SSブログ

失業保険の受給申請とMTBサスペンションの空気圧調整 [雑談]

いや、離職したから随分暇でしょうと思われるかもしれませんが、「結構やることあるなぁ」という感じです。

朝起きて「さて今日は何をやろうかな」等と呆けている暇が無いのは有難いというべきでしょう。

もともと仕事をしている暇が無い程忙しい等と嘯いておりましたが(苦笑)、自分のやりたいことに優先順位をつけてスケジュール管理をしなければいけない程、「何かをしたい」欲求が湧き出して来ています。


さて、本日は前歯の治療のために通院するのと、「失業保険の申請」があるので、宇都宮市の明保野町というところにある、宇都宮労働基準局、宇都宮ハローワークに行き、雇用保険の支給の申請を行ってきました。


まあ、労基協がここにあるのは子供のころから知っていますし、此処にお世話になるのは初めてですが、既に敷地の入り口で交通整理が立っているほどで、此処が混雑する事はまあけして良い事では無いですよね。


離職証明書がまだ未達で仮の手続きですが、タップリ2時間程時間がかかって、お昼を過ぎてしまいました。

さて昼食をどうするという事で、この近くに大衆食堂があるのを思い出して行ってみました。

大衆食堂は今や「絶滅危惧種」であって、飲食業界の「レッドリスト」ともいえる存在ですが、やはり抜群のコスパは我々庶民の味方であり、是非とも存続してほしいものです。

現状はコロナの影響で廃業が加速しているのが悲しい現実ではあります。


昼食後は、市の中心部にある「カントウ自転車」にMTBのチェーンを買いに行きます。

通勤で使用していたTREKエクスキャリバー8は、現在通勤用というより完全に移動の足として重宝していますが、流石にいろいろとくたびれてきているので、此処で本格的にメンテを行います。

具体的には伸びたチェーンの交換と、リアホイールのハブのグリスアップ、フロントサスペンションの調整などです。


フロントサスペンションは、ロード乗りの自分は基本的にメンテ経験がなく放置していた部分ではありますが、最近沈み込みが大きくトラベル量が確保できないので、エア圧調整する必要を感じていました。

そこで今度は近所の「リベルタス」で、サスペンションポンプを購入しました。

RIMG5516.JPG

使用頻度から通販で安いものとも考えましたが、この手の道具をケチるとロクなことがないのは痛いほど身に染みていますので(苦笑)しっかりとしたものを購入しました。

あっ、たださすがにこの値段は無職無収入の自分には痛いので、しっかりため込んだポイントを活用させてもらいました(笑)


調整はそう難しいものではなく、まずエアバルブがある側の上部のキャップを探します。

RIMG5517.JPG



これを開けるとバルブが見えてきます。

RIMG5518.JPG


これは自動車用タイヤやMTB用タイヤの米式(シュレッター)バルブで、此処にポンプのアダプターをねじ込みます。

このねじ込む作業はコツがあって、ホースを斜め横にしてねじ込もうとするとネジ部が斜めになり入らなかったりネジをなめたりしてしまいます。

自分は工業用のアキュムレーターの窒素ガス補給などでこの作業は慣れているので問題なく装着できました。


ちなみに前職について良いかったと思うのは、機械整備の基本をしっかり習得できたことで、自動車整備や産業用機械の整備、金属加工や防錆処理など嫌というほどしてきたノウハウは、自転車整備に大いに役立っています。

嫌々やっていた仕事でしたが、これがなければ前職就業以前はロクな知識や技術もなかったので、今ほどの自転車整備は出来なかったと思います。


さてゲージでエア圧を図ると、ああやはり相当エアが抜けていましたね。

RIMG5519.JPG


空気圧は本体にラベルされている指定空気圧を基準に選びます。

今回は150psiに合わせましたが、実際は自分の体重、走行する想定路面、タイヤの空気圧、種類、操縦性能、減衰力、乗り心地等を総合的に判断して、自分で細かくセッティングしていくものではあります。


まあ自分の場合はこれで競技に出たりするのではありませんので、あまりシビアにセッティングは今回行いませんでしたが、今後いろいろと試してみるのは面白いと思いました。


しかし、ようやく自転車であれこれ楽しもうという心の余裕も取り戻しつつあります。

本来「食い扶持」を稼ぐ為の算段に腐心しなければいけない身分ではありますが、ようやく取り戻したこの喜びは、しばらく噛みしめてみたいと、甘い事を考えていたりします(笑)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。