SSブログ

聖域無き断捨離へ「商人モード」発動 [雑談]

なかなか冬らしい気候にならないと思っていたら、もう立春の声が聞こえてきました。
本日は久しぶりの「冬型」なので空気が澄んでいると読んで、早朝に「富士山」を撮影に行きました。
_IGP1701.JPG

栃木県宇都宮市から富士山まで直線距離で169Kmあるそうですが、これは35mmのフルサイズデジカメで600mmの望遠をつけるとこの程度のフレームサイズになります。
ここは鬼怒川に架かる橋で自分の通勤路ですが、冬場の富士山は楽しみの一つではあります。
ただ、もう少し空気が澄んでいると綺麗に見えます。

ちなみに夜明け前から待っていました。
_IGP1707.JPG

久しぶりの氷点下ですので骨身にしみます。

更にこんなものも撮ってみました。
IMGP4235.JPG


随分寄っていますが、これは先の望遠にアダプターを介して「PENTAX Q」を付けました。
_IGP1710.JPG

CCDのサイズの違いで、焦点距離が5.5倍の3300mmになりますが、MFで、絞りも手動の調整など、ソコソコの画像を撮るには色々工夫が必要なようで、自分の腕前では相当頑張らなければ!

さて、先週から土曜日は家中ゴソゴソかき回して、使わないものを集めています。
いよいよ「断捨離」も次のステージに移ろうと、今まで「ストック」していた自転車部品も、いや自転車そのものも整理することにしました。
とりあえず写真を撮ってから全て梱包して、売却する準備をしておきます。
IMGP4249.JPG


メ◎カ[×]とかヤ△オ□とかに出すつもりで、実際いくつか出して既に売却が完了したものもあります。
ちょっと物騒な話ではありますが、先々考えると、まだ値段のつくうちに片付けてしまおうという算段で、個人的には12年ぶりの経済的「エマージェンシー」モードに移行しています。

まあこんな予感は当たって欲しくないのですが、「ソラネコ歩けばトラブルに当たる」と、最近では会社でも知れ渡っている自分の星回りの悪さですから(苦笑)、なんとか乗り切ってしまいたいです。
なーんて言っていて、また発作的に自転車買っているのでしょうけど(苦笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。