SSブログ

いよいよ冬本番!寒さに負けず乗り切れる? [雑談]

12月の声を聴かずに、いきなり冬本番となってしまったようですね。

世間では冬に備えてワラワラと慌ただしいようです。

自分はというと、自宅の装備や衣服類や、自転車の装備などもう準備は万全に・・・・あっ!車のスタットレスへの交換忘れてた!!(苦笑)

忘れたというより、何せ雪が降って何が何でも出かけなければいけない事が無くなったので、「まあいいかなぁ」と思っていましたが、我が家の場合、本当にいつ何が起こるか判らないスリリングな星のもとに生きていますので(苦笑)、雪の中の出動は覚悟しておかなければいけないでしょう。


さて、本日は夜明け撮影ツーリングを予定していましたが、なんだか寝過ごして(笑)、何時もの北回りコースをのんびり走る事にしました。

で、いまや自分のメインバイクの座を確固たるものにした、クロスバイクのトレックFXですが、これも通勤は無いにしても、何時でも走りだせるように、ハンドルにカバーを取り付けました。

RIMG6308_0.JPG

RIMG6310_0.JPG
本日はまだ氷点下に下がっていないので、ロンググローブ程度で問題はありませんが、いや本当にこれは本当に暖かいですので、3月下旬辺りまで手放せませんね!
もう一つの欠かせない冬装備がサーモスのボトルです。
RIMG6309_0.JPG
RIMG6311_0.JPG
この暖かい飲み物が飲めるのと飲めないのでは、天国と地獄ほどの「心理的な」違いがありますね!
さて、北関東で冬というと、北西部の山間部は雪が降って、山脈に沿って雲で真っ黒になります。
RIMG6312_0.JPG
RIMG6313_0.JPG
で、強い「空っ風」に吹かれて、こう言った雲の塊が平地に飛んできて「風花」等を運んできます。
振り返り東や南を見れば、これでもかと言うほど青い空が広がっているんですね。
RIMG6316_0.JPG
しかし、本当に今日は冬本番の空模様ですね。
RIMG6318_0.JPG
RIMG6320_0.JPG
こうなると北西方向の冷たい風が強くなり、前に進まないのですが、進まなければノンビリ走りゃいいだけなんですよね!
さて、何時もの羽黒山ふもとにある「こいしや食品」の直売所「豆水撰」さんで、買い物と豆腐ソフトクリームで補給です。
RIMG6322_0.JPG
暑かろうが寒かろうがソフトクリームとは、なんて季節感が無いんでしょうかこの子は!(笑)
でも、寒いときのソフトクリームもオツナ物ですよ!
しかし、段々と風が強く成って来ました。
RIMG6323_0.JPG
羽黒山をぐるっと反時計回りに走って、反転して帰路につきますが・・・あ、あれれっ?
RIMG6324_0.JPG
RIMG6326_0.JPG
RIMG6326_0.JPG
RIMG6327_0.JPG
なにやら目の前の雲行が有らしくなってきて、この感じは明らかに雨が降っているんじゃないのかな!
山田川自転車道を追い風に乗ってミリタリーパワーで家路を急ぎますが、とうとう雨が・・・いやいや何やら目の前に白いものが降ってきました
RIMG6329_0.JPG
RIMG6332_0.JPG
これは雪というより霰のような物で、パラパラと路面一様に濡らす程度に降って来ました。
これが真冬のもっと気温が低いときなら、いきなり雪が降って一面真っ白になっていたでしょうね。
まあ、これは一種の「通り雨」のような物ですので、直ぐに晴れてきます。
RIMG6333_0.JPG
しかし、11月末でこれだけ冬っぽくなるというのも久しぶりで、まあ当てにはしていませんが(苦笑)気象庁の見解では今年の冬は本格的な寒さが到来するという事で、偏西風の蛇行も例年通りとあれば、強い寒気団と低気圧が順番に襲来する天候が春まで続くはずで、太平洋側でも降雪が多いかもしれないですね。
さて、今シーズンの冬はどれくらい走れるでしょう?

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。