SSブログ

身体に厳しい真冬のライド到来! [雑談]

いきなり、この冬一番の強烈な寒気が日本を覆いましたね。
西日本や日本海側は豪雪で大変な事に成っていて、日常生活に支障が出て大変だと思います。
北関東の栃木県の平野部である宇都宮市は、かなりの規模の寒気でも、まず雪が降る事は有りませんが、その代わり乾いて痛いほどの冷たい風が吹きつけます。
風が吹いているときも寒いのですが、移動性高気圧に成って風が止んで夜半から朝にかけて快晴状態だと「放射冷却」のせいで、物凄く気温が下がりますが、まさに今朝はそういう天候でした。
12月も後半に成ると決して珍しい事ではありませんが、今までが暖かかった日が多かったので、身体が付いて行かないですよね。
だから、あえて早朝からツーリングに出かけます(苦笑)
こう書くと、皆さんは、自分は完全にマゾだと思われるかもしれませんが、決してそんなことは有りません・・・かな?(苦笑)
ちゃんと意味はあって、とにかく氷点下でのライドに早く体を慣らしておかないと、冬場のロングライドが大変になるからですが、まあ、けして楽しくも面白くもなく、身体の負担も大きいのも事実で、ああっ、マゾだ!(笑)
で、5:00に自宅を出て何時もの・・・そういえばロードで走るのは久しぶりですね。
RIMG6444.JPG
しかし、市街地で既に-4℃、郊外に出ると直ぐに-5℃に低下してています。
防寒装備自体は、ここ数年のノウハウがあるので、特に寒くて辛くなるところは無いのですが、冷たい刺すような空気を吸い込むと、肺が苦しくなり、心拍数が変化するのが分かります。
まあ、心臓疾患がある方や、高血圧の方、血栓ができやすい方などは、急激な気温の変化は命取りになる事が在ります。
空は奇麗なんですが、まあ敢えて自転車で見に行く必要もないのかと(苦笑)
RIMG6450.JPG
この時点で気温は-6.1℃まで下がっています。
RIMG6451.JPG
いや、こうも寒いと汗をかかないように走っていることもありますが、身体が軋んで満足に動かないせいか、全く速度が上がりません
そういえばほぼ満月ですが西の方に月が沈みゆく「夕月」という物が見えます。
RIMG6455.JPG
今年最後の満月ですが、「スモールムーン」と言って一番小さく見える月だそうです。
うわっ!こんなに下がってもう!
でも最も寒いときは、あと5℃は平気で下がりますからねこの辺りは!
RIMG6456.JPG
此処は「県道二宮岩瀬線」の上野沼付近ですが、ちょうど山の冷たい空気が吹き下ろしてくるところで、おまけに日の出前なので、この行程で一番気温が下がります。
毎年毎年同じタイミングで同じコースを走れば、春夏秋冬の気候変化などほぼ完全に把握しています。
岩瀬に着きましたが、2時間以上-5℃に晒された体は悲鳴を上げていますので、暖かいものを腹に入れます。
RIMG6457.JPG
赤いきつねが自分の定番ですが、此処は在庫であった「ドン兵きつねうどん」で行きます。
ちなみにお湯を注いでいるのは何時ものボトルではなく、サーモスの高性能ボトルで、長時間温度をキープします。
RIMG6458.JPG
車中泊の時は、一度沸かしたお湯を此処に入れておけば、コーヒーやココアなどでしばらく体を温めることが出来たという優れものです。
この後は淡々と筑波を目指します。
RIMG6460.JPG
結局この写真を撮ったときに、気温はようやく0.7℃と氷点下を脱しましたが、約4時間近く氷点下での運動は、体力の消耗もそうですが、何故か筋肉がバキバキに痛くなります。
此処で休憩していると、何人か顔見知りの方と会うことが出来て、以前走った「しまなみ海道」であった話などにに花が咲きましたが、そろそろ長距離イベントも出たいですね。
まあ、そのためには寒かろうと筋肉が痛かろうと、春になるまで地道に走り続けるしかありません。
ようやく岩瀬に着いて、さて帰路に付こうとすると踏切が閉まっていて珍しい気動車が来ました
RIMG6461.JPG
国鉄時代の遺産ともいえるDE10型ディーゼル機関車の、単機回送のようですね。
たしか水戸線は貨物運用はしていないはずで、まして電化区画ですし、DE10 は貨物ヤードや機関庫の入れ替え用として使われているはずです。
今となってはほぼ壊滅している、トルクコンバーターのATで動力伝達している機関車で、後継のDD200は電気式で、自動車でいえば日産ノートのようなシリーズハイブリットで、2次電池を積んだ本格的ハイブリットのHD300などに代わっていますので、この雄姿が見られるのもあとわずかなのでしょう。
さてお昼ですが、どうも食欲が無くて、道の駅ましこに不時着してしまいましたので(苦笑)キッチンカーで売っているこれを頂きます。
RIMG6462.JPG
いや、食欲のない人間の食べる大きさじゃないだろう!のツッコミはごもっとですが、肉汁滴る密度の濃いソーセージは美味で、あっという間に平らげてしまいました(苦笑)
が、おなかが膨れた瞬間、日が当たる暖かいベンチに座っていたせいか、30分程気を失ってしまいました。(苦笑)
そのせいが余計に体がだるくなり、オマケに脚も何故か売り切れ状態で、やっと自宅に辿り着きました
しかし、こんなツーリングが、少なくともあと4か月は続きますので、まああまり気分が良いものでもありませんね。
3月末には2つほどロングライドイベントがあり、既にエントリーしていますので、まあ、頑張ります・・・とほほ。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。