SSブログ

栃木の芳賀町に川崎タンタンメンとは? [雑談]

職場が芳賀町の工業団地にある事と、ツーリングの帰路などで、ゆいの杜や工業団地を宇都宮茂木線を芳賀に向かい、工業団地を抜けて下り坂になるところを通化すると、昔からある古いビジネスホテルがありますが、最近は「川崎タンタンメン」なる看板が見えます。

川崎タンタンメン(1).JPG
そもそも「川崎タンタンメン」なるラーメンは、どの様なものなのでしょうか?
仲間内でも「行ったことある?」と聞くと、場所が多少分かりずらいところにあるのと、そもそもどのような食べ物なのかを知らないため、二の足を踏んでいるようです。
そこで調べてみると、我々栃木県民にはほとんど馴染みのないワードですが、これが川崎市民にとってはこのグルメは「ソウルフード」なのだそうです。
ええい、御託を並べる暇があれば行動あるのみ!と、早速行ってみました。

自分は最近はやりのゴテゴテギトギトのラーメンは苦手なんですが、この川崎タンタンメンは、さっぱりコクのあるスープに辛みがあり、ひき肉と溶き卵、ニラがトッピングされたラーメンです。
一般に想像するタンタンメンとは違う物で、モチモチ麺にスープが絡んでするする食べられました。
自分は3種類ある辛さの中で一番辛くない注文でしたが、体中の汗腺がブワッと開いた感じで、いい汗かきましたが(笑)辛いものは辛いから美味しいんですよね!
一緒に餃子も注文しました。
この餃子もどちらかというとあっさり系で、これだけ食べて満足しても、胃もたれないのは自転車乗りにとってはありがたい限りですね。
その他のメニューも魅力的でしたので、またお訪れたいと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。