SSブログ

別にコロナでボッチじゃないけれど。ターマックで霞ヶ浦 [雑談]

確かにコロナ禍が始まってからは、ほぼ一人で同じコースばかりグルグル走っています

そういえば、スライムばかり300年倒していたら、レベルMAXになった魔女のアニメが有りますが(苦笑)困難で本当にトレーニングになっているのでしょうかねぇ・・・・・


もともとボッチが大好きな困ったちゃんなので苦痛にはなりませんが(苦笑)、コロナの影響でこれ以上人のつながりが途絶してしまうのも考え物です。


さてこのところの暑さですから、オーバーセンチュリーライドのミッションを午前中に完了させるためには、遅くとも2:00までに自宅を出なければなりません。

本日は1:30に自宅を出て、この時期としては珍しい、奇麗な星空の中南下していきました。


そういえば、空を見ると何時もの・・・冬季や春季に同じ時間を走っているのと比べての星座も見えて、星の配列が全く違います

何時もなら北の空高く輝いている北斗七星が、東の地平から登ってくるところです。

成るほど、これが夏の星空なわけで、普通この季節を走っても、大抵曇っていて見れない星空でした。


3:45頃に成ると東の空が白んできます。

RIMG5927.JPG
この時間は全く暑くなく、本日は湿度も低めですので、風も弱く快適なナイトライドを楽しめます。
岩瀬駅には4:40頃到着です。
RIMG5932.JPG
この時間だと、近くの山ではセミ・・・ヒグラシの大合唱が聞こえます。
流石にこの時間だとほとんどローディなどとは遭遇しませんし、りんりんロードも貸し切り状態です。
RIMG5933.JPG
RIMG5934.JPG
RIMG5935.JPG
筑波山の手前で朝日が出てきましたが、気温は郊外のこの場所だとガーミンの温度計は20℃程度です。
RIMG5936.JPG
でも陽が出てくると、ジリジリと暑さを感じてきます。
霞ヶ浦は6:30に到着しました。
RIMG5938.JPG
RIMG5939.JPG

本当はここもノンビリ一周したいんですが、もう少し涼しくなってからですかね。


さて本日は先日コンポネントを再構成したターマックで来ています

RIMG5941.JPG
RIMG5942.JPG

山道対策用なんかから山に行けよは、ごもっとも話です(苦笑)


組み立て自体は何の問題もなく各機能も想定通りの効果を発揮しています。

ただ、後輪タイヤのチューブは、スローパンクをしていたようで、農道の曲がり角に侵入したとたん後輪が外側に突然流れ出しました。

イヤー、まだ往年の反射神経は完全には死んでいなかったようで(苦笑)、とっさにカウンターを取って転倒を回避して急停車出来ました


どうもこのコンチネンタルのGPシリーズの特に23Ⅽタイヤは、空気圧の感受性や腰に伝わる接地感が自分の場合希薄に感じてしまうようで、なんか走りが重くなってきたな・・・・程度で走っていました。


あと、これはコンチネンタルのせいではないでしょうが、自分の場合パンクの遭遇確率が異様に高いです。

同じルートを何往復も走っているヴッィトリアの旧オープンコルサ系のタイヤなど全然大丈夫ですし、Panaracerの、特にRACE Dあたりだとまずパンクはほとんど(金属片や砕石が刺さるなどの不可抗力を除いて)無いです。


まあ特にGPシリーズがパンクに弱いという話は聞いた事は無いのでしょうけど、これは自分との相性といってよいのですかね?



とまあ、前回の記事で高いタイヤやホイールがすべてではないような事を書いておいて、MAVICのR-SYSとかコンチネンタルのGPだの使っているのはサギだ!と言われそうですが(苦笑)、色々試してみて、絶対性能だけでない、日常での使い勝手や整備性、経済性を考慮た結果、結局ShimanoのホイールやPanaracerのタイヤ等国産品に辿り着いたという所でしょう。


さてターマックですが、懸念されていた177.5㎜のクランクによる間接疲労の影響もなく、やはり軽さは正義で、速度維持がやり易いせいか、平均速度が2~3㎞/hほど早くなり、おまけに疲労も少ないという、これは残念ながら機材による差は歴然と存在するという結果に成りました。


ターマックS’WROKSでSL3は比較的フレームがしなやかな方向に仕立ててあったそうで、ロングライドで苦痛にならない乗り心地もありますし、自信をもってイベントに投入・・・・て、いつに成ったらイベントに出られるんでしょうかね?


タグ:ターマック
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。