SSブログ

56回目の春の日に無職転生! [雑談]

私事で恐縮ですが、昨日4月30日付を持ちまして、30年2か月勤務した会社を依願退職しました。

一般的には「定年にあと4年控えて、なんで辞めるの?」という反応です。

要するに4年「我慢」すれば安定した身分や収入は保障されているのに、あえてそれを投げ捨てるのが理解できないというもので、そう思うのは自分も当然のことと思います。

就業中は。言いたいことをズケズケ言う性格から、会社や上司からけして良く思われていない「不良中年」で、評価も常に低空飛行を余儀なくされていましたが(苦笑)、かなり前に移動に成った職場の有志が一席設けてくれて、餞別としてこのようなものを送ってくれました。

RIMG5475.JPG

彼らとのお付き合いで自分は特別な事をしたつもりは無く、自分の出来る範囲でできる事をしていただけですが、こうやって評価してくれて暖かく送り出してくれたことで、自分の30年は報われたと心底思いました。

皆さん本当にお世話に成りました!


まあ、色々言いたいことは銀河系程あるのですが(苦笑)自分にとっては「過ぎ去った事」である以上、ぐたぐた言ってもしょうがないので、これからも未来の事だけを見て考えて行動して日々を過ごしています。

しかし、ある意味「自分の意志に反する規則正しい生活」・・・つまり義務教育や専門学校も加えると49年の修学・就業。成人してからは36年の就業生活が途切れて、「自由人のプータロウ」として収入と勤め人という立場と引き換えに24時間の自由時間を手に入れてました。


既に3月中ごろより有給消化で出勤していませんでしたので、生活が乱れないように勤めている時と同じ時間に起床して、身だしなみを整えてから自宅の清掃や不要物の整理、新しい資格取得の事務処理や勉強、身体の治療のための数か所の病院への通院等、結構きちんとスケジュールを立てて、忙しく過ごしています。

まあ暇が出来るとAmazonプライムビデオで、春アニメを中心に次々にアニメを見まくっていますけど(苦笑)


さて、無職初日の本日(苦笑)、天気予報が昨日より走りやすい方向に変化したので、朝食を取ってからノンビリ準備して8:00頃自宅を出ました。

今まではあくまで出勤と就業中の体調を優先して、空いた時間を利用してのライドでしたが、それでは本当は走りたくない天候や体調でも走らなければいけない事が多く、その状態がストレスや怪我の原因に成っていたのは明らかでしたから、ライドの条件優先でスケジュールが組めるのは本当に有りがたいです。


走り出して1時間ほどすると上空にこんな雲が出てきました。

RIMG5463.JPG

これは太平洋沿岸震源で地震かな?と漠然と考えていました。


何時もの岩瀬駅に到着です。

RIMG5465.JPG
RIMG5466.JPG


もうすっかり春です。


さて走り出してしばらくすると。田畑や山にいる「キジ」が、一斉にヒステリックに泣き出したので、これは!と身構えたらスマホの緊急地震速報が鳴り出しました。

自分は業務用の緊急地震速報アプリを入れているので、日本全国設定した大きさで警報を出せるようにしていますが、こればが宮城沖M6.9最大震度5強の地震でした。


さて時間からすると筑波でランチで折り返しかな?と思っていましたが、せっかく「自由」に成ったのですから、コースも自由に目的もなく進んでみようと、筑波から西進して筑西市(旧明野)方面に向かい、本日は小貝川沿いに戻ってみる事にします。


で、だんだん調子を取り戻したのか、久しぶりに「グルメ探知レーダーアンテナ」がピピッと反応して、本日のランチはこちらにお世話に成りました。


これはGoogl先生に教わって狙って探したわけで無く、本当に偶然通りかかりました。

通り過ぎようとしてソースの香ばしい香りに引かれて、急遽スピンターンしてかけつけました(笑)

昔はこの旧明野町も沢山の焼きそば屋さんが有ったそうですが、主に後継者問題で「絶滅危惧種」指定の機内に成っているそうです。


栃木もそうですが茨城県も地方の集落にはかろうじて「昭和」が残っていますが、この分だとあと5年もすると消滅してしまうのかもしれませんね。


余談ですが自分は「平成の大合併」が大嫌いで、この「筑西市」も、筑西と聞いても「それは旧地名のどこなの?」と聞き返さないと場所が分からないのが本当に不便です。
因みに栃木県も「下野市」や「さくら市」と言われても、ピンポイントで場所が思い浮かびません!


この後は「小貝川」を北上します。

RIMG5468.JPG


小貝川はいわいる「自転車道」が整備されているわけでは無く、堤防の上の道路はあくまで国土交通省の河川管理用道路であり、「公道」ではありませんので、此処を利用するときはあくまで自己責任という事に成ります。


だから自転車が通行しやすくなっているわけで無く、車両に侵入は禁止なので、このようなゲートが設置されて決して走りやすいわけではありません。

RIMG5469.JPG



本日は元々夕方ごろから天候が急変して悪化する予報でしたので、空模様が怪しくなってきます。

RIMG5470.JPG


小貝川はそもそも普段は水量が少なく、一級河川とはいえ「大河」という感じでは無く、北上するとどんどん山間部に成ってきます。

RIMG5471.JPG

普段は広い河川の真ん中にちょろちょろ流れているだけですが、かつてここも大きな水害が発生しています。

堤防もおそらくかなり昔(江戸か明治?)に整備された物を利用して改修しながら使っている印象で、おそらく最近の気候変動による・・・・たとえばゲリラ豪雨や「線上降水帯」などの降雨に対応しているとは到底思えません。

そう遠くないうちに大きな被害が出るように見受けられますが、最大の問題は国土交通省の整備や予算などでは無く、河川の沿線住民の「危機感と想像力の欠如」で、数年前に発生した鬼怒川の決壊のような災害が発生すると、無視できない被害が出るのでは?と自分は懸念しています。


さて本日は何時もと違うコースでしたが、距離は135km程度でノンビリ走りましたから、そんなに脚にもダメージは無く程よい疲れが心地良いライドとなりました。

気分的にもようやく「憑き物が落ちた」感じで(ゴメン!)、心も軽く、元の調子を取り戻しつつありますので、このブログも皆さんに楽しんで見ていただけるような内容の記事を提供できるように努力してまいります。


まあ今は転職を焦ることなくじっくりと内容を吟味して、本体の自転車活動が送れるような「収入源」を確保できる用にしていきたいです。

こんな事も有ろうかとボーナスも3回分貯蓄してあり、失業保険等で今年いっぱいは次の職業に就くつもりは今のところは無いので、まず体の「不具合」を直して、世間の皆さんには申し訳ありませんが、半世紀ぶりの自由時間を堪能したいと思います。









nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

マーボ

凄い決断です。
私のような気の小さい意気地なしにはできません。
ひとまず本当にお疲れさまでした。
ずっと前から続けてくれてるこのブログを、これからも応援しています。
by マーボ (2021-05-01 22:38) 

k関

お疲れ様でした。
ちょっとびっくりです。
体調に気をつけて、自由な時間を堪能してください。
また、是非ツーリングしたいです。
by k関 (2021-05-01 22:40) 

お名前(必須)

新しい人生の始まりですね。

自転車も人生も、後退するようできていない。
いつだってどこだって前進あるのみ。
進んでこそ見えてくる景色がある。

新たな春の門出に、心からお祝い申し上げます。

by お名前(必須) (2021-05-01 23:25) 

soraneko

マーボさんへ

我ながらとんでもない事をしてしまったなと(笑)
リスクは覚悟していますが、体の老化と心の「疲労破壊」が限界で、4年後に「立ち上がる自信がない」のが最大の動機でした。
まあ、何とかします!


by soraneko (2021-05-02 08:22) 

soraneko

K関さんへ

個人的には55歳で転機が来ると色々準備していたのですが、周囲には知らせていなかったので「電撃退職」となりました(苦笑)。
現時点で最善の選択とは己惚れてはいませんが、後に後悔しないように頑張っていきます。
by soraneko (2021-05-02 09:04) 

soraneko

お名前(必須)さんへ
激励のお言葉ありがとうございます。

そうなんです。もうペダルを回し続けるしかないんですよね。
ある意味人生初めての「モラトリアム」で、ここで立ち止まってこの先の事をしっかり見据えていきたいと思います。
by soraneko (2021-05-02 09:04) 

えすぷれそ

おお!これは「おめでとうございます」なんでしょうか。お勤めお疲れ様でした。
いろいろ思うことあってのご決断かと思います。自分もあと何年働かないといけないんだろうなぁと思ってますが・・・
これから、勤め人だと得られない自由時間を満喫できたらいいですね。
by えすぷれそ (2021-05-02 12:10) 

soraneko

えすぷれそさんへ

一応昨年末よりミッションが進行していましたが、守秘義務や大人の事情で情報統制をひいていたので、SNSも発信を控えていました。
まあ「めでたい」かどうかは今後の自分次第という事なのでしょうけど、生まれてこの方味わったことのない解放感はあります。
我々の世代は生涯現役で世の中とかかわっていくしかないのですが、そのための準備の為にこの時間を有効に使っていきたいです。
by soraneko (2021-05-02 14:38) 

ccaスタッフ

始めまして、どすこいさんのブログを毎回楽しみに拝見させて頂いています。同世代の私としては今回の記事は衝撃的な内容で驚いてコメントしました。
これからのどすこいさんの活躍を応援させてください。
by ccaスタッフ (2021-05-03 20:36) 

ccaスタッフ

始めまして、どすこいさんのブログを毎回楽しみに拝見させて頂いています。同世代の私としては今回の記事は衝撃的な内容で驚いてコメントしました。
これからのどすこいさんの活躍を応援させてください。
by ccaスタッフ (2021-05-06 06:43) 

soraneko

ccaスタッフさんへ
コメントありがとうございます。

今回「電撃退職」で周囲を騒がせてしまいました。
個人的に組織に準ずることが出来ない性分でしたので、本当に定年まで持つかなぁと思っていましたが、「我慢する、見て見ぬふり」して失うものの大きさに気が付いて、リスクをとる方向に決意しました。
ただ自転車関連に関しては、より関与を深めて行く事ンあると思いますので、今後ともよろしくお願いします。
by soraneko (2021-05-07 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。