佐渡に居たはずなんですが [イベント]

今更ですが、すべてのイベント関係が中止になっていますので、泣き言を言っても仕方がないのですが、やはり残念な物は残念ですよねぇ(泣)

自分はこの日は「佐渡ロングライド」か、茨城県桜川市の「ツールド桜川」に毎年参加していますので、なんとなく体がムズムズしてくるのが止められない感じです(苦笑)

とまあいろいろ言っていて、いつものコースを走っているだけで、本日は天候も安定しているようで、ナイトライド込で霞ヶ浦まで行きました、

しかし、前回は走った時とは様子が変わり・・というか元に戻ったようで、曇り空にいろいろな照明が反射して明るい上に、なんだか車も結構動いています。

やはり「コロナ疲れ」に我慢できず、宣言の解除で思いっきり弛んでしまっているようです。

さて本日は2:30に自宅を出て霞ヶ浦に向かいます。

朝のうちは曇っていたので明るくなるのが遅くなっていましたが、岩瀬駅付近でようやく陽の光にありつけました。

岩瀬駅のリンリンロードの駐車場はまだ閉鎖されていて解放されていませんでした。
往路の早朝のうちは、全体にモヤがかかったようで、山もはっきり見えません。
筑波山付近でようやく陽が差してきました
霞ヶ浦に7:00に到着ですが、すっかりこちらは雲が切れていいました。
さて、本日はステンレズのサーモボトルに入れたお湯でアルファ米を作ります。
ご飯だけだと味気ないので、あらかじめコンビニで買っておいた厚焼き玉子がおかずです。
アルファ米の方は、まあこんなものだろうという味でした(笑)
ステンレスのボトルなど、いつもはザックの中に入れていくのですが。やや大きめで夏は蒸れるので、夏用の最小限の大きさのものに変えましたので、その分の荷物はサドルバックに入れます。
うんうん、サイクリングの場合、色々と持っていきたいので、積載能力は重要ですよね!
座って朝食を取ってあまりに風が気持ち良いので、つい寝てしまい、1時間ほど休憩してしまいました。
帰路はやや向かい風ですが、真冬のような壁に阻まれたような厳しさはなく、速度を落として淡々と走ります。
筑波山も綺麗に姿を現していますね。
このあと筑波山登山口休憩所で、ブログにコメントを下さった(麦秋さんですよね?)方と色々とお話をさせていただきました。
こういう交流は本当に有難いもので、イベントであれば何せこのあたりは顔見知りが多いので(笑)交流を図れますが、今は仕方がありませんよね。
しかし、このくらいの気温なら本当に快適で、山も青々としていますから、「ツールド桜川」が開催されていたら、さぞ楽しいイベントになっていたでしょうね。
ランチはいつもの益子に行きます。
ここは茅葺きの屋根を葺き替えたばかりで、なかなかこの姿は拝めませんよね。
ここ益子町の城内坂も、自粛期間中はまるでゴーストタウンのようにし静まり返っていましたが、店舗の方はほとんど営業を再開していました。
お客さんは普段通りというわけには行きませんが、ちらほら見かけます。
ただ、やはり気になるのが「県外ナンバー」の車で、隣接する「つくば」ナンバーはかなり多く、その他に「品川」ナンバーなども見かけました。
まあ自分も栃木県人でありながら、頻繁に茨城県に「越県」していましたら、人のことは言えませんが(苦笑)やはり「第2次感染拡大」は避けられないのかもしれません。
さて、3週間もの自粛で、自分はお世話になっている各店舗さんの去就が気になるところで、先週は市貝の「サシバの里」に確かめに行きましたが、本日は「Lesina」さんに伺いました。
どうやら昨日から営業を再開したようでホッとしました。
自分が食べている間に、続々とお客さんも入ってきて、何時もの賑わいが戻っていたようで安心しました。
しかし、こんな良い天気で本当に気持ちが良いのですが、あまり考えすぎるとなんか暗い気持ちになってきます。
まあ、今はとにかく走り続けて心身の状態を維持する事に専念しています。
出来ないことに心を砕いてしまう事のないように、前を向きましょう!

えすぷれそ

一応自粛中ですが今日は穏やかないい天気で自転車日和でしたね。
尾西のチキンライスは、「まあそんなもん」ですね(笑)嫌いではないですが・・・
by えすぷれそ (2020-05-17 22:36)

えすぷれそさんへ

自分も嫌いではない、よくある人工的な味わいですよね。
もしかすると少量のミックスベジタブルを入れてケチャップを少量加えると随分食べやすくなるかもしれませんね。
最近アニメの「ゆるキャンΔ」というアニメに嵌っていまして、もともと嫌いでは無い方ですので、このご時世ですし自分的に「ソロキャンプサイクリング」の欲求が高まっています!
by soraneko (2020-05-18 06:13)

creeker

積載能力のバッグ等は自分もいろいろと詰め込んで走るのがほとんどなので、これから暑くなる季節は軽量化にはとても有利ですよね^^
先日はまさに五月晴れでしたし、コロナ疲れを癒す人がとても多かったように感じました。
気分転換して前向きになれるサイクリングはまさにピッタリ!だと思います^^
by creeker (2020-05-18 23:36)

自転車のバック類も、昔に比べて種類も豊富で値段も随分安くなりましたよね。
別に飛ばして走るわけでは無いのですが、ライドに影響のない程度のスリムなバックがありがたいです。
しかし、何時もだとイベントのはしごで地元付近をノンビリ走る機会がほとんどないのですが、今年は怪我の功名で、地元付近の春の景色を楽しんで気分転換をしていきたいです。

by soraneko (2020-05-19 06:23)