SSブログ

トレックFX、冬の部品の緩みとステッカーチューン! [雑談]

何とも寒くて、本当に寝床の温盛から離れがたい季節に成りました。

まあ、お昼までヌクヌク寝ていても誰にも怒られませんし、誰も困りませんが、だからこそ寒かろうが眠たかろうが、決まった時間に起きて決まったルーティンを熟します


路面がぬれていて北風も強いですが、思ったほど寒くないなか、トレックFXで何時もの北回りコースに出かけます。

と、最近ペダリングと同期して「カチカチ」と異音がしていたのですが、本日はその音が明確な振動と共に大きくなってきて、オシリに蔦らって来る・・・・って事は、シートポストのヤグラが緩んでいるんかい!

RIMG6418.JPG
RIMG6417.JPG

いや、しかしここは念入りに組み付けて、トルクレンチでしっかり締め込んでいるはずですが、これはよくある事なんですが、急に寒くなると部品が金属収縮を起こすことにより、組み合わさっていた部品がズレて締結力が低下する事が在ります。


こういう時は一度緩めて、軽く締め直した後にしっかりとトルクをかけてボルトを締めれば大丈夫です。

特に夏の暑いときに新品部品などを組み付けた場合など、寒くなったら上記の手順で組み直せば、不意に緩んでガタつくという事は防げますのでご参考までに。


さてトレックFXですが、チョットばかり薄汚れていて地味なんだよなー・・・と、購入したときから思っていて、自分で塗装やマーキングをやり直そうかなーと思いましたが・・・・

自分、塗装の技術とセンスが壊滅的にないんですわ、これが!(苦笑)

で、ステッカーでもないかなと、色々探していたら某通販サイトでTREKのロゴのステッカーを販売していましたので、値段も安い事からダメ元で注文していたものが届いたので、貼ってみました。

RIMG6413.JPG
RIMG6414.JPG
RIMG6415.JPG
RIMG6416.JPG
これ、たぶんTREKの正規品ではないと思いますが(苦笑)、まあ結構雰囲気が変わりましたね。
そもそも普段使いの道具なので、多少地味でも汚くとも構わないと諦めていましたが、やはり愛着を感じる為には見た目も重要で、1300円程度の投資で多少なりとも見栄が良く成れば、結果オーライという物ですね!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。