SSブログ

さあ冬の朝の寒ーいライドの始まり! [雑談]

しかし、今年も秋らしい日和が少ない上に夏から一足飛びに冬に移行したようです。

今年は特別暑い日が・・・と、言いたいところですが、昨年の記録を見ると10月25日に真冬の朝焼けを見に出かけているようですから、これがここ数年の普通の季節の移り変わりに成って行ったのかもしれません。


本日今季初の冬型の気圧配置で、大陸の寒気が流れ込んで宇都宮市は最低気温が7℃の予報ですので、郊外の河川沿いの開けたところはもっと寒くなるはずです。


まあ、無理にこういう日に出かけることもないのですが、無理にでも体を慣らしておかないと、北関東の冬を乗り切れません

せっかく奇麗に晴れたので、明けの彩を楽しもうと、4:00に自宅を出ました。

DSC_0218.JPG
DSC_0219.JPG
DSC_0221.JPG
DSC_0222.JPG
奇麗な事は良いのですが・・・・
いや、本当にさむいですねぇ!
DSC_0220.JPG
実際の至近のアメダスの観測温度は5℃程度で、体感もそんな感じですが、なにせ最近まで30℃近いところを走っていたのですから、長袖ジャージとウィンドゥブレーカー着たくらいでは、防寒はともかくヒートショックで体が金縛りにあったように動きません!
ようやく陽が出て来ましたが寒いわー!
DSC_0223.JPG
これであと1か月ほど経つとメデタク氷点下に成るわけですね!
まあ寒くて空気が澄んでいるので景色だけは奇麗ですが
DSC_0224.JPG
今年初めての防寒グローブ・・・と、もうこのグローブは10年選手でボロボロの物を補修しています。
DSC_0225.JPG
既に初期の防寒性能は低下していますが、この程度なら問題ありません。
冬場はパナチタンがメインバイクですが、12月頃にはハンドルカバーを実装して出撃予定です。
しかし、先のヒートショックですが、身体自律神経機能は、まだ代謝機能が切り替わったわけではないので、どうやら寒さに対応するために全エネルギーと神経を集中させているようで、本当に走れません
まあ、意識して行っている訳ではないので、自分では如何ともしがたいのですが、風が冷たいと、汗をかかないように勝手にペースを落としたり、逆に温まって汗をかきそうになると、これまたペースダウンと、根性が無い事にかんしては、流石に僕の自律神経ですね!(苦笑)
先に季節の移り変わりがおかしく成っていると書きましたが、一部の桜は狂い咲きしています。
DSC_0226.JPG
DSC_0228.JPG
この地点の桜ですが、ここ数年やはりこの時期にいくつかの花が狂い咲きしていたのですが、此処まで咲きそろっているのは初めて見ました。
しかし、暖かい日が続いていたので、雑草などの成長も早く、地域自治会や道路管理の茨城県の予定や予算などお構いなしにコースをふさいでいます。
DSC_0229.JPG
DSC_0230.JPG
しかし雑草は本当にキリが有りません。
地元の有志で定期的に助走をしていただいていますが、それも限界があるのでは?と感じています。
さて、何時もなら何か美味しいものでも・・・という所ですが、本日は本当にそんな余裕もなく、早々に自宅に戻ってきましたが、やはり相当疲れが出ています。
こんな寒さでもイベントやチャレンジで長距離走行されている方もおられるわけで、何を呑気な事をとお叱りを受けてしまいそうですが、いやほんと参りました。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。