SSブログ

ようやく完成!2011年 CANNONDALE SUPERSIX HI-MOD [自転車本体]

ああっ、こういう時期にロードバイクの話題を書けるのは本当に幸せだなぁ!

何を脳天気にとお叱りを受けそうですが、本当に脳天気に現状認識なく浮かれている訳ではないので(苦笑)そこはご容赦を。

だって、暗い話ばかりじゃ、本当にめげてしまうじゃないですか。

日頃自分は「最悪の状況を想定して平静に生活する」を皆さんにお話している以上、「有言実行」しなければ!

と、ソレを口実にして単に楽しみたいだけだろうというツッコミは、反論できませんね(苦笑)


で、ようやく完成しましたキャノンディールスーパーSix HI MODです。

IMGP4574.JPG
まあ、本日は11速のスプロケを組んで、チェーンを張っただけで、あとは変速の調整だけですから、あっという間に作業は終了しました。
IMGP4575.JPG
ちなみに重量を体重計で簡易的に測定したところ、この状態で7.8kgでした。
105グレードのSPD-SLペダル、ボトルゲージ[×]2、リフレクター、ハンドルバーブラケット、ベルなどの、安全保安部品と実走行用の装備付きでこの重量ですから、よく出てくる「カタログ重量」は、軽くUCIの最低重量を切る軽量バイクに仕上がりました。
まあ、ホイールに軽量なWH9000-C24が入っていますから、これをZONDAグレードにすれば、それでも+300g程度ですから、既に10年近く昔のバイクで、特に軽量パーツを使っていないことを考えれば、当時この業界を震撼させた軽量バイクだけのことはあります。
出来れば自分で試乗して調整しつつインプレなどしてみたいのですが、なにせサイズが小さい(520)ので、ここはM島君!よろしくお願いします!(笑)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ブラザー弟

完成しましたね。
個人的には良い選択かな。っと思います。
フレームを見るとsoranekoさんが乗るには小さいかな?っと思っていましたが、やはりそうでしたか。
しかし、今回の仕様で軽く仕上がりますね。
週末は天気もパッとしないので、できる限り出張先で待機していますが、少し用事があったりするので出かけるのは最小限にしています。
自宅ならば時間もつぶせるのですが、出張先では苦痛ですね。
そういえば、各自転車の販売が当然少なく、在庫が多いせいか投げ売り価格みたいになっているものもありますね。
特に、イタリアのP社など。
by ブラザー弟 (2020-04-19 13:25) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

最新のバイクばかり目が行きやすいと思いますが、こうやって一昔のハイエンドバイクを手入れして乗り続ける価値はあると思います。
やはり、それなりに手間とコストがかけられているだけは有ります。
この時期に出張は辛いですね。
自分は出来れば無休でも良いので自宅待機したいくらいです。
もっともそのままリストラされそうですが(泣)
実は、多分イタリアのP車がこの状態で投げ売りになる事は想定内だったのですが、LOOK566の仕上がりが予想以上で、必要が無くなってしまいました。
いや、あるいは、もしかしたら・・・値段によっては(苦笑)
by soraneko (2020-04-19 18:42) 

ブラザー弟

最新型でなくても、各メーカーのTOPモデルはやはり色あせない良さがありますね。
また、歴史があり、開発をしっかりやっているメーカーの物は良いように思います。
その差は、フォークで大きく印象が変わりますね。
LOOKもでしょうが、友人のTIMEに乗ると下手なインプレがチープに思えるようにしっとりと良い!何がってわけでもないのですがね。
キャノンデールも前のモデルまでは感じが良かったのですが、現行モデルに乗ってあまり楽しくはないかな。
実はP社も候補ではありましたが、結局、縁がなく現行スーパーシックスになりました。
スペシャライズドの現行ベンジィは乗せてもらいましたが、凄くイージーに速く走り快適で走るのが楽しくなりました。
既に出張は半年ですが、今年はまだこのままかな?
今の状態だと食事に困るんですよね。まさか、休日は3食ともカップ麺やレトルトってのは嫌なので。
by ブラザー弟 (2020-04-20 21:07) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

仰る通りで、カタログスペックに表れない、それこそカーボンのレイヤーの違いや、使用する材質や工作精度など、そこメーカーのはっきりとした設計思想が有って、それを実現する確かな技術を有している所の商品は、「独特の乗り味」を示すのだと思います。
それこそ早くて楽に走りたければ、最新のエアロのバイクにカーボンディープリムのホイールとか買えば良いのでしょうが、自分はそのために、あのコストは許容できないですね(苦笑)
長期出張で外食制限されるとお手上げですね。
今、卓上電気鍋が流行っているそうで、独り暮らし向けの家電で人気があるそうで、色々と応用が利くそうです。

by soraneko (2020-04-21 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。