SSブログ

クロスバイクにZONDAは反則?!ですよね! [雑談]

まー、判ってはいたんですけど、そりゃ自転車の場合タイヤとホイールのパフォーマンスの大きな部分を占めていますから、自分のロードバイクの常用ホイールのZONDAとヴィットリアの旧コルサ系の25Ⅽタイヤの組み合わせを、クロスバイクのFXに移植すれば、もはやロードの乗り味とパフォーマンスに近づきますよね。

RIMG5837.JPG
結局、ギア比をローギアにしてあるのと、立て気味のポジションによる空気抵抗で、気持ちよく走れるのが25㎞/h付近である以外は、ポジションも決まって「芯が出た」感じで気持ちよく走れました。
が、暑いこの何の!とこれも仕方がないんですが、こういう時はボトルの一つに真水を入れて、体に「打ち水」をしながら走るだけです。
FX用に用意したサドルバックは、ボトルが入れられるものにしました。
RIMG5838.JPG
ボトルで頭から水を物価得ながら走る様は、知らない人が見ていると、異様な光景でしょうね(苦笑)
とはいえ、水分補給はボトルの分だけでは当然足りず、コンビニ補給に成りますが・・・結構決まった種類しかなくて、そのうち飽きてくるんですよね。
で、こういう季節限定の新しい味は有難いです。
RIMG5839.JPG
最近自宅は生活費の圧縮で、水出し麦茶と、カルピス原液をペットボトルに分けて薄めて飲んでいますが、流石カルピスは飽きが来ないですね。
しかし、本日は寝坊して家を出すのが遅くなってしまったので、帰宅はお昼を過ぎてしまい、気温はこの様に成っていました!
RIMG5840.JPG
まあ、こうなったら普通は表に出て運動なんでもってのほかですが、ここ数年のライドで慣れてしまった自分が恐ろしいです(苦笑)
ま、あくまでイベント用機材としてのこういったチョイスもありだとは思いますが、クロスバイクとしての、車でいえ最近流行りのSUVの様な使い方を考えれば、28ⅭのグラベルキングSSの方が適しています。
が、やはり1本4000円もするタイヤや高額の軽量ホイールを、通勤や普段の脚にして消耗させるのも、これも何か違う感じがしますので、もっと廉価で頑丈な、本来デフォルトで装着されているものに近いものも、近日試してみます。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

まぁ某

初めまして、このクロスのリアはロード用をポン付け出来ますか?
私は昔嫁のクロスにRS20というロードホイールのシャフトをMTB用に組み替えて135のオフセットに合わせたものです。
ゾンダは反則ではないけど狡いです。羨ましいです。笑
by まぁ某 (2021-07-21 21:44) 

soraneko

まぁ某さんへ
コメントありがとうございます。

このトレックFXも、エンド幅は135㎜でしたので、シマノで出している2.5㎜スペーサーをシャフトに嵌めて使用しています。
実は135㎜シャフトも考えたのですが、他のメーカーのホイールも試す都合でこうなりました。
年式が新しいクロスバイクだとエンド130㎜の方が多いですが、今度はディスクブレーキが主流となり、自分のようにロードバイクの過去の資産を生かせないという、これまたぜいたくな悩みも出てきました。
by soraneko (2021-07-22 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。