の為に貯金でも始めましょうかね。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ももんが

オートサロンはモーターショーよりも盛り上がるらしいですね。
一度は行ってみたいんですが、なかなか実現しません。
昔のコルベット、華があってイイですね。
by ももんが (2020-01-14 19:22) 

soraneko

ももんがさんへ

変に自動運転とかEVとか、何処かの勢力に押しつけられた未来を見ないで済むので、純粋に車を楽しめます。
ただし、各メーカーやショップが大きいブースで幅を利かせていて、昔の「なんでもアリ」の猥雑さはなく、それが面白くないという人もいます。
まあ、朝からノンビリ見て回れるだけの内容はあると思います。
by soraneko (2020-01-14 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。