SSブログ

雨がなんだ!やっぱり走ろう [雑談]

なーんとなく、天気に関しては先が見えてきましたかね?

普通ならそうなのですが、油断は禁物です。


もう自転車が汚れるとか考えて、うだうだしても仕方がないので、天候は無視して2:00には自宅を出ました。

RIMG4927.JPG
雨こそ降っていませんが、路面はこの有様です。
降雨レーダーを見ると所々に雲があり、どうも一様ではないようです。
暗いうちに岩瀬に到着です
RIMG4935.JPG
さてここからが問題です
RIMG4938.JPG
新しく舗装された路面は良いのですが、古いカラー舗装で、ゴミや泥が乗った路面や、石畳のところがあります。
7月に転倒したところが正しくそういう路面で、何もそんなところ走らなくてもと言われそうですね。
実は「タイヤの雨天グリップ」の違いも検証したかったポイントで、転倒したときは真新しい「コンチネンタルGP5000」を履いていたのですが、ここ数回の雨天走行でも、どうも雨天時に突然グリップを失う挙動を感じていました。
そこでスポークが折れて入院していたZONDAに組んである、「ヴィットリア、OPEN PAVE CG Ⅲ」のウエット性能を試す・・・・いやこれは事実上一昔のOPEN CORSAで、今まで何回もイベントで使用しているので、安心感があります。
ついでにヴィットリアの最近の「グラフェン」配合の「ルビノPRO」を雨天イベントで使用しましたが、細い23Cにもかかわらず、安定した雨天性能を持っていました。
そういえばパナレーサーでも新世代のRACE EVO4あたりを使ってみたいような気もします。
しかし、もうこうなったら雨天用タイヤとフルフェンダーを装備して・・・こりゃぁどんどん「グラベルロード」のワードが大きくなってきますね。
さて曇りですのでなかなか明るくなりませんが、なんとか筑波山が浮かんできました。
RIMG4941.JPG
そこそこ走って、霞ヶ浦に到着前にようやく雲の切れ間からお日様が出てきました。
RIMG4943.JPG
RIMG4943.JPG
そういえば霞ヶ浦は「ハクレン」という魚が大量に浮かんで大変だったと聞きましたが、今は大丈夫なようです。
RIMG4946.JPG
今日は牛久の大仏さんも見えます。
RIMG4951.JPG
久しぶりのLOOKは快適ですね。
RIMG4948.JPG
RIMG4952.JPG
ですが、まあこうなりますなぁ(苦笑)
RIMG4949.JPG
もうどうにでも成れってんでぇい!馬鹿野郎、てゃんでぇい!・・ちなみに江戸っ子ではありません!(笑)
午前中は予報通り雨が降らないだけでもめっけモノの天候でした。
しかし、路面は終始濡れていましたからジャージはドロドロでこれではお店でランチタイムとは行きません。
まあ仕方がありませんね。
とにかく173㎞走りきって、本日はENDです。
気温が下がったので、体力的にはかなり楽になりましたが、膝は相変わらずかなぁ・・・・
で、LOOKを洗っていたら、見事に晴れてきたという、お約束のオチでした!


 

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

やっとこ

どうもです。
なんだかんだ言って、午後は晴れ間もあり、天気は回復でしたね。
今回もオーバーセンチュリーライドでたっぷりと走られた様で、気分も天気の様に良くなられたのでは?
二輪は風を受け気分を良くしてくれますよね!
私はモーターサイクルの車輌チェックで、プチツーリングして来ました。
やはり、景色と風を感じて気分が良くなりました。
季節も一気に秋に移行し田畑も収穫の頃、キンモクセイの香りも良く、ツーリングには絶好の季節となりましたね。
今度は、ロードレーサーでツーリングしたいです。
by やっとこ (2020-09-29 02:00) 

soraneko

やっとこさんへ

この頃加齢や体調の事も有り、また色々な装備品を持ってアウトドアを楽しみたい欲求もあり、E-Bikeや、原付2種のバイクなどに興味が出てきました。
まあ、あまり手を広げすぎると大変なことに成りますので(苦笑)

何処か近場でノンビリ走って蕎麦でも楽しみたいですね。
by soraneko (2020-10-27 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。