SSブログ

サイクリスタとして出来る事 [雑談]

佐渡が中止に成って、追い打ちをかけるようにこれですよ

さてどうします?

サイクリスタとしてできる事自分が感染しない、人に感染させないを目標に、出来る範囲で走る機会を作って体を動かし、免疫を高めて感染しにくい状態を保ち続ける事だと思います。


できる事は限られます。

かと言って、無意味に未来を悲観してストレスをためる事は免疫を下げることに成るだけで、何も良い事はありません。

防災士の自分が言えることは最悪の状態を想定して、平静に生活するという、防災の基本を改めて皆さんに訴えるだけです。


とにかく「生き抜きましょう!!」


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

chariketta

自転車に乗ることを趣味とする者にとって悩ましい日々が続きますね…。
屋外なら大丈夫…2メートル程の距離を開ければ大丈夫…と言われてはいるものの、混み合うサイクリングロードではその提言を守りきれないし、外を走る事自体が事故による怪我での医療負担を増やすこととなりかねないリスクをはらんでいますので、通勤ならいざ知らず趣味となると走ることに躊躇いを感じてしまいます。
禁止ではなく自粛と判断を丸投げされてしまうと、何が正解なのか皆がみな混乱してしまい、最初は厳しく自分を律しはしますが日が経つにつれ自分の都合の良いようにしてしまいがちなので、国からの要請が一体どこまで功を奏するかわかりませんが、いずれにしても自転車を本当に愛する者は一般の方々から後ろ指を差されないように行動したいですね。
by chariketta (2020-04-16 21:37) 

soraneko

charikettaさんへ

自転車乗りと言っても色々な方や考え方が有りますから、一概にこうと決めつけるわけにはいきませんが、1、勝利を求めるタイプ 2、自分を痛めつけるタイプ 3、独りでは走れないタイプの、どれかに当てはまるようでしたら、その「リスク」について考えてほしいと思います。

リスクは直訳すれば「何か悪い事が起きるかもしれない事象」になりますから、今は「有事」と覚悟して判断してほしいと思います。
とにかく自然災害・・・特に大震災の時と同じで、少なくとも自分自身が感染しなければ、その分の医療ケアをより重篤な人に振り分ける事が出来ますし、増して感染させて更に被害を増加させる事も防げますから、「体力維持」と「精神的リラックス」のファンライドを、最大限のリスク管理で「楽しむ」事で、世間に貢献していきたいと思います。
by soraneko (2020-04-17 04:53) 

やっとこ

どうもです。
全国に緊急事態宣言が拡大されましたね。
こんな時に自己責任でどの様に行動するのかは人それぞれとなりますが、基本的には他に余計な負担をかけないことが求められるのかな。
と、勝手に考えています。
特に今は、病気や怪我などにより医療現場に余計な負担をかけないことが大切だと思います。
3密と言われる不特定多数の方との密にならなければ普段通りで良いのかもしれませんが、
普段以上に怪我や病気をしないことに注意を払いながら生活したいと思います。
ほんと、医療業や運送業、サービス業等、待った無し現場の方々には感謝しかありません。
いつまで続くのやら、気が滅入らない様、生活して行きたいです。
by やっとこ (2020-04-18 08:18) 

soraneko

やっとこさんへ

現時点では生活物資のストックが有り、インフラ関連の人員も何とか確保できていますので、「家に籠る」も成立しますが、医療崩壊も含めてタイムリミットが冷徹に存在します。
そこまで果たして状況が回復するのか?判断が全て遅れたツケが回ってくるのか?予断を許しませんね。

こういう時だからこそ、「自主独立、自活自営、自己責任」で、周りに迷惑をかけない生活を心掛けるべきだと思います。
サイクリスタとしては、少なくとも救急車で運ばれないように、最大限の危機管理で、心身の状態を最高の状態で維持し続けるように、心掛けて走るしかないのだと思います。
by soraneko (2020-04-18 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。