SSブログ

LOOKのステム交換は、直進性能改善のため? [自転車部品]

いや、本当に北関東は爽やかな快晴の初夏の陽気で、恐らくこのあと梅雨本番に向かっていくので、しばらくこの爽やかな青空ともお別れということになりそうです。

さて、今年の春からメインバイクとして使用しているLOOK566ですが、実は予定していた改造がひとつだけ残っていました。


それはこのステムを交換する作業で、目的はステムの角度を「7°」の浅いものから「17°」の深いものにして、ステムの実装角度を水平にするのが目的です。

RIMG4537.JPG
このステムやコラムスペーサーは、以前のオーナーのセットをそのまま使用していました。
ヘッド周りは中途半端に組み立てるとガタが出たりしてトラブルの原因になるので、そのままにしていました。
もうひとつの原因は、頼んでいたカーボンステムが、コロナ禍の騒ぎで送られてこなかったことです。
中華カーボンですので当然大陸製だとは思いますが、恐らく「どうでも良い生活雑貨で、たかが日本人に送るものは空港の倉庫の隅に放り投げられていた」・・・と悪意はなく、おそらくそうであろうと思われます。
他にも色々注文した「どうでも良いモノ」が届かないという話は、他の人からもよく聞きますね。
まあやっと届いたのでセットしてみます。
RIMG4539.JPG
130mmの長さで、17°のステムですが、バイクにセットするとちょうど水平角になります。
水平着を置くと良く解りますね。
RIMG4538.JPG
さてこのステム、ハンドルの取り付けには問題があって、製造制度の問題か表面処理の問題かはともかく、ハンドルをシッカリ締結できず、段差などを通過すると振動で回ってしまい、ブラケットが下がってしまいます。
これは大変危険な事で、良くてバランスが崩れますし、最悪転倒してしまいます。
実際何度かそういう目に遭ったことがあるので、対策として「挟みもの」としてエンジンヘッドとブロックの隙間に挟み込む「ガスケット」を挟み込んで締め付けます。
RIMG4541.JPG
まあこの処置が正しいとは言えませんので、自分はあくまで自己責任で処置しています。
今のところは問題ないようです。
出来上がりはこんな感じで、今までより低めで水平に伸びるようにセットしました。
RIMG4542.JPG
RIMG4543.JPG
通常ハンドルの位置を低くする処置は、上半身を低く構えて空気抵抗を減らすための、ロードバイクの高速走行用のセットであり、ロードバイクとしてのポジションとしては「常道」のセットですが自分の目的は別にあります。
実はハンドルの位置を高くすると、フロントフォークのオフセット角度にもよりますが、ハンドルが振らついて、直進安定性が落ちる傾向にあります。
実際このバイクもややその傾向があり、なんとかしようと今回のセットを考えていて、ようやく計画通りのセットに落ち着きました。
軽く跨った感じでは、想定通り「ハンドルの座りが良くなった」という、自分の好みの方向に成っているようです。
このあたりはまたロングライドで確認していくようですね。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ブラザー弟

soraneko さんへ
中華カーボンステムですか。
ハンドルやホイールは中華製品を使っていますが、ステムの中華カーボンは使ったことがないですね。
インプレを読んでみると、なかなか好評のような感じでしょうか?
自分の好みでステムは剛性至上主義なので、アルミ製で100mmで120グラム前後の重量のものをいつも選んでいます。
ですが、最近ネット購入したステムは長さを間違いまして…。
仕方なく、ハンドル交換に合わせて手持ちのステムに交換しました。
天気が悪くて近所を試走しただけなので調子はまだわかりません。
フレームに合してハンドルやステムの剛性バランスを自分の好みに調整していくのは楽しいですね。
by ブラザー弟 (2020-06-02 02:52) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

有名メーカーの本格的なカーボンステムだと数万円くらいしますが、一桁安いんですよね(笑)
中華カーボンも玉石混合で本当に危ない物も多いので、特にステムは場合によると命に係わりますから慎重に成るのが正解ですよね。
一応、数年間売り続けているメーカーの物を選んでいますが、地道に改良もされていますし今のところ悪いところはありません。

ロードバイクも、単に早く走るというより、「より快適により気持ち良く」を目指していますが、剛性バランスも含めて本当に奥が深くて、また本当に面白いですね。
by soraneko (2020-06-02 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。