いよいよこの季節がやってきた!ヴィットリアコルサコントロールG2.0試乗 [雑談]
あー、世間的には紅葉とか秋真っ盛りの話なんですが、個人的にはもう「冬のトレーニングモード」突入です。
やっとですよ!やっと「乾いた大地」を踏みしめながら、2:15出発です。
北の空を見ると、北極星を中心にカシオペア座や北斗七星が輝き、振り向けばオリオン座も見えるという完全に冬の夜空です。
という事は、物凄く冷えているという事で、10月末とはいえこの気温です。
これ以上寒くなると普通の長袖のジャージでは無理で、シューズカバーやそれなりの防寒装備が、北関東の場合ガッチリ必要に成ってきます。
あと10度は確実に冷えますからね!
岩瀬駅に着いたあたりでようやく地平付近の色が変わってきます。
今回8AVIOには、飴色のサイドのタイヤが入っています。
コンチネンタルのGP5000に比べると、回転はややもっさりしていますが、しっかりとセンター付近が路面をつかんでいる感じで、真っ直ぐグイグイ進みます。
空気圧は何時もより0.5bar高くしても、そでもしっとりとした柔らかい乗り心地は、CORSAの伝統で、自分はこの感じが大好きです。
バイク的にもどうやらこのイタリア娘は、ドイツ製の高性能シューズはお気に召さなかったようで、ホイールともども「同郷」のモノでご機嫌に成ってくれたようです(笑)
ようやく日が出てきました。
soranekoさんへ
ヴィットリアのオープンコルサは使ったことがありますが、なかなか良い感触でした。
グリップ力はわかりませんが、グリップ感が良く走りも重くなくしっとりと走る感じでよかったです。
ただ、一般流通価格から自分の購入対象から外れてますが。
ホイールのブレーキ面がシルバーだと印象は違うのでしょうが、リムが真っ黒なので飴サイドのタイヤが映えますね。
しかし、ボテアッキ、お気に入りですね。
最近の直線的なフレーム(しかも、シルエットが似ている)と比較し、ラインがなまめかしくて良いです。
最近、かなり寒くなってきましたが、秋を素通りして冬なんじゃないか?と思ったりします。
by ブラザー弟 (2020-10-28 23:26)
ブラザー弟さんへ
おそらくこのような「高級タイヤ」を使うような走り方はしていないので、自分も普段使いには躊躇します。
最近タイヤ選びは絶対的なグリップや軽さというより、乗り心地や悪路のグリップ等に自分はシフトしているようようです。
そうなんです、最近のフレームのあまりの画一化した見た目なので、本当にげんなりします。
8AVIOは、絶対性能というより自分にとっては情緒的な「官能性」という意味で「馬が合う」バイクのようです。
by soraneko (2020-10-29 05:54)