SSブログ

いよいよこの季節がやってきた!ヴィットリアコルサコントロールG2.0試乗 [雑談]

あー、世間的には紅葉とか秋真っ盛りの話なんですが、個人的にはもう「冬のトレーニングモード」突入です。

やっとですよ!やっと「乾いた大地」を踏みしめながら、2:15出発です。

RIMG5016.JPG
北の空を見ると、北極星を中心にカシオペア座や北斗七星が輝き、振り向けばオリオン座も見えるという完全に冬の夜空です。
という事は、物凄く冷えているという事で、10月末とはいえこの気温です。
RIMG5019.JPG
これ以上寒くなると普通の長袖のジャージでは無理で、シューズカバーやそれなりの防寒装備が、北関東の場合ガッチリ必要に成ってきます。
あと10度は確実に冷えますからね!
岩瀬駅に着いたあたりでようやく地平付近の色が変わってきます。
RIMG5020.JPG
りんりんロードを南下すると左手が山脈で日の出は遅いのですが、山の稜線がはっきり見えますね。
RIMG5023.JPG
ようやく明るくなってきました。
RIMG5026.JPG
RIMG5025.JPG
このあ感じはまさしく真冬の空気が乾燥した綺麗な朝の空です。
筑波山をバックに撮影です。
RIMG5031.JPG
今回8AVIOには、飴色のサイドのタイヤが入っています。
RIMG5032.JPG
コンチネンタルのGP5000に比べると、回転はややもっさりしていますが、しっかりとセンター付近が路面をつかんでいる感じで、真っ直ぐグイグイ進みます。
空気圧は何時もより0.5bar高くしても、そでもしっとりとした柔らかい乗り心地は、CORSAの伝統で、自分はこの感じが大好きです。
バイク的にもどうやらこのイタリア娘は、ドイツ製の高性能シューズはお気に召さなかったようで、ホイールともども「同郷」のモノでご機嫌に成ってくれたようです(笑)
ようやく日が出てきました。
RIMG5034.JPG
霞ヶ浦も、本日はひたすら「蒼い」です。
RIMG5036.JPG
RIMG5037.JPG
RIMG5039.JPG
自分は元々ややレトロテイストの「飴サイド」のビジュアルに興味は無かったのですが、これがなかなか8AVIOのグラマラスな、今となってはやや古めかしいフレームに良く合うようです。
筑波山も本当に綺麗ですね。
RIMG5042.JPG
11:22には、益子町の城内坂の「Lesina」さんに到着で、本日はボリューム満点のビーフ山盛りの、ローストビーフ丼です。
RIMG5043.JPG
益子道の駅の4周年という事で混雑していましたが、益子町の中も人手が戻ってきたようで何よりです。
本日はタイヤの皮むきも兼ねて8AVIO出来ましたが、普段ならLOOKで、12月からはパナチタンにチェンジして、4月までの長い冬の期間、此処を筑波山までの往復で走ります。
今年の冬はエルニーニョの影響で強い寒波が来て、かなり寒くなるとのことですが、お手柔らかにお願いしてほしいですよね。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ブラザー弟

soranekoさんへ
ヴィットリアのオープンコルサは使ったことがありますが、なかなか良い感触でした。
グリップ力はわかりませんが、グリップ感が良く走りも重くなくしっとりと走る感じでよかったです。
ただ、一般流通価格から自分の購入対象から外れてますが。
ホイールのブレーキ面がシルバーだと印象は違うのでしょうが、リムが真っ黒なので飴サイドのタイヤが映えますね。
しかし、ボテアッキ、お気に入りですね。
最近の直線的なフレーム(しかも、シルエットが似ている)と比較し、ラインがなまめかしくて良いです。
最近、かなり寒くなってきましたが、秋を素通りして冬なんじゃないか?と思ったりします。


by ブラザー弟 (2020-10-28 23:26) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

おそらくこのような「高級タイヤ」を使うような走り方はしていないので、自分も普段使いには躊躇します。
最近タイヤ選びは絶対的なグリップや軽さというより、乗り心地や悪路のグリップ等に自分はシフトしているようようです。
そうなんです、最近のフレームのあまりの画一化した見た目なので、本当にげんなりします。
8AVIOは、絶対性能というより自分にとっては情緒的な「官能性」という意味で「馬が合う」バイクのようです。
by soraneko (2020-10-29 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。