SSブログ

自粛モードで県内の田舎を [雑談]

自粛・・・なんだかこの言葉があまりしっくりきません。

なんだか自己責任の押し付けのような気がして、本当に責任を持って動かなければいけない人たちの、単なる言い訳、言い逃れ、勘違い・・・・さてさて。

これを言い出すと、大抵言われた方は「団結」とは程遠い内輪もめや、責任のなすり合い、罵り合い、憎み合いが始まるだけという結果になります。


まあ、こんなことを言っても何が解決する事はないので、自分は自分の出来ることを出来る範囲で実行するだけですよね。

ということで、「お前はどうせ何処かを走っているだけだろう!」と言われるのですが「ハイ!」です。


まあ自粛の県外への移動は聞き入れることにして、県内のそれも人里離れたコースを本日はオーバーセンチュリーライドすることにしました。

これが本日のコースです。

コース200503.jpg
部分的に筑西市を掠めていますが(苦笑)基本的に栃木県内の南西部の平地主体のコースの開拓を試みました。
本日は4:40に自宅を出ましたが、ほどなく日の出の時間となりました。
RIMG4376.JPG
昨日から春というより初夏の暖かさで全体に霞んでいます。
この時間から気温は13℃くらいで、今年初の半袖ジャージで防寒装備なしのライドとなりました。
しかし本当に季節の変化が激しすぎて、つい最近まで冬装備だったのにもう夏の準備が必要となります。
この場合、装備云々より身体そのものの「代謝機能」の変更が必要で、冬の間はなるべく汗をかかず、体を温めて行く代謝活動が必要ですが、夏になると積極的に汗をかいて、体温を下げる代謝活動が求められます。
しかし、これを意識的に変えられるようになるまでには、随分年月を要しましたが、今は状況に応じて代謝機能を切り替えることができるようになりました。
当然「エアコン」のようにスイッチ一つでというわけには行きませんので、あくまで意識的な部分ですが、自立神経の方は徐々に慣らしておかないと、これがストレスになって心身に不調をきたしてしまいます。
しかし、このくらいの温度だと暑くもなく寒くも無く快適です。
早朝の鬼怒川自転車道は、本日も貸切状態です(笑)
RIMG4377.JPG
RIMG4380.JPG
RIMG4381.JPG
休憩はいつもの通り1時間走行すると補給に入りますが、本日の補給食は「ゴマせんべい」です。
RIMG4382.JPG
やや甘めの醤油タレが、サクサクとした薄焼きと胡麻の風味とマッチして美味しいです。
今回は練乳ではなく、はちみつのボトルを持参です。
RIMG4383.JPG
一度岩瀬の市街地の北側を横切り、あとはひたすら北上していきます。
RIMG4385.JPG
あっ!県外に出た証拠になってしまった!(笑)
RIMG4386.JPG
普通県境は大体最高高度地点にありますが、この街道はこのあとしばらく登って行きます。
更に一番高いところに自販機がありますので、そこで休憩になります。
流石にドリンク類はボトル二本では足りないので、ドリンクは自販機で購入することにします。
しかし、ここも本当に人がいませんねぇ(苦笑)
このあと益子の街を北上して、後はひたすら田園地帯を北上します。
RIMG4389.JPG
本日は栃木県は全県ほぼ「田植え」という感じですね。
最近は連休中に一気に終わしてしまうようで、トラクターや田植え機、軽トラが縦横無尽に走り回っていて、農作業を行っていますので、速度を落として安全第一で通過していきます。
このあと一旦山間部に入り、ようやくここまできました。
RIMG4391.JPG
ここは「さくら市」の東部の工業団地付近で、さらに北に進むとどんどん山間コースに成っていきますが、ある程度行って左折西進すると「矢板市」に行くことができます。
しかし、こんな田舎道なのに「つくば」ナンバーのバイクや「千葉」ナンバーの車など、県外の車が結構走っていて、国道に出ると結構混み合っていて、どうやらこれは那須方面に行く観光の車のようです。
自粛といっても結局はこうなるのは目に見えていて、道の駅や飲食店は軒並み閉店していますが、コンビニは大混雑しています。
県外からウィルスがコンビニ中心に持ち込まれていて、地元では親戚総出で田植えで買い物とかコンビニしかないわけで、これは本当に連休明けが思いやられます。
このあと閉店しているとは言え、トイレや自販機などは使えて、道の駅で補給をとって・・・ちなみに「道の駅やいた」はガラガラでしたね。
帰路のコースは前回使ったコースで自宅に戻ります。
RIMG4392.JPG
流石に絶対的な補給量は不足しているので疲れが出てきましたし、南下したとたん強い南風を受けてかなり消耗してきました。
まあ、正直特に景観が良いとか、名所があるとか美味しいものがあるとかいうコースではなく、自販機すら無いような田舎の田園地帯の農道と山道ですので、ひたすら走るだけでしたが、3密を避けて安全に走行するという目的は達成できたと思います。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

creeker

代謝機能の入れ替えは私も意識しているのですが、最近は暖かくなったので装備も軽くなり、一番ライドの適した時期になりましたね^^
3密を避けてのセンチュリーライド、まさに理想的なルートですね!
by creeker (2020-05-04 23:15) 

soraneko

creekerさんへ

防寒装備をすべて外すと本当に楽ですね!
本当ならツーリングにイベントに全開で走り回っている時期ですが、変に自粛モードで日課を替えると心身ともにおかしくなりそうなので、何時でもイベントにでられるという前提で調整を続けています。
by soraneko (2020-05-05 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。